※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時代の波に乗れない
雑談・つぶやき

『子供が可愛いと思えない』『限界です』子供を育てた事がある人なら、…

『子供が可愛いと思えない』
『限界です』

子供を育てた事がある人なら、少なからずそう思った事はあると思う。
夜泣きだったり、離乳食だったり、何しても泣き止まなくてどうしようもない時…
ふいにそう思って、弱音を吐きださずにはいられない時はあると思う。

そんな時欲しいのは『どうしたの?』『頑張ってるね』『大丈夫だよ』っていう、寄り添いの言葉じゃないんかな。
一人じゃないっていう安心感とか、そういうの。

何でいきなり里子とかそんな事言うのかな?
余計追い詰めるだけじゃんって思っちゃう。
本当にアカン人はこんなとこで相談なんかしないと思うよ?

私も子供可愛いし大好きだし愛してるけど、イライラするし可愛くない、って思う時あるけどね。
もー嫌!!って叫びたくなる事あるけどね。
それって異常なんかな?

コメント

注意力散漫な30代

おはようございます。

異常ではないと思いますよ!

むしろ、育児が楽しくて楽しくてしゃーないっていう人がすごすぎます。

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

おはようございます!
    こんな呟きにコメントありがとうございます💦💦

ある意味育児あるあるだと思うんですけどねー(´・ω・`)
    母親だって人間だもん、イライラしたり可愛くない‼って思う事だってあるさ!って思います。

楽しくて楽しくてしゃーない方はどんな日々を送ってるのか、一度拝見してみたいです。
    嫌みじゃなく、本当にそうなれるのか、出来るのか、真似できるのかっていう意味で!

• 5月27日
でん

もうそれめっちゃわかります!
話を聞いてほしいのに、追い打ちかけること言わないで欲しいですよね💀
そんな気持ち、つい最近まで私もありましたし^^;

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

おはようございます!

そうなんです。
    こういうところに書き込むって事は話を聞いてほしかったり、共感してもらいたかったり、アドバイスがほしかったりするからだと思うんですよね。
    あとは自分をダメな母親だって思っちゃってる方。
    そういう人に里子とか保護施設とか、ますます追い詰めないか?って思っちゃって…

顔をみての会話じゃないから、言葉選びって難しいけど大事ですよね(´・ω・`)

• 5月27日

わたしもわかります!
周りに愚痴を吐き出す事が出来なくてちょっと溜まった鬱憤を書いたら叩かれるみたいな事言われてる相談とか結構見るので余計追い詰められそうだなって思っちゃいます…

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

おはようございます!

本当にそうですよね(´・ω・`)
    文章からはその人の思いや背景が100%分かる訳じゃないから難しい部分はあるけど、明らかにマイナスにしか働かないようなコメントはちょっと…って思っちゃいます。

あとちょっと関係ないかもですが、嫁姑問題には同感!ってコメントばっかりなのに、何で育児になったらマイナスなコメントついたりするんでしょうね?(笑)

• 5月27日

退会ユーザー

少しズレますが、里帰りしてる方の育児辛い相談も優しい言葉がおおいですけど厳しい言葉も多いなと気になっていました
    多分私はこんなに大変だったのに、とかそれくらいでめげるなんてみたいな思いがネットでのコメントになると、厳しい言葉になって出てきてしまうのかなと思いました😔

なんでなんでしょう🤔
    ママリでは多くの方が子育てしてるから気になるけど、嫁姑問題は関係なくてあまり興味が…とかですかね?
    私は目につく質問って自分に関係ある事が多いなと思うので><

• 5月27日
❁wnmm❁

私もいっぱいいっぱいで辛くて誰かに話したかったり、こんな時はみんなどうやって乗り越えてるんだろう…って相談したくても、20歳でデキ婚して3人産んでるから、何であんたみたいな所にポンポン子供出来るの?とか避妊すればよかったのに とか、きっと子供が子供産んだからとか否定されるんだろうなーと思って怖いです😞現実でも同じ理由で周りに相談できないから、ここでぐらい相談したいのに…って思ってます(・ ・̥)
すぐ攻撃的な発言する人に育てられる子供のほうが可哀想ですよね(=_=)

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

おはようございます!

