※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎさんのママ
子育て・グッズ

双子を育てている女性が、エスカレーターでの移動について悩んでいます。抱っこ紐とベビーカーを使っているため、エスカレーターの利用が難しい状況です。皆さんはどうしているか教えてください。

変な質問なのですが正直な気持ちや皆さんならどうしてるか教えてください!
双子を育てています!出かけるとき最寄駅にはエレベーターがなくエスカレーターのみです。
1人で出かけるときは抱っこ紐とベビーカーなので今まで必要に迫られた一度しか1人で駅は使っていません。

その時まだ2ヶ月くらいだったので抱っこ紐してベビーカーでエスカレーターは怖すぎて駅員さんに頼み、エスカレーターを一度止めて車椅子専用モード?みたいのでホームまで行きました。エスカレーターを一時独占するし警備員さんも2人必要だし駅員さんはエスカレーターで登ぼれないの?的な雰囲気だったのですが、皆さんなら抱っこ紐で子どもを抱っこしててベビーカーに子どもが乗ってる状態でもエスカレーターに乗れますか?ちなみに大きめのベビーカーです。

最近は抱っこしてなければエスカレーターをベビーカーで上り下りはできます!

今度また駅を使わなくてはいけません。試せばできそうな気もしなくはないのですが‥皆さんならどうしますか?
抱っこ紐してベビーカーでエスカレーターってやってる人見たことないのですが皆さんやってますか?
おしえてください!

コメント

私はいつも登りだけならエスカレーターでガンガン上がってますけど、双子ちゃん用のベビーカーですか?それなら私はやらないですね💦

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

大っきいベビーカーででもガンガン使われますか?バギー見たいのならみたことあるんですが😣!
    双子用のベビーカーではありません💦

• 5月26日
m-t

下を抱っこして上をバギーに乗せてエスカレーター使ってます。
大きめのベビーカーだと怖いかも。
でもそれは経験した人にしかわからないと思います。

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

バギーなら何度かみたことあります!
    エアバギーのベビーカーを使用しているのでなかなか重さもあって未知なんですよね💦

そうですね😫💦
    なんとも悩ましいです!

• 5月26日
hana*hana

エスカレーターってベビーカー禁止のところが多いので、それだけ危険だということだと思います!
うちは一度もしたことがないですし、これからもする予定はありません。

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

基本ダメなんですよね!?
    でも、前回駅員さんに〔女性〕お願いしたときエスカレーターありますよ?っていわれたくらいなのでうちのところはいいですかね?

2ヶ月だった前回は絶対危ないしどんなふうに思われても絶対しないって私も思ってたのにやはり周りが気になってくるとやってみようかなって頭によぎります😓
    でも危ないですよね。後悔したくないし。。
    ありがとうございます

• 5月26日
のんち

私はエスカレーターでベビーカー使ったことないです!子どもが乗っていない場合で主人と一緒だと私が子どもを抱っこし主人がベビーカーを持って乗ったことはありますが‥
必要に迫られる場面はエレベーターがないなどあるかもしれませんが、やはり危ないのでやらない方がいいに越したことはないでしょう。ですが、まだまだ日本は子連れには厳しい社会ですしね〜頑張ってエスカレーター乗っちゃうかな‥でもそれで何かあったら一生後悔しますよね。
お気持ち察します。

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

そうなんです😭💦
    私も主人と出かけるときは最悪主人が抱っこ紐してベビーカー片方持ち上げて私がベビーカーのもう片方を持って階段を使うこともあります!
    エスカレーターが混んでる時などは怖いので!

一生後悔、何かあってからでは遅いですね。
    そのお言葉はすごく刺さりました。
    ありがとうございます!

• 5月26日
  • のんち

のんち

もっと子連れに優しい社会になってほしいですよね。電車でベビーカーの居場所ができたのは有り難いですが、あそこだと一緒の私たちは絶対座れないですし。
    まだまだ当事者にならないとわからない部分がたくさんありますよね。
    無理しないと子連れだと動けない場合もありますし、無理をすると周りの目が痛いし、出かけるだけで心身共に疲れちゃう毎日ですが、子どもたちにとっていい方法を取ってあげてくださいね!

• 5月26日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

わかります!
    あのベビーカーのスペース嬉しいけど座れないし、あのスペースに立ってる方が多いとそこまで行けなかったり‥

でも何より子どもの安全第一で1番いい方法考えます!ありがとうございます!

