※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが縦抱きされて頭が横になり、心配です。縦抱きは控えてほしいけど、大丈夫か心配。他人の子供なので言いにくい。

1ヶ月半になる赤ちゃんがいます♪さっき旦那のお母さんが縦抱きをしていたら頭が横にゴロンってなって危ないっ!!てなりました😂😂縦抱きは出来るだけして欲しくないのですが…。首とかは痛そうでもないので大丈夫ですかね?(>︿<。)もう怖いので抱っこしている間はきょくりょく横にいます笑笑
自分の親じゃないからずばっと言えないのが辛いですね(>︿<。)

コメント

ruu-110

1ヵ月くらいの時は
縦抱きは危ないですね💦
泣かなければ大丈夫かと
思いますが、変化がないか
様子はしっかり見てあげるのが
いいかと思います✨

  • みっちゃん

    みっちゃん


    そうなんですよ😂
    何でも私がするよ~てタイプで、私は1人でしますっていうタイプなのでそこの面では合わないです(>︿<。)
    ありがとうございます♪

    • 5月26日
ママのほっぺにちゅ~😍

こんばんは✨
義理のお母さん…
どんなに良い方でも気を使いますよね😒

お住まいの地域は、産後の助産師訪問などはないですか?
助産師さんが、若しくは1ヶ月健診で医師から、

自分が縦抱きしていたのを見て、首がある程度座るまでは横抱きにしてくださいと指導されました~

なんて言うのはいかがですか?👅

  • みっちゃん

    みっちゃん


    こんばんは♪
    そうなんですよね(>︿<。)

    その言い方いいですね!
    参考に使わせてもらいます♪
    ありがとうございます♪
    ちなみに縦抱きされてましたか?

    • 5月26日
  • ママのほっぺにちゅ~😍

    ママのほっぺにちゅ~😍


    自分【嫁】が言うと角がたつので、専門家のせいにしましょ❕
    今でも使います(笑)
    親世代とは育児も変わっていますしね。

    湯冷ましを飲ませたら?と言われたり、
    自分で使っている箸で食べ物をあげようとされたりした際には、すかさずこう指導されている(笑)です。

    2~3ヶ月の首が座る少し前頃から、
    縦抱きじゃないと嫌がるようになってきて、それまでは基本横抱きでした✨
    げっぷをさせる際も、しっかり首を手で支えてしてました。
    実母にも、新生児のうちは、首元しっかり支えなさい、とても大切だからと言われていたので💦

    • 5月26日
まめぞう

縦抱きのが早く首が座るからいいよ!と言う人もいますね💦
でも、あまり早くから縦抱きにすると体が緊張で強張って硬くなるから気をつけて下さい。
ま 義母さんに「今はあまり早く縦抱きしないのが主流みたいですよー」と、やんわりお伝えしてみては(°▽°)?

  • みっちゃん

    みっちゃん


    赤ちゃんの体が固くなっちゃうんですか!?

    そう伝えてみます♪
    ありがとうございます💓

    • 5月26日
わんわん

私の義母さんも縦抱きをするので
さりげなく「あっ、首が…」とか言って
駆け寄ってましたが
まだ一か月のときに脇抱きまでしたので思わず悲鳴をあげてしまいました…

旦那が怒ってくれたので脇抱きはしなくなりましたが
グズった娘を抱っこすると
「そーなの、縦がいいのね!」とかいってすぐ縦にしてしまいます。

義母さんが縦抱きにしたら、ゴロンとならないよういつでも私が触れる距離に居るように常に監視していました…


子育てしてきた自信があるのか
なかなか通じませんよね…

解決になる事をコメントできませんでしたが
がんばりましょうね(´;ω;`)ブワッ