※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poko
お金・保険

マイホーム購入についての相談です。頭金なしでのローンを考えていますが、現在の貯金は200万円。月70000円の支払いプランを検討中。年収は450万円で、転職の可能性もあるが地元に残りたい希望が強い。家賃がもったいないと感じています。ご意見をお聞かせください。

旦那と私ともに23歳。
息子0歳でのマイホームはまだ早いでしょうか。

低金利のうちに頭金なしでフラット35でローンを組めればなと夢を膨らませています✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
貯金は200万程ありますが、今後のために手元に置いておきたいです。

友人が勤めるハウスメーカーに行ってきて
2500万の借り入れで月70000万程度のプランを考えてもらいました。共働きですが年収450万程です。

今後転職の可能性もありますが、地元に残りたい強い希望があるため、転勤がない職種で考えています。
今後年収も上がっていくだろうという安易な考えで、家賃が勿体ないからと先走っている感じが自分でもしています。

どうかご意見聞かせてください!

コメント

poko

あ、月7万です笑
70000万おそろしいですねw

アウッチ

10年間はローンに対して1%、毎年返ってきますので、頭金を出さずにお金を少しでも多く返してもらうのも手ですよ!
その後、余裕があれば繰上げで返していけば良いと思います。
引っ越しや、家具、家電などで結構な出費になりますし、貯蓄を多く残しておくのに越したことはないですね!
うちも来年3月に新築分譲マンションにこす予定です(°▽°)10年目以降に繰上げ返済していく予定です!

• poko

poko

なるほど!!いろんな方法があるのですね!
    もっと住宅ローン、仕組、勉強します(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 5月27日
M_IIII

いまと家賃があまり変わらないなら
いいんじゃないでしょうか😊💓
頭金は0の予定なんですか?😉

• poko

poko

手元にないと不安なんです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    でも諸費用分くらい出した方が利率も下がりますよね…

• 5月26日
  • M_IIII

M_IIII

頭金あったほうが後々は楽ですよね😣
    月を7万にしたいならボーナスを
    多めに入れてはやく払い終わるとか🤔💓

• 5月26日
  • poko

poko

なるほど!ボーナスなしで考えていました!
    とっても参考になります🙇🙇🙇

• 5月26日
  • M_IIII

M_IIII

わたしまだ建ててないんで
    詳しくは分かんないです🙅‍♂️💓笑
    コメントしてごめんなさい!
    いまとあまり変わらないですか?家賃😉

• 5月26日
  • poko

poko

妊娠を機にアパート引き払って、私の実家に同居してます!ので貯金頑張っているところです!

賃貸も考えたんですが、駐車場代とかも含めると地方なんですが70000円くらい行くんですよね…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 5月26日
  • M_IIII

M_IIII

あーそれならもったいなく思えますよね😭
    旦那さんと話し合ってボーナス込みは
    どう?て話し合ってみてください❤️

• 5月26日
  • poko

poko

話し合ってみます( ु ›ω‹ ) ु♡
    どうもありがとうございました!

• 5月26日
りなみ

こんばんは!
旦那とわたし共に20歳、娘1歳で来月2人目出産予定です!😊

最近ハウスメーカーと契約し、年内にマイホーム完成予定です!
うちも貯金250万あり、東京オリンピック前金利が安いタイミングをみて決断しました!
ローンは定年前に払い終わった方が楽ですよね😥
参考になれば幸いです!

• poko

poko

老後の不安から、早めに払い終わりたいです!
    家族構成がはっきり決まっていないのが迷う理由でもあります(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)子どもはふたり欲しいけど…

• 5月26日
  • りなみ

りなみ

ですよね💦
    わたしも旦那にそんなに働かせたく無いし自分も働く気ないです🤚(笑)
    子育ても早めに終わらせたいので2人で終わりです!
    子供部屋も2つしか設計しませんでした😊
    マイホームは一生の買い物なので急いで決めることないと思うので、じっくり悩んでもいいと思います😳

• 5月26日
  • poko

poko

人生で1番高い買い物ですものね!たくさん悩んでゆっくり検討します!

• 5月26日
さっつん

全然大丈夫だと思いますよ🙆
23歳なら払い終わるのも早いと思います
私は主人が転勤族なのでマイホームは
夢のまた夢なので羨ましいです😔❤️
私は主人が会社賃貸だと負担があるので
助かってはいるんですが…
頭金なしでも今は大丈夫ですもんね。
利率下げたいのであれば少しだけ入れて
半分以上手元にって感じでもいいのかも
しれないですね!
素敵なマイホームが建つといいですね💕

• poko

poko

転勤族さんなんですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)友人にもいるんですが、奥様がやはり大変そうです…

そうですね!半分残して少しでも頭金に当てるのがいいかもしれません!💡
    ありがとうございます♡

• 5月26日
みるくっく

早い遅いというのは人それぞれなのでなんとも言えませんが…

確かに今は低金利ですが、フラット35だと銀行に比べて金利は高いですよ><
頭金を出さないにしても、諸費用である程度お金は必要になるのでそのへんも考えた上で決定されると良いと思います^^
共働きでペアローンを組むことは可能ですが、奥さんが働けなくなっても無理なく払い続けられるかという点も考えておいたほいが良いと思います!

