※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうち
ココロ・悩み

育休中のママ友と初めての交流で、新築の話題から距離感を感じる。お互いの家庭事情や悩みを共有し、仲良くなりたいと思っている。今後の付き合い方に悩んでいる。

第二子育休中で、ママ友さんが出来ました。
市の育児教室で出会った方々で、グループでお付き合いしています。
1人の方が、第二子、ほかは1人目のお母さん方です。

支援センターに遊びに行ったのですが、住所を書いていたら、たまたま横に居て、戸建てなんだーと言われました。

初めて会った時に
引っ越ししたてでお友達居ないので、と言っていたのを思い出したらしく、「新築なの⁈すごーい」と言われました。

それから何となく風当たりが強いです。
その日話していた事によると、その人は3年前に新築マンションを購入したけれど、旦那さんが転職したため、売却し、今は社宅住まいだそうです。
私は不動産関係の仕事なので、それは大変だったんだろうなぁ、と彼女の気持ちも分かるような気はします。

その他、上のお子さんも、卵と牛乳のアレルギーがあり、病院通いなどが大変とのこと。

私も2人目なので、1人目の方に色々聞かれるとペラペラ話してしまうのが良くないのかもしれないですが、何となく、対抗されている感じがします。

私としてはせっかく出来たママ友さんなので、変に対抗せず、仲良くできたらいいな、と思っています。

私も器が小さいので、対抗されると「むむっ⁈」と思う所はありますが・・・。

今後、どうお付き合いしていこうか悩んでいます。
もう少し仲良くなったら、みんなでお家で行き来出来たらいいね、と言っていました。

コメント

m&m

私なら今後もめんどくさくなりそうなので、切るかもしれないです(´-﹏-`;)
今は対抗されてるレベルでまだ住んでるかもしれませんが、そう言う人って、どんどん仲良くになるにつれてエスカレートする可能性もあります…

• ゆうち

ゆうち

ありがとうございます。
    やっぱり今後も面倒になりますかね〜。
    グループでのお付き合いなので、なかなか難しいです。。。

• 5月26日
  • m&m

m&m

グループでのお付き合いなら、当たり障りなく、ちょっと距離を置きