※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
berry15
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が母乳を吸わずミルクを飲んでいたが、突然左の乳首を吸い始めた。混合で母乳も与えたいが右の乳首は吸わない。母乳の出を良くする方法や赤ちゃんに吸ってもらうコツを知りたい。

今日でちょうど1ヶ月の男の子を育てています。

産まれたのが予定より1ヶ月早く、少し小さめでもあったからか母乳を吸う力も無く、ずっとミルクを与えていました。もちろん搾乳はしていましたが、頑張っても20mlほどしか出ず…乳首の形も悪いんだと思います。咥えさせようとすると全力拒否でギャン泣きでした。

ところが今日、何の前触れもなく左の乳首に吸い付いてくれて10分くらい頑張って吸い続けてくれました!痛かったけど、本当に嬉しかった。その後のミルク飲み時間の前にも試してみたら、やっぱりちゃんと吸ってくれました!

このまま混合で良いから、母乳も与えていけたら良いなと思います。

右の乳首は吸ってくれないけど、マッサージをしてなんとか頑張りたいと思います。

母乳の出が良くなる方法や、赤ちゃんに吸い付いてもらうコツとか、とにかく母乳に良い!というものなどがあれば教えてもらいたいです。
よろしくお願いします(*´꒳`*)

コメント

ママちゃん

乳首の保護器を使ってみたらどうでしょう。
そうすれば右も吸ってもらえて乳首ものびてくるかもです。
私も混合です。

• berry15

berry15

保護器も使った事はあるんですけど、吸っても出てくるのが少な過ぎて子供ので口にミルクが届くまで時間がかかって泣かれますw
    でも左は吸ってくれたし、右も諦めずに保護器で乳首伸ばしてもらえるように頑張ります!

ありがとうございます(*´꒳`*)

• 5月27日
はまさお

赤ちゃんも吸う力がついてきたみたいでママのおっぱいになれたのかも🙌良かったですね😊
大根や里芋を使った煮物、きんぴらごぼうです。根菜類を食べると母乳の味がさらっとして赤ちゃんが飲みやすいようですよ。
できるだけ具だくさんの味噌汁、納豆ご飯を食べています。豆類も母乳が美味しくなるようですよ。😊

• berry15

berry15

産まれて2週間くらいは、一度のミルク量も30ml飲めるか飲めないか…吸うのが疲れるのか、はぁはぁ言って眠ってしまってました。
    でも今は力がついてきてるんだと日々感じてます。
    昨日乳首に吸い付いた時の力が、ほんっと!痛かった!!でも嬉しかった♡

食べ物は根菜類が母乳に良いんですね。納豆も好きなので、朝食に取り入れようと思います。

• 5月27日
𓇼ゆうり𓇼

わたしも最初は左の乳首が吸いずらいみたいで吸ってくれませんでした。
2週間検診の時助産師からのアドバイスで保護器を付けたら吸ってくれるようになり、今では両方直母です!!

乳首も伸びました!!
西松屋などで売ってるので試してみてください😊

• berry15

berry15

やっぱり保護器で頑張って吸ってもらうのが1番ですね!!
    諦めずに頑張ってみます!!

• 5月27日