• poko

poko

諸費用もローンに含まれるそうです!
    でもやはり頭金はいくらか出した方がよさそうですね!
    皆さんのアドバイスとってもためになります!
    無理なく払い続けるのが大事ですよね!ゆっくり検討します( ु ›ω‹ ) ु♡

• 5月27日
とく

フラットだと資金計画の1割以上自己資金を出せば、金利がだいぶ下がります。また借り入れ諸費用は融資対象外となるので、ある程度どちらにしてもその資金を用意しなければなりません。また今後ローンの支払い以外にも固定資産税などの支払いも発生するので、そのあたりも頭に入れておいたほうが良いと思います。
ただ今の低金利も魅力的ですよね〜😅難しいですね💦

• poko

poko

固定資産税こわいですよね😓実際いくらになるか分からないってところがこわい!!笑

でも地方なので、土地の値段は下がる一方かなあ?なんて甘い事考えてます笑
    東京オリンピック関係するのかなあ。ど田舎なんです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 5月27日
☺︎

私も23で子供が0歳のときにマイホーム手に入れましたよ。2700万をボーナス払いなしで月7.5万払ってます。
うちの姉が、貯金なんて無くても家買ってる人多いと言っていました。その通りだと思います。
だけどぽっちゃさんは貯金もあるし全然行ける気がします!
若いうちに家買って定年までにローン払い終わってるほうがいいですし、今がチャンスかと◡̈⃝︎

• poko

poko

同じ方がいて心強いです!笑
    今なら35年で組んでも定年まで余裕で払い終わるしなあと考えていました。
    貯金手放すのは不安なので、頭金や諸費用もよく考えてからにします!

• 5月27日
ザト

頭金なしだとフラット35は金利がすごく高くなります💡
それなら、頭金で1割出せるようになってから借りれば、金利が低く抑えられますよ(*>∇<)ノ
ちなみに今のご時世、公務員でもボーナスがなくなる可能性があるので、民間企業勤務であれば、ボーナス併用は絶対にオススメしません💦

• poko

poko

もう少し貯金できるまで家賃で住むっていうのも手ですよね!
    ど田舎一軒家で育った私なので一軒家で子育てをしたいという願望がとても強いのです✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
    ボーナス払いは、リスクがありますよね!やっぱりやめといたほうがいいですね!

• 5月27日
みほちゃん

私は夫婦共に27歳で今年マイホームを建てました!今妊娠8カ月です!
私は変動金利をオススメします(>人<;)
私も最初はフラットにしようと思ったんですがせっかく今低金利なのにフラットは金利が高くて、、、。変動金利とゆってもそんな簡単に金利は上がらないみたいですよ!
あと夫婦共働きでも年収は旦那さんだけで考えてたほうがいいし借り入れも旦那さんの収入のみで考えられると思います。年齢もありますが正直共働きで年収450万は少し少ない気がします(>人<;)市営住宅など家賃があまり高くないところに住んで収入が増えるのを待つか貯金をもう少し増やしてから建てるかのほうがいいのでは?(>人<;)あとなんだかんだローンに含まれないお金が結構あります!もちろん引っ越し代や新しい家具を買ってたらすぐ100万はなくなります。
早く家を建てればもちろん返済期間も伸びて毎月の負担は減りますが家も建てればいいってものではないのでご自身が納得のいく家や返済計画をちゃんと考えられたから動かれたらどうでしょうか?(>人<;)でも、今家を建てるという決断も数年後建てるという決断もきっとどちらにもメリットデメリットあると思いますのでやはり1番は本当に家を建てたいかというぱっちゃさんの強い気持ちかな?とは思います( ^ω^ )頑張ってください!

• poko

poko

東京オリンピックを控えて、日本の経済になんらか変化が起きるだろうなんてハウスメーカーの方に言われて、やっぱフラットかなあなんて思ってました。

家具家電はアパート暮しの時のものがあるので、そこまではかからないかと思います👍
    オーダーカーテンが建物額に込みになっている注文住宅なんです!カーテンとか高いので私も心配しでした!

どのタイミングでもデメリットも出てきますよね!できるだけいいタイミングを見計らいたいので吟味していきたいと思います。٩(๑^o^๑)۶

• 5月27日
もえ(・ω・。)

早くないです♡
私も23歳で建てました!!✨
フラット35で月63000円です😊

• poko

poko

63000円だと
    頭金どれくらい用意されましたか?(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 5月27日
  • もえ(・ω・。)

もえ(・ω・。)

契約とか分からなくて,旦那と義父に任せっきりで横で聞いてただけなんですけど,5万とか10万を建てる前に,何回か支払ってました!!