自分の中に正義とか秩序とか常識とかがあって、それをアドバイスしてるつもりなんでしょうが、言葉が強すぎたり飛躍しすぎて結果攻撃的になってる方もいますよね(´・ω・`)
    本当にアカン事してる人(子供だけ置いて夜遊びとか、殴る蹴るの虐待とか)には別ですが、辛い悲しいという人にはまず寄り添うようなコメントが一言でもあったらなぁって思います。

• 5月27日
ママーリー

その立場に立った事ないから、安易に正論ぶつけてくるんでしょうね。
皆が皆育児家事楽しいかっていったら、立場や状況違うから同じな訳無いし…

そういう方もいつか壁にぶち当たって弱音を吐くときが必ず来ると思うんですけどね。

厳しいながらも親身にアドバイスするとかなら、まだ優しさも感じられるんだろうけど…

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

おはようございます!

そうですよね、立場や環境が違ったら捉え方感じ方も違いますもんね。
    コメント書く時は、送信する前にもう一度読み直してみたりするのは大事だなって思います。

厳しいながらも親身にアドバイス
    ↑これが最高なんですけどね…厳しい言葉だけ置いていかれても(´・ω・`)って思っちゃいますが、ネットって難しいですね…

• 5月27日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

ありますよ。
もうなんなの!いい加減にして!
言いたいことあるなら話してよ!と思ったこと。。
余裕ない時に思いますよね。
専業主婦で同居の時は本当に思いました。
離乳食も無理やり突っ込んでしまったり・・・
今思うと本当にダメな母だなと思います💧
今は会えない時間が長い分会える時は幸せですが、それでもたまにイライラします。
異常じゃないですよ、普通。
悩んで苦しんでいる人を追い詰めて何が楽しいのか。厳しい意見でもオブラートに包むとかその立場に立ってアドバイスするとかもう少し考えて欲しいですよね。

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

コメントありがとうございます!
    余裕ない時って普段大丈夫な事もダメ!ってなっちゃいますよね(´・ω・`)
    コメントするって事は少なからず心配してだと思うので、同じような内容だとしても、相手の心に伝わるような言葉だったら嬉しいなぁと思います。

• 5月27日

見ました(>_<)
施設とか里親とかびっくりでした(笑) そうやって言えるのがすごいです。。リアルでも、もし相談されたらそうやって言ってるんかな?って思いますわ😱

周りにも言えず悩んで悩んでここに書いてるのに、、、 アキラTKSさんが言ってるように、どうしたの?大丈夫?って寄り添いの言葉は必要だと思います😢

私も、イライラしたり可愛くないって思うときあります。今は特にイヤイヤ始まってきて毎日疲れるし癇癪すごいし。。それでも我が子は可愛いし大好きです(>_<)

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

文字だけの質問や相談は本当に難しいですね…それに対する答えも。
    厳しいコメントもありますが、あの方が皆さんのコメントを読んで少しでも前に向ける気持ちが出てくれればと思います。

• 5月27日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

私も今見てました。
あの短文の質問で
里親だせば?って極論すぎるやろって
思います。
追い詰めて返信まだ?みたいな。
言い方に問題あると思います。
心配そうに聞こえない。
可愛いだけじゃ子育てできない時って
ありますよね。
なにやら昨日からママリ荒れてますね🤔
イライラぶつけてんの?って
思います。

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

皆さん心配なんだろうな、とは思うんですが…言葉は魔法ですからね。
    助けられたり、傷つけられたり。
    同じような内容だとしても、言い方一つで捉え方感じ方が変わりますよね。
    週末はみんな疲れも溜まってしんどくなっちゃうんですかね💦💦

• 5月27日
まふぃん

厳しいコメント多いですよね
里親のコメントに対して、いいねが割と多いのもなんだか悲しくなりました

主様の返信まだ?に対するコメント見ました!
私も一言言いたいくらいだったので少しスッキリしましたが、なんだか伝わってない感じしてまだモヤモヤ…
なんであんな風に追い打ちかけられるんだろうって思いました
心配なのは分かる!私だってあの人がちゃんと休めているか、やり場のない気持ちが赤ちゃんに向いてないか、心配だけど、だからこそ今は追い詰めないことが大事じゃない?って思うんですけど…
考え方の違いですかね…

• 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

あのコメントの方も凄く心配してるのはひしひしと伝わってきたので気持ちは分かるんですが…
    書き方が早く返しなさい、と取れちゃうなぁと思って、お節介ながら書き込んでしまいました💦💦
    でも本当に、ママも赤ちゃんも良い方向に向かえば良いなぁと思います。

• 5月27日