※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

出産費用の支払い方法について教えてください。過去は旦那の保険組合から支払われたようで、自費ではないですよね?要頭金5万円は?

3人目妊娠中の経産婦です。出産時の費用ってどうやって支払うのかを忘れてしまったので教えて下さい。私は、7年前ぐらいから専業主婦をしています。1人目、2人目のときは、病院で手続きをして旦那の会社の保険組合に直接出産費用を請求してもらったような気がします。出産費用は、旦那の会社の保険組合から支払ってもらえるんですよね?少し不安になったので、自費ではないですよね?今日20週までに頭金5万円を払ってください!と言われたので…よろしくお願いします。

コメント

kanzume

出産費用のうち、42万円は旦那様の健康保険から直接病院に支払われます^_^

トータルの出産費用で42万円を超える分を実費で支払います。まなさんの産院では事前に保証金として5万円払うということですね!
退院する時もしトータルの出産費用が42万+5万の47万以上であれば更に足らない分を支払う必要がありますし、47万以下であれば、返ってくると思いますよ✨

• まな

まな

回答ありがとうございます。詳しく説明して頂き、上の子の達のときを思い出しました。平日の診療時間内なら一番いいんですけどね(笑)
    ありがとうございました。

• 5月27日
☆milky way☆

そうです☆申請すると旦那さんの保険会社が42万を直接払ってくれます☆ ただ足が出た分は自費になるので、今回は一時金(まなさんの所は5万ですね)から補填してさらに足りなければ退院の時に請求されます☆

• まな

まな

詳しくありがとうございました。まだまだ先ですが…早く赤ちゃんに会いたくなりました😆

• 5月27日

私は直接支払い制度使って、病院で手続きしました💡保証金が8万円だったので、それと手続きの紙を渡しました!
退院の時に足りなかったら払って、足りたら精算してくれるって言ってました!

• まな

まな

回答ありがとうございます。頭金を払うときに詳しい説明とかあるのかもしれないですね🎵教えて頂き、ありがとうございます✨

• 5月27日