※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

家族は寝るのが遅い。息子と一緒に寝るが、眠りが浅い。パパと子どもだけで寝るのは危険かも。息子が夜泣きすると上の子も困るかも。

我が家は寝るのが遅いです。
特に無理に寝かしつけたりせず、一緒に寝ます。
(本当はダメなんですが💦)
息子が寝つくまで待ってます。
息子なりの入眠儀式もあるし、すぐ眠れないときはおもちゃで遊び始めたりしてしまいます。
それでも何度もタオルケット掛けたり、横にならせたりしてます。
今日は、旦那が「明日朝一で公園に連れて行く!」と張り切っていて、いつもは旦那が別室で寝ていますが、今日は旦那が息子と寝て、私が別室に来ました。私には「朝も寝てていいよ」と「今日は俺が息子と寝る」という感じです。明日の朝の食べるもの確認され、服まで選びました。結構張り切っています。
別室に来たのはいいのですが、しばらくしても声や音がするので、こっそり覗いたら、息子は布団に座って絵本をいじり、旦那は布団からはみ出て寝ていました。まぁ、旦那は1日働いてるわけだし朝も早いから眠いのは当たり前なんです...
しばらく覗いてから、そっとおもちゃを片付け始めると、息子が布団にうずくまりました。タオルケット掛けて、絵本をしまって、また別室に戻りました。
しばらく声が聞こえたのですが、少ししたらシーンとしたので再び覗きに行きました。今度は息子が掛け布団に頭を突っ込んでいました。
最近、息子は布団に潜ってしまうことがあります。その場合は、寝ついてから布団をはがしています。毎回汗だくになっていますが、なんか落ち着くようです。
でも、これ...私が覗きに来なかったら朝まで布団の中だったのかな...と思ってしまいました。そしてガーゼで頭の汗を拭き、タオルケットを掛けてきました。
最近は滅多に泣かないけど、泣いても起きなさそうです...
ひとりで久々に熟睡できるかなと思ったのですが、気になりすぎて!
確かに息子と寝てると眠りが浅いのか息子の動きで目が覚めることもあります。ただ、寝顔を見て毎日幸せも感じています。
何が言いたいのかわからなくなってきたんですが...これが母親ってやつなんですかね。
というか、パパと子どもだけで寝るのはちょっと危険な気もして(心配しすぎですかね...)
旦那は疲れているので熟睡で😅
パパと乳幼児だけで寝ている家庭ってありますか?
下が生まれても子ども2人と私が一緒に寝ようかな...下の夜泣きで上の子も困るかな...

コメント

☆みな

ご主人はお子さんがおもちゃで遊んじゃうことや、布団に潜ってしまうことはご存知なんですか?
私だったら、自分と同じように寝付くまで待って先に寝ないで!と旦那にキレちゃうと思うので、りんごジャムさんは優しいですね😅

ちょっと話はずれますが、下のお子さんが産まれるまでにパパとも寝られるようにしておいた方が楽だと思います!
うちは私とじゃなきゃ寝られない子で、急に二人で寝られなくなって悲しそうでした。
上はヤキモチで泣くし、下は片手間であやされて結局二人で大泣きで参りました😵💦笑
産後しばらくは下の子を片手で抱えながら授乳して、もう片方の手で上の子に本を読んであげたり😅

まだまだ時間あると思うので、お子さんもそうですしパパにも二人で寝る練習をしてもらってはいかがでしょうか。

上の子は4ヶ月の時に私が倒れて、急遽2週間入院する事になったのでその間主人と寝てました😅
私は病院だったので様子は見れなかったのですが、主人は子供の泣き声で起きた事無かったので心配でしたね〜💦
上の子は現在4歳手前ですが、2歳頃から私が飲み会で夜外出してる時は「1人で寝るから出てって」と主人を寝室から追い出して1人で寝ているそうです。笑
私がいる時は絶対2人で寝ないと駄目な子なのに、下の子出産の時も20時になると1人で寝室行って「パパもばぁばも入ってこないでね!」と言って寝てたみたいです。

下の子は先日、日中主人に見てもらう事にして出掛けましたが、家に帰ると起きてる娘と添い寝で爆睡してる主人…上にも書きましたが、泣き声で一度も起きた事無いのできっと寝返りで娘を潰してても起きなかったと思うとヒヤっとしました😭