※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすてら
その他の疑問

自治会、町内会ってなんなんでしょう?調べると強制ではないみたいですが…

自治会、町内会ってなんなんでしょう?
調べると強制ではないみたいですが…
入らないとゴミが捨てれないとか、やばくないですか?
何言ってるんだろう?って反応しそうです😂

もうすぐ戸建に引っ越すんですが、自治会あるのかなぁ。
やだなぁ(´・ω・)

入らないと嫌がらせとかされたりするんですかね?
勧誘ってしつこいですか(´;ω;`)?

コメント

ゴミ捨てられないとかは本来違法みたいですけどね( ´・д・)
でもまあ安いものなんでそれで子どももいるのに冷たい視線浴びるくらいなら円滑に関係築けるようにした方がよっぽどいいかなと思います(。´Д⊂)
払いたくないですし近所付き合いも別にないですけどね💦

• かすてら

かすてら

コメントありがとうございます!!
    冷たい視線浴びる理由もわからないですよね💧
    今わたしの周りも戸建に住み始めてそれで教えてもらって…今まで自治会というものを知らなかったので、カルチャーショックです😱

• 5月26日
hinaki( ^ω^ )

自治会入っていますが面倒なことはなく、
月に一度回覧板をまわすだけです(*^^*)
草むしり、ゴミ出し当番なども有りません。会費1000円です。

自分の住む地区の催しや防犯など知ることが出来ます。
班長もしましたが、組長から預かった資料を配布して回覧板を回す、会費の徴収くらいで
地区清掃も任意なので班長の時も参加しませんでした。

私の自治会は賃貸の方は任意で半々くらいですが、戸建の方は入ってると思います(*^^*)

皆さんのコメントを拝見して、それぞれ自治会で違いがあり大変な思いをされているんだなぁと思いました。。

• かすてら

かすてら

やはり戸建だと入るのが一般的なんですね〜!!
    なるべく入る方向で考えたいと思います。
    調べてもいまいちわからないことだらけだったので、ママリで生の声を聞けて大変参考になりました!!
    これから一生住むであろう土地なので、いい環境であることを願うばかりです🙏✨

• 5月27日
  • hinaki( ^ω^ )

hinaki( ^ω^ )

そうですよね(*^^*)自治会によって違うので組長さんに挨拶に行くか、班長さんが訪ねて来られた時に仕組みを聞いたら良いと思います。
    小さい子供がいるので草むしりなど活動は参加できないこともあると思いますがよろしくお願いします、と一言添えれば大丈夫だと思います。

余談ですが班長のとき越して来た方に挨拶と自治会の勧誘?に行きました。
    入るとなれば自治会名簿に記入し、回覧板に名前が乗り(判子をおす箇所)それで入られているかどうか解ります。
    解らず不安だと思いますが良い環境であるとよいですね♡
    グッドアンサーありがとうございました。

• 5月27日
  • かすてら

かすてら

小さい子供がいるので…
    それ使わせて頂きます🙏✨笑
    組長さん、班長さんとかいらっしゃるんですね、初めて聞くことばかりで新鮮です🤔

回覧板には名前も載るんですね!!
    それは入ってないとかわかっちゃいますね😂
    今はただただ未知の世界で怖いですが、もう決まったことなのでうまいことやれるよう頑張ります(^○^)
    ありがとうございました!!

• 5月27日

うちもゴミ捨て代のつもりで払ってます(⌒‐⌒)
地区によりますが、うちのとこはゴミ捨て清掃とかないから、そのために払ってるつもりです。 将来、子供会には入ろうと考えているし町内会費も払ってます(子供会も強制ではないから、入らなくても良いらしいですが)

• かすてら

かすてら

ここここ子供会とかもあるんですね😱
    一体なにするんですかねー?
    ゴミ捨て代ですか…調べると地域の清掃や草むしりとかも出てきて、わたしそういうの無理なタイプなので、そういうのがないことを祈るばかりです😭💦

• 5月26日

ちょっと回答になってないですが、うちはアパート住まいだからかそういう集金には来ませんが、近所の方がカラスにゴミが荒らされてたら掃除してくれてるし、ネットが破れていたら修理してくれてたり、回収日以外に捨てられていたら持って帰ったりしてくれているので、もし集金に来たら払おうとは思ってます。

• かすてら

かすてら

マンションでいう管理費みたいなもんですかね?
    そう言われると必要経費かなぁと思いますね💦
    会費も月300円とかもあれば年間1万以上とかもあって、ほんと怖いです💧

• 5月26日
ts♡mam

私は入ってないです(^ ^)
なんか勧誘ひどくて、何度も何度もピンポンされるし、断っても入れと言われるし。
ゴミは自治体によって違うと思いますよ♪うちは普通に家の前に置いておけば持って行ってもらえるので、ごみ捨て場とかないです!