• 5月26日
もりりん

ベビーカーでエスカレーターは1人でも危ないです(>_<)
気にせず駅員さんに頼んだ方がいいですよ。
ウチの地域はベビーカーでエスカレーターは安全面上禁止なので、エスカレーターで上れという駅員さんがいる方が不思議です...

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

前回2ヶ月くらいのとき女性の駅員さんにお願いしたらエスカレーターありますけど?っていわれたくらいなのでたぶん迷惑なんだと思います😓

わたしも驚きました。
    でも駅員さんでそれなら周りの方はどう思われるのかなと‥
    でも危ないですよね。

• 5月26日
  • もりりん

もりりん

じゃあ何のための設備なの?って思います。
    鉄道会社にクレーム入れてもいいレベルですよ(>_<)

• 5月26日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

車椅子の方のため????くらいにしか思ってないのかもしれません😔😭
    悲しいですがこれが現実なんだなぁーと思いました。

自分がみたことないだけで世の中のお母さんはやってるのかな?と思い質問しましたがやはりやってる方は少数派かな?と感じます!
    遠まりでもなんでもするからエレベーターがほしいです😞

• 5月26日
scyママ

私はやっちゃってます!!
双子用のベビーカーでもやってます(^_^;)
あとは、ふたりを抱っこしてベビーカーを片手に持って使ったこともあります。
エスカレーターが狭い時は、階段でも登り降りしてます。

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

そーですか!すごいですね!
    やればできるということですね!!!!
    まだ首が?腰が?座ってないので2人を抱っこということができません😭でも抱っこ紐とバギーではないベビーカーもできるというのはわかりました!

ありがとうございます!

• 5月26日
  • scyママ

scyママ

首がすわってないときも、新生児から使える抱っこひもを使って。
    ダブル使いして、抱っこしてました(*´∀`)

• 5月26日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

おんぶと抱っこということですか???

それでベビーカーを持つってことですね!

それもありですね!🤔
    参考になりましたありがとうございます!

• 5月26日
  • scyママ

scyママ

4ヶ月の頃は二人とも抱っこ紐で抱っこしてましたよ(*^^*)
    6ヶ月すぎくらいから、おんぶと抱っこしてました!!

• 5月26日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

まだおんぶ挑戦したことないですがどんどんできるようになって2人を1人で抱っこおんぶできるように練習してみます!

• 5月26日
とんちゃん

私は子供を乗せた状態でエスカレーター使うのは怖いので、周りに迷惑をかけてしまうかもしれないですが、私だったら車イスモードにしてもらいます!
エレベーターのない駅なら仕方ないと思います。
周りの方も双子ちゃんなら理解してほしいですね💦

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

わたしもなんなら最初は子どもが乗ったベビーカーで抱っこしてなくても怖くて怖くて仕方なかったです!主人がいるときに練習して最近はできるようになりましたが初めの頃はなにかあったら支えられるところにいてね!!って言ってからやってました!

前回女性の駅員さんにお願いしたらエスカレーターありますけど?って言われたので駅員さんでそれなら他の人は‥と思いまして💦

• 5月26日
  • とんちゃん

とんちゃん

駅員さんにそんなことを言われるなんて嫌ですね💦
    エスカレーターを止める&警備員さんも二人必要で気が退けるというならせめて駅員さんに補助をお願いしてみるというのはどうですか?

• 5月26日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

はい。すごく悲しくなりました。

なんか、子どもが乗ってる状態のベビーカーは触れないそうで乗ってなければベビーカーを持って階段登ったりはできるそうなんですが、、、
    まだ首?腰?が座ってないので2人を抱えることができないのでなかなか難しいです😫💦

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

慣れれば何てことないんですけどね(^ ^)
一人抱っこして、ベビーカーはエスカレーター乗せるときはそのままスッと前輪だけ乗せて登っていって、降りるときは一瞬前輪を持ち上げて後輪だけに重さがかかってる状態にしてエスカレーターが終わる部分だけ乗り越える感じで、そのまま前輪下ろしてスーっといく感じで、

スーパーとかショッピングモールとかアナウンスでベビーカーのエスカレーターは駄目って言ってる所も多いですけどね、明らかにエレベーターないところは、持ち上げて階段行くよりエスカレーターの方が安全ですしよくしますよ。

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

抱っこしてベビーカーを使うときはバギーではなく大っきいベビーカーですか😮?
    やはりできることはできるですね!
    駅員さんにお願いしたときエスカレーターありますけど?って言われたのでみんなやってるんだ!って驚きました!

ベビーカーで乗り降りする時って乗せるのは自分が押してる側の(自分から見て手前の)車輪ですよね?????

