※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりさ
お金・保険

バイト先の奥さんと20年前の出産費用の話をした。国の支援金が変わっていることに驚き、外出る際に上着を忘れた。

バイト先の奥さんと出産の時の話になったんだけど
奥さんに今っていくらくらい国からでるの?って聞かれて
42万くらいですかね、って言ったら
すごいね!そんなでるの!?
私産んだとき30万だったよ、
しかも病院にかかった分払って
あとから国から戻ってくるだった!って言われて
国からは病院に直接払ってくれて
差額を払う感じでしたよ!って話したら
あら~(ФωФ)変わったわねーって言ってた。
しかも奥さん出産したの20年近く前…(..)
そりゃ、色々変わってるだろうよ!と思いながら
お疲れさまでしたーって外出たんだけど
上着忘れたわ(笑)

コメント

しほ

......上着、、、、残念ですよね💦
私も似たような経験があります。

大変ねー、扶養に入ったから3割負担になるでしょ?と言われ、、、

え?自分で社会保険かけてた時から3割負担だよ?と言うと、

え?!自分で社会保険料払ってたら1割負担じゃないの?と......何十年前の話だよ...と思いました😅

  • えりさ

    えりさ

    明日も出勤なので明日もって帰ります(笑)

    1割って…(..)私聞いたことない(笑)

    • 5月27日
3人のママ

確か姉が出産した13年前も直接支払い制度がなくて自分で払って、後から返ってくるパターンだった気がします!
しかも42万でもなかったと…💦💦
でも一時金でお釣りが来た!!と聞いた記憶があります!

42万まで増えて嬉しい限りです!