でも隣の人(80代くらいの夫婦+50代くらいの息子)は、昔から町内会の人で、私たちが入らないことが気に入らないのか、挨拶も無視されたりします(笑)あとは、ついこの間庭の雑草を処理してなくて(出産がありできなかった)そのままにしちゃってたら、うちの庭に勝手に入ってきて、自分の家(隣)に虫が来るだのなんだので、勝手に伸びた雑草切ってうちの庭に投げ捨てられてました(笑)

もう怖いので関わらないようにしてます😂💦

• かすてら

かすてら

コメントありがとうございます!
    自治会によりますよね💧
    ほんと怖いですね😭
    うちは新しい建売なんですが、周りは昔からあるようなお家ばかりなのでとても怖いです😱
    大きいお家の前にゴミ捨て場があるので、自治会あるっぽいなぁ…
    挨拶無視されたり、嫌がらせとかって区役所とかに文句言えないんですかね💔
    ほんとめんどくさいですよね💧

• 5月27日
  • ts♡mam

ts♡mam

下の方のコメント見ましたが、入らないと変わった人って思われるんですね^^;
    うちは旦那の実家も私の実家も宗教の勧誘がひどくて嫌な思いをしてた事、年配の方ばかりで掃除などは若い人にすべて任せるなど言ってた事、近所の付き合いなんて見たことないのに「私達は町内会で仲良くやってます」みたいなアピールがすごくて嫌気がさして入りませんでした。
    そして下の子が生まれるから、お手伝い出来ないし落ち着いたらまた考えさせてくださいと伝えたら「子供は私たちが見るから掃除とか集金とかやって」と言われ・・・さすがに怖くてやめました。

うちも、周りの家が古くて、うちだけ建売で新しかったです!同じですね(^ ^)
    ごみ捨て場があると大変ですね😢
    こちらから何もしてないのに嫌がらせが続くようなら相談しようかと思ってます!

• 5月27日
  • かすてら

かすてら

とても大変な思いをされてきたんですね💦
    そういう状況であれば、わたしも断固として入らないと思います。
    子供たちは私たちがみるとか、怖すぎますね(´・ω・)

同じ状況ですね!!
    なんか、まだわからないのに震えてきました(´;ω;`)笑
    そういう嫌がらせされると余計入りたくないですよね💧

• 5月27日
  • ts♡mam

ts♡mam

なんか良い環境だったら入ったけど・・・あまりに偏った感じだったので入りませんでした(;´ω`)それに宗教も絡んでて。勧誘が酷かったので全てお断りしました・・・そして決めては町内会ほとんどが宗教の方と聞いて入れなかったです(><)

かすてらさんは素敵な環境に恵まれることを祈ってます😢♡

• 5月27日
  • かすてら

かすてら

宗教絡むと余計関わりたくないですよね💧
    町内会殆どが宗教…もしかして創◯学会ですか?今のアパートの近くもあるので…
    違ったらすみません💦💦

ほんと、いい環境であることを願うばかりです😭💦ありがとうございます☺️
    t s♡mamさんも、これ以上嫌がらせされませんように😭😭

• 5月27日
  • ts♡mam

ts♡mam

まさにそれです(;´ω`)周りの家がほとんどそれで、ポスター張ったり勧誘がとてもひどくて^^;別に入られてるのとか自由ですし否定とかする気ないんですが、相手に押し付けてきたりするのはちょっと・・・と思って😭
    ありがとうございます(><)かすてらさんも良い環境に恵まれますように😔♡

• 5月27日
  • かすてら

かすてら

当たっちゃいましたか💦
    入る入らないは自由だけどこっちまで巻き込まないで💦って感じですよね😭
    買う前にそういうの知りたいですけど結構当たり外れ(言い方悪くてすみません💧)ありますもんね(´・ω・`)

• 5月27日
  • ts♡mam

ts♡mam

買う前はポスターあるな~くらいにしか思ってませんでしたが、周りがほとんどそうだったんだと知って勧誘がひどかった時、家を買ったこと後悔しましたね・・・😭💦(笑)
    当たり外れあると思います(><)

• 5月27日
  • かすてら

かすてら

公明党ですよね…
    知らないとスルーしちゃいますよね💦
    わたしも今のとこに越してきて繋がりを知ったので😭
    助け合いを謳ってる宗教が嫌がらせなんて、おかしいですよね(`・ω・´)

• 5月27日
  • ts♡mam

ts♡mam

そうなんです(;´ω`)別に宗教は自由だし入りたい方は入ってたらいいと思うんですが、やはりそういう勧誘がひどいとイメージも悪くなります😢💦
    ホントですよね!助け合うところか迷惑かかってます私たち・・・って感じでした😕💭

• 5月27日
まめこ

うーん、その地域で当たり障りなく生活していきたいなら入った方がいいでしょうね。
うちの地域にも、町内会には入らない!一切関わらない!って家があります。
嫌がらせはされてないですが、「この家は、昔からこうだし」って感じに言ってました。ゴミは捨てられるけど、その費用だけ徴収する形のようです。
うちは、今年隣組の組長で、委員会にも入ってます。初めてでよく分からないですが、何となくやってます(^^;;
私的には、今は関わらなくても問題ないけど、子供が小学生になったら子供会もあるし、自分が高齢になればなるほど、地域の関わりって大切になると思ってるので、面倒だけど言われるがままやっています。

• かすてら

かすてら

お金を払うだけならまだいいですが、集まりとかは正直めんどくさいです。
    子供会とはなにをするものなんでしょうか?

確かに、高齢になるとそういう地域のつながりも大切になりますね…
    日曜にご近所へ挨拶に行くので、それでまた考えたいと思います(´・ω・)

• 5月27日
  • まめこ

まめこ

例えばちょうど今の時期、地域のお祭りが所々であって、そこで子供達で神輿を担いで町内を回ります。あとは、年一で子供会で遠足のようなものに行きます。
    あと、廃品回収の手伝いだったりですかね(^^;;すごく面倒臭いですが、子供同士の関わりのために頑張らないととは思ってます💦

うちの地域は子育て終了世代が多く、お年寄りばかりですが、みなさん優しいし、うちの子たちも可愛がってもらってます!組長の事も、面倒なだけで、みなさん助けてくれるしここで死ぬまでいれそうだなーと思ってます。

• 5月27日
  • かすてら

かすてら

なるほどー!
    地域のお祭りですか…参加したことなかったので、考えもしませんでした💦
    廃品回収の手伝いもするんですね!!
    なんか色々と面倒ですね😅
    子供同士の関わりは学校とか習い事とかだけだと思ってました(´・ω・)

優しい方ばかりの地域羨ましいです✨
    やはり一生住むであろう土地ですもんね!
    とても勉強になりました。
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 5月27日
Sn*

うちも戸建てに引っ越してから、入りました!
年間で6000円の区費を支払ってます。
月毎にゴミ捨て場の掃除が回って来ますし、年2回の地区の清掃にも参加してます。

入らないと嫌がらせとかは無いと思いますが、ゴミが捨てれない、回覧板や広報紙がこない等あるみたいです。ちなみに、うちの地区で入って無い方は、ちょっと変わった方という評価をされてます。
お子さんも居て、今後長く住まわれるのであれば、入った方がいいかもしれません。

• かすてら

かすてら

お子さんがいらっしゃって妊娠中なのに清掃…大変ですね…😱

回覧板、広報紙に至っては見たことがないので必要性を感じないのですが、入らないと変わってると見られるのですね。
    勧誘にきたらまた考えて見ます💦
    お金だけならまだしも、地域の集まりとかは結構キツイので(´;ω;`)

• 5月27日
なぎ

他の方のコメントでもあるように当たり障りなく生活して行きたいのなら入った方が良いと思います。
私も最初はめんどくさいなぁと思いましたが、私の地区では入ってない家はひとつの家だけで周りの家からも変わった目で見られています。入らなければゴミも捨てられません。町内の行事もそこまで多くないし、入っておくのが今後の為だと思います。

• かすてら

かすてら

強制ではないけど、入るのが普通なんですね(´・ω・)
    町内の行事がないのならまだいいですけど、たくさんある町内もあるみたいで、少し怖いですね(´;ω;`)

• 5月27日
MHK

引っ越される戸建ては分譲なのですか?賃貸?
賃貸なら払わなくても良さそうですが…
ご購入されてずっとその土地に住まわれるなら入った方が近所づきあいも円滑かと思いますよ。
私もよくわからないままとりあえず町内会費払ってましたが、昨年班長が回ってきてしまい、よくわからないまま1年間班長をやり、やっと町内会の仕組みがわかった気がします。(仕組みはその土地、その町内でそれぞれ違うと思います)
子供が小学生になれば子供会との兼ね合いもありますし、近所づきあいは必須になってしまうのでなんとなく顔をつなぐために入っておいた方が無難な気がします…。
雪国なので町内会費と町内の除雪費で年に1万円以上は払っているので、内心は払いたくないですが(笑)

• かすてら

かすてら

分譲です(^○^)
    近所付き合いを円滑にするために入る感じですよね〜
    班長とかもやらされるんですね💦
    大変でしたね(´;ω;`)
    除雪費!!大変ですね😭
    わたしは関東であまり雪が降らないので降るとかなり喜びますがw雪国の方はうんざりですよね(´;ω;`)

• 5月27日
みるくっく

先月一戸建てに引っ越したので、町内会(自治会)入りましたよ!
隣のお宅(同じく新築戸建て)は中年男性が一人で暮らしているらしく、自治会も入らない、地域のお祭りのお花もいらないですとお断りする変わった人だねと区長さんが言っていました><
戸建てだと入っているのが普通だそうです。
どうしても嫌!というわけではないのなら入っておいたほうが無難かと思います><

• かすてら

かすてら

地域のお祭りとかがあるんですね✨
    中年男性お一人だと入らなそうですねー。
    お金を払うだけならいいけど、集まって清掃とかがあるなら嫌だなぁーという感じです💦
    区長さんのお話を聞いて判断したいと思います(^○^)

• 5月27日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしは自分が小さいときから町内会、子供会に入っていて、入らないという選択肢があることを最近まで知りませんでした(^_^;)
お子さんにとってはいい経験になることも多いと思いますよ!付き合う大人は大変でしょうし、めんどくさいと思うタイプだとつらいかもしれませんが、イベントだったりお祭りだったり、町内のイベントは大好きでした。
わたしも最近戸建てに引っ越しましたが、町内会はもちろん入りましたし、町内のお祭りもあるみたいなので子どもと参加したいと思ってます。
ゴミが捨てられないとかはちょっと異常だと思いますけどね(>_<)💦町内での立場が悪くなっても嫌だし、お子さんの経験の場と考えて入られるのがスムーズかなとは思います!

• かすてら

かすてら

恥ずかしながら町内会、子供会の存在を知ったのがここ最近で…😂
    確かに子供のためにとなると、やらざるを得ないかもしれないですね(´・ω・)

• 5月27日
はる☆ゆい

自治会や町内会がきちんとしているのは、良い環境ですよー😊
確かにわずらわしいこともありますが、本来近所の助け合いのためにあるものです。
災害などが起きたとき、助け合わないと生きていけないので、今は面倒でも、入っておいた方がいいと思います。
それに、入っていない人はかなり変わり者扱いされますし、非協力的な人と見なされます💦
お子さんを育てる上で、ご近所づきあいは避けて通れませんしね😅

• かすてら

かすてら

気になったのですが、あそこの人は入ってないよーという情報は、どこから入ってくるのでしょうか(´・ω・)?
    やはりご近所でそういう話が出るのでしょうか…
    今まで生きてきて、ご近所付き合いがなかったので、子供いるし隣近所にだけ挨拶行かないとなーくらいにしか思ってなかったのでびっくりしちゃいました😭

• 5月27日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

回覧板を回さない家、子供会に入らない家、ってわかるんですよね😅
    戸建はマンションに比べて丸裸な部分があるので…。
    うちの校区は戸建に限らずマンションも町内会に入る仕組みになっているのですが、やはり入るのが普通の地域だと入っているのが落ち着きますね😅

• 5月27日
  • かすてら

かすてら

なるほど…子供会もみんな入るもんなんですね💦
    わたし自身は戸建にもマンションにも住んでたんですが、そういう地域の関わり全くなかったので知らなかったです😭

色々と勉強になりました✨
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 5月27日
Halu

町内会費で色々と賄われていて、気づかないうちに恩恵に預かることになるのでしょうし、子供同士の付き合いもあるだろうし、頑なに拒否するより入ってしまったほうが良いと思いますよ(^ ^)うちの地元はお祭りがあるので入ってたほうが断然楽しみが増えます♪

• かすてら

かすてら

なるほど、気付いてないだけであれもこれも町内会費で賄われてたりするんですね(^○^)

地域のお祭りあるところは楽しみがあっていいですね☺️✨
    子供のためになるべく入る方向で考えたいと思います!ありがとうございました🤗💓

• 5月27日