うちはエアバギーのベビーカーでなんなら抱っこ紐してなくても持ち上げて階段がわたしの筋力では無理なんですよね😭

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前輪が一つのエアバギーとかですか?
    エスカレーター乗ってる間って、登るときは前輪、降りるときは後輪だけで乗ってる状態なので、登るとき前輪が一つだけだと安定が悪くて危ないかもしれないですね。
    皆さん結構ベビーカーで絶対乗せないって多いんですね!駅とかだと普通にみんな乗せてますよ。エレベーターあればやはりそちらに流れる率高いですが、あってもエスカレーター使う人も割といると思います。

• 5月26日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

それです!
    安定感ないし重いしなんです🌀
    エスカレーター乗ること考えて作ってないから当たり前ですけど💦笑

わたしも怖かったけど流れに乗ってしまったくちです。。。
    エレベーターがあれば迷わずエレベーターですが。

あの、エスカレーター上る時ってベビーカー自分より先ですか?自分が先ですか?
    質問ばかりすみません💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登るときも降りるときもベビーカーが先です。
    登るときは一段下(二段下?)降りるときは一段上に自分が乗ってる状態です。

• 5月27日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

ですよね!
    丁寧にありがとうございます😊!

• 5月27日
コウ

私はエスカレーター使ったことあります。
でも危険なのでエレベーターを使ってください。
折りたたんで子供を抱っこしてエスカレーターに乗るならありかもしれませんが、ベビーカーに子供を乗せてる状態でエスカレーターを使ってはいけません。

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

エレベーターはないんです。。。
    エレベーターあるなら遠まりでもそれを使うところなんですが。

子どものいる家庭が多い地域なのになんでエレベーターないのが不思議なくらい!

前回駅員さんにエスカレーターを車椅子専用にしてもらいたいと頼んだ時、エスカレーターありますけど?って言われたのでうちは抱っこ紐しててもエスカレーターでベビーカー使えってことなんだなぁーと😭

でもやはり危ないですよね。
    コメントありがとうございます

• 5月26日
  • コウ

コウ

今の時代って少子化問題にしてる割に、子供に優しくないですよね(^^;;
    「エスカレーター危ないからベビーカー持ちますよ」とか言ってほしいですね(>_<)
    さすがにこちらからベビーカーを持つのを手伝ってほしいなんて言えませんしね😱

• 5月26日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

そうなんですよね。とっても悲しくなりました。

うちの駅改札前も数段の階段でそこも車椅子専用のエレベーター?みたいのを前回借りたのですがその時数段なのでベビーカーの持ち上げるの手伝って頂くのでも大丈夫なんですけどって伝えたら子どもが乗ってるベビーカーには触れないそうです😓😭
    冷たく無理です!って断られたときは心折れました😅

やはり1人でできることを増やしていかなくちゃだめですね。
    でも危ないことはできるだけ避けるべきでしょうし、難しいです😔

• 5月26日
ママ

エスカレーターでベビーカーは例えベビーカーが小さくても危険です。抱っこしてなくてもやってる人たまに見かけますが非常識だな、母親としてどうなの?と思ってしまいます...。音声案内でもベビーカーは禁止の案内言ってますしね。
警備員や駅員がどんな雰囲気だそうが子どもの安全を一番に考えるべきだと思います。

• やぎさんのママ

やぎさんのママ

わたしも絶対無理って思ってたのに必要に迫られてやってしまいました。なにかあったら他の方にも迷惑かかるし危険ですよね。

でも駅員さんがエスカレーター進めるってことはうちはベビーカーでエスカレーターは禁止じゃないんだ、と思いました😓
    ダメってアナウンスよくながれてますよね!
    うちの駅は流れてませんが‥

子ども安全守れるのはわたしだけですしね。
    抱っことおんぶ(抱っこ紐)を練習してできるようになればベビーカーだけ運んでもらうことはできるかもしないんでそうやって違う方法も考えてみます!ありがとうございます!

• 5月26日
  • ママ

ママ

乗客のサポートは駅員の仕事のうちなんだから、黙ってやれよ!と心で思えるぐらい強くならないとこれからいろんな場面で大変だと思います。もちろん、ありがとうございますは言わなきゃですが、遠慮したり躊躇しないで、肝っ玉母ちゃんで頑張ってください‼

• 5月26日
  • やぎさんのママ

やぎさんのママ

そうですね!
    仕事だろー?くらいの態度取らなくちゃですね✊️!!

ありがとうございます!
    子どもの安全をしっかり考えて行動したいと思います!

• 5月26日