※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
妊娠・出産

子宮頸管の長さの検査は、通常7ヶ月検診で行われることが多いです。18週の段階ではまだ測られないことが一般的です。心配ならクリニックで相談してみてください。

質問です♪
子宮頸管の長さって、みなさまいつの検診で初めて測られましたか?

現在18wですが、まだ一度も測ったことがありません。
とくに張ったりだとかそういうことがなければ、今の週数では測らないのが普通なのでしょうか?🤔

私の行っているクリニックは、7ヶ月検診が内診だそうなので、それまでに張りだとか問題が起きなければ測らないままなのでしょうか?


"気付かず短くなっていた"などの投稿をたまに目にするので、そうだったらどうしよう?と私も心配になってしまいました😲💦

コメント

rhy

病院によって違うみたいですよ😊
私の行ってる病院は初期から毎回測ってます🙂

  • kiki

    kiki

    そうなんですね!😲
    私心配性なのでうらやましい…✨

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、
    子宮頸管は内診で測るのですか?

    • 5月26日
  • rhy

    rhy

    毎回ある方が安心ですよね😅
    内診の経膣エコーでやりますよ😊

    • 5月26日
  • kiki

    kiki

    そうなのですね!💓🙏🏻
    教えてくださってありがとうございます😍

    • 5月26日
むー

クラミジアの検査薬が7か月くらいの時にあって、その前まではお腹が張るとか言わないと見てもらえない事が多いと思います~(--;)
私は気になったのでmiiiさんと同じく18週くらいでお腹が張るんですが…と嘘ついて見てもらいましたよ(笑)
結果、4㎝もあって全然大丈夫でしたけど(^_^;)

  • kiki

    kiki

    そうなんですね!😳✨
    その嘘はだいじですね!😲💕

    私もちょっと大げさ目に言ってみようとおもいます!つぎの検診でその手を使ってみます🙌

    ちなみに子宮頸管は4cm以上あるのが普通ですか?

    • 5月26日
  • むー

    むー

    嘘ついてみちゃってください(笑)
    子宮頸管は、週数によるとは思いますが3㎝以上あればとりあえず大丈夫だと思います。
    3㎝以外だと張り止めの薬とかでたり、2㎝切ったら入院とか子宮口縛る手術とか…色々あるみたいです。

    • 5月26日
deleted user

私の時は20週頃でした\( ´ω` )/

  • kiki

    kiki

    なるほど…ということは6ヶ月ですね!
    うらやましいです(^.^)✨
    私も念のため測ってほしいです🙏🏻💦

    • 5月26日
ngs❤︎ママ

ウチはお腹にの張りがあれば見てくれ
ますが、基本的には測りません。
今までに数えるくらいしか測った
事ないですし、正確な数値を教えて
もらったことはありません

マイ

私は28週くらいでクラミジアの検査があって内診した時に測りました!!
子宮頚管長2.4cmで自宅安静になり、その2週間後は7mmで入院になりましたが・・・・・😭
ご心配なら、先生に言って測って頂いたらいいと思います(ϋ)/