※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきち
妊活

23歳でAMH値が低い方でも妊娠された方はいますか?どうしたらいいか悩んでいます。

AMH値が低くてもタイミングだけで妊娠された方はいらっしゃいますか?
数ヶ月前ブライダルチェックを受けてみてわかったのですが
23歳で値が1.73でした42~43歳レベルだそうです
どうしたらいいか…

コメント

さわちゃん

こんにちは。
心配ないですよ。
私は30歳の頃41歳レベルと言われ医師に相談しました。
以下は、その時言われた言葉です。
AMHだけが妊娠しやすさを表す指標ではないし、20代でこの値でも自然妊娠している人は日本中に沢山いるから大丈夫。
いくらAMHの値が良好でも、実は、卵の総数が多いだけで、一つ一つの卵の質は不良というパターンもありますし、逆にAMHが低くても、卵の総数が少なかっただけで、一つ一つの卵の質は良いって事も十分あり得ます。

みさきちさんがアラフォーなら、話は別ですが、23歳ならAMHの値は、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
落ち込まず明るい妊活ができますように。

• みさきち

みさきち

コメントありがとうございます
    今の私にはとても勇気づけられる言葉です😭

• 5月26日
ぴーや

まだタイミングで様子見てもいいとは思いますがあんまりだらだらしてないで早く病院行った方がいいかなと私は思います。
低いと言うことは卵の残数もその年齢ということなので残された時間が他の人より短いし…
私なら最初から病院に行って相談します。後からあのとき病院に行ってたらと後悔しても遅いので(T_T)

• みさきち

みさきち

ごもっともです…
    不妊治療はなんか怖いイメージとお金がかかるイメージで…
    本気で子供が欲しいならそんなこと言ってる場合じゃないんですけどね😢
    しばらくして授からなかったらすぐ病院にかかろうと思います

• 5月26日
みくしむ

二人目妊娠中です。
1人目23で0.8
二人目26で1.02
どちらもタイミングで妊娠しました。
卵さえ育っていれば タイミングでも十分妊娠可能だと思います。

ただ、ご夫婦でタイミングとられて、半年くらい自然妊娠できなければ不妊専門クリニックにかかられた方がいいと思います。
同じ年齢、同じくらいのAMH でも、エコーで卵が育ち、毎月排卵される人もいれば、
卵の育ちが悪く、排卵されない人もいます。

• みさきち

みさきち

0.8と1.02はAMH値ですか?
    下がることはあっても上がることは無いと聞いたのですが!
    もし1人目が妊娠できたとしても2人目不妊になる気がしてなりません😭

• 5月26日
  • みくしむ

みくしむ

測定誤差みたいです。
    ±15%くらいばらつきがあるみたいです。

1人目が帝王切開で1年開けてっ言われて1歳で妊活再開しましたが、なかなか出来ず、、、
    二人目は1年半ほどかかりました😣

1人目出産されて、なるべく早く二人目妊活再開されるといいと思います。、

• 5月26日
  • みさきち

みさきち

はー、そんな事が…

2人目もタイミングだけで妊娠だなんてとても勇気づけられます!
    帝王切開はどうしようもないですもんね('A`)
    妊娠おめでとうございます🙆💕

• 5月27日
riomom

31歳のときの検査で45歳ぐらいの値でした。
当時まだ妊活しておらず、軽い検査のつもりで行ったら妊娠を急ぐよう言われましたが、ショックすぎてその月は無理→翌月から妊活開始→2か月目で自然妊娠できましたよ!しかも市販の排卵日検査薬のみの自己流タイミングです。

みさきちさんはまだお若いので、卵の質はいいはずですよ!安心してください!