※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギャビー
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が顔を引っかく癖があり、キズができるのが心配。爪は短く整えているが、どうしたらいいか不安。湿疹やアレルギーはない。治る方法はある?

もうすぐ2ヶ月になる息子がいますが、顔を引っかきます。(こする?)
手で激しく擦って顔にキズができます。
顔にキズが出きるのが可愛いそうでミトンしてますが…
これまた可愛いで…😰
爪は短く切ってヤスリで整えてますが、
目を離すとキズつけちゃいます
顔を擦るしぐさ?って治るもんですか??

湿疹やアレルギーとかは今のとこ無く
肌は綺麗です

コメント

うちのもひっかいてしまう時期がありました。気付いたら引っかかなくなっていたので、そのうちしなくなるんじゃないかなぁと思います(>_<)

傷できちゃうの嫌ですよね〜(>_<)

• ギャビー

ギャビー

そうですか😫💓そのうちこすらなくなりますよね👏😰😰神経質にならず様子みてみますね…👐👐
    しかも、顔ってのが嫌ですよね😰😰

• 5月26日

その頃は日々キズつくっていました💦
ミトンとかもやりましたが、これからは暑くなるしかわいそうですよね(>_<)
上の方もおっしゃっている通り、治りが早いので私もそのままにしておきましたよ。
とりあえず、爪はこまめに切ってあげると良いです😊(うちは角の尖ったところはやすりしています)

• ギャビー

ギャビー

そうなんです🙄暑い日が続くのでミトンも蒸れそうだし、大人が夏に手袋しないのに、赤ちゃんにさせてるって言わないだけで苦痛なんだろーなあって思って😭爪毎日確認します‼️‼️👏ありがとうございます😊

• 5月26日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございますm(__)m
    爪はすぐ伸びるので大変ですが、お互い頑張って傷を阻止しましょう✨
    と言いながら、うちは今朝また鼻に引っ掻き傷を作りました💦

• 5月28日
あんこ

毎日傷つけていましたが、治りも早いのでそのままにしてました。
3ヶ月くらい?にはほとんど無くなりました。
今ではすごく愚図った後にあるくらいです。

ちなみに傷跡はありません♪

• ギャビー

ギャビー

そうなんです!治りも早くて、よかったあ…消えた‼️😀って思ったら…またやられた!の繰り返しです笑 3ヶ月ごろには無くなりましたか💕うちの子もそれぐらいにはなくって欲しいですわっ

• 5月26日
coco♪

うちの子もそのくらいの時は顔と頭が傷だらけでした^^;
ミトン使ってもかくので、ミトンは意味なかったです(笑)
いま9ヵ月ですが、まだかく癖はあります^^;
なるべく爪は頻繁に切るようにしてます。

• ギャビー

ギャビー

ミトン意味ないですよね…上手い事外すし…爪は短く‼️ですね!!!!🙄🙄ありがとうございます😊

• 5月26日

うちの子も産まれてすぐに顔、頭を両手で引っ掻いたり、触る癖?がありほぼ毎日引っ掻き傷があります(;o;)
助産師さんにミトンは手が自分のものという理解をさせれば徐々に気付いて触らなくなると言われたものの、まだまだ傷が耐えません涙
なので、私も爪きりは毎日欠かせません( ゚д゚)

• ギャビー

ギャビー

赤ちゃん顔の認識無いのかすっごい勢いでかきますよね😓ビックリしちゃう😓自分の手とわかるまでの辛抱ですね…😓毎日爪切り頑張ります❤️

• 5月26日
yuki

うちは生まれた時から顔をこする癖があります(><)今5ヶ月でだいぶマシになりましたが未だに気付くと引っ掻いてる時があります(´・_・`)痛みが分かってくるとなおるって聞いたことがあるんでそろそろ治ってほしいんですけどね〜(T-T)

• ギャビー

ギャビー

yukiさんの赤ちゃんもこするクセ治って欲しいですよね😭👏治りますようにっ⭐️徐々に落ちついてはくるんですね😫気長に爪切りしながら様子みてみます⭐️ありがとうございます❤️💓💓

• 5月26日