※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡♡
産婦人科・小児科

1歳児検診は任意で有料らしいが、医師に「無理にやる必要はない」と言われた。母子手帳に欄があるため悩んでいる。どうしたらいいかな?

来月で1歳になる息子がいます。

みなさん 1歳児検診は受けましたか?
任意で有料らしいのですが
(地域によるかもしれないですが)

今 行きつけの小児科に予約しようと思い
電話を入れたのですが

100人中100人やらない様なものなので
無理にやる必要はないかと思います(笑)
どーーーーしても。との事ならお受け致しますが。

と言うふうにいわれました。

私は母子手帳に1歳児の欄があるので
やっておきたいと思うのですが
医師に↑のような事を言われたので
やったらおかしい訳ではないと思いますが
どうなのかな?と思い 書かせて頂きましたm(_ _)m

ぜひコメント頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

ちよこ

1歳児検診って普通やらないんですか?!😳わたしはやるものだとばかり思っていました〜💦
保育園で務めていた時にみんな1歳になってすぐに検診に行っていたような気がするんですが…🤔担任の先生たちも、検診どうでしたかー?ってお母様方に確認してたような気がするんですが…🤔?
地域によって違うんですかね?💦

さおり

何でそんなこと言うんですかね?
私は先週一歳になったのでしましたよー😁
かかりつけで2000円でしたけど😊
子供の健康や成長をプロに見てもらうのは親としてやりたいですよね❤
母子手帳にかいてあるんだし、100人中100人しないなんてありえない💨
私は母子手帳全部埋めたい人なのでずーっといくつもりです

うさぎ

1歳児検診受けてません。
その代わり市民センターに行って体重、身長測ってもらってます。あと心配な時は相談にものってくれますよ。
何か気になることがありますか?

ひなちゃんママ

うちの地域は、一歳の検診はありません。
一歳になってから市の保健センターに行って、体重と身長を測ってきました!
次の検診が一歳半しかないそうなので、定期的に保健センターで体重とかを測りに行こうと思っています。
住んでいる地域によって違うと思いますが、うちの地域は、市の保健センターでいつでも身長体重が測れて、健康相談も保健師さんに相談できるので、たまに行っています。

わたしの地域も7ヵ月検診の次は1歳半検診です😖💧
何か心配なことがない限り受けない予定です!

アンパンパン

うちは受けてませんが、月1で支援センターで成長相談って形で身長体重と内科の先生による問診がやってるのでそこで診てもらいました✨

りりり

9ヵ月検診を病院でしたし
1歳は相談会があり、身長や体重測ったので
特に行く予定はありません(*´∀`)

コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

次男の時にお誕生日記念で1歳健診をやりました。
当時は集団健診、育児相談、体重計とかが充実している授乳室とか全く無く(20年前)
赤ちゃんの行事もハーフバースデーとか無い時代でしたから(笑)
ママや家族の意見で良いと思いますよ(´・∀・)
母子手帳がキレイに記入してあったら、大人になった時に喜びそうです(((o(*゚▽゚*)o)))

ひーこ1011

うちの市は任意のものは多分ほとんどの人が受けてないと思います(^^;
周りで受けたって話聞いたことないです。

4ヶ月健診、6ヶ月の離乳食教室、中期離乳食教室、1歳からは半年ごとに歯磨き教室、1歳半健診、3歳児健診だった気がします。

ただ、毎月乳幼児相談があり、そこで身長体重計測して心配事は保健士さん・歯科衛生士さん・栄養士さんに相談できるので、毎月行ってます(◍•ᴗ•◍)

○pangram○

保育園で毎月身体測定と、小児科医の健診があるので、受けてないです(*´ω`*)

ゆんた

任意で有料でしたが受けました😊
母子手帳空白ってのがもやっとするので…

ぐでまま

私の住む自治体だと1歳児検診は公費で受診できるので、小児科で予約して受けました。