• 5月27日
  • poko

poko

そうなんですね!教えていただきありがとうございます٩(๑^o^๑)۶

• 5月27日
ちっち

他の方がおっしゃってるようにフラットは頭金あれば低金利になりますが、諸費用は含まれないので結局用意する必要があります。
私たちは頭金なしでローンを組みたかったので一番金利の安かったJAの変動金利35年、ボーナス払いなしにしましたよ!
定年までには終わる予定ですし、繰り上げ返済してます。
家を建てて3年経ちますが金利上がってません。
うちの場合は、東京と埼玉の県境なので、将来性を考えて駅近物件にしたのですが、職場が遠くなり今賃貸に出してます。
月々のローン額より家賃の方が高いのでプラスになってます🎶
ずっとそこに住むならいいけど、もしものことを考えて物件選びするといいかもしれません😊

• poko

poko

もしものこと考えなきゃならないですよね!ありがとうございます٩(๑^o^๑)۶

諸費用もローンに含まれる見積もりだったんですが、ハウスメーカーや銀行によって違うのでしょうか??

• 5月27日
  • ちっち

ちっち

諸費用をローンに含めることができるかどうかは銀行によってことなるので、自分達でも調べた方がいいですよ!
    (ハウスメーカーが提携とか紹介してる先よりいいものがあるかもしれないので!)

• 5月27日
  • poko

poko

そうなんですね!もっといろいろ調べて勉強します!
    ありがとうございました٩(๑^o^๑)۶

• 5月27日
あい

こんばんは!
若い時にマイホーム良いと思いますよ。
住宅ローンもはやく終わるし、最初はキツイ時もあるかもしれませんが後が楽ですよ^_^
私は25歳で5300万円の家を買いました。
ローンが60歳で終わるので老後はリフォーム代くらいなので安心です。
老人ホームに入るなら売ればいいだけなので^_^

• poko

poko

後が楽ですよね!
    でもあまり将来にレール敷いてしまうといろいろ人生ローンに縛られて進むんじゃないかなと不安なところもあります!

老後のことはその時になってみないとわからないですよね!とりあえず困らないよう、お金は貯めなくては…

• 5月27日
*hayu*

私だったら分譲マンションを中古で買うかもしれません。
どこかのタイミングで資産として貸し出します。
貯金があまりないようなのですが、家具、カーテン、保険、仲介費などでものすごい金額が飛んでいきます。
住宅というのは五年十年に一度、いろいろとメンテナンスしないと、逆に高額リフォームになる可能があります。
旦那さんの転職転勤など、人生を固定するには少し若いかなと思いました。
でも、こう言う考え方もあると把握しての選択をすればいいと思います(*^^*)

• poko

poko

人生が固定されてしまいますよね…やはり縛られると、転職なども選択肢が狭まりそうです。
    とても参考になるご意見ありがとうございます٩(๑^o^๑)۶

• 5月27日
  • *hayu*

*hayu*

お二人ともお若いのでね…
    私が23の頃から今30の間まで、会社都合、健康的な問題で、四回は転職しているので…
    焦り過ぎかな?とも思いました。
    大企業に勤めて、一生捧ぐ!とかだったら違いますが。
    あと、ローン払い終わるって自分のものになる頃には年期入ったボロい家になりがちなのも抵抗あります:D
    人それぞれだと思いますが。

• 5月27日
  • poko

poko

そうですよね!人生ずっと健康万歳なんて行かないと思うので、よく考えて無理のないローン計画立てていこうと思います。

• 5月27日

早く買った分早くボロボロになること

老後大きな家に2人で済むこと
本当に必要か

老後プランも考えてみて下さいね(^ω^)

• poko

poko

27坪でコンパクトハウスを考えています٩(๑^o^๑)۶老後が来る前にボロボロになって修繕費がかかるのは嫌なので、もう1度吟味してみます!
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 5月27日
いちゅまま╰(*´︶`*)╯♡

皆さん言われるように、
フラット35は高いです。

銀行の住宅ローン変動でいいと思いますよ╰(*´︶`*)╯♡

住宅ローン減税1%が10年間ありますので、10年間でしっかり貯金して、繰上げ返済がいいと思います!

我が家もその予定です。
一昨年新築分譲マンションを購入しました!

銀行勤務です╰(*´︶`*)╯♡

• poko

poko

銀行勤務さんなんですね!!とっても説得力があります( ु ›ω‹ ) ु♡
    10年間でしっかり貯金できるように計画立てていこうと思います!

• 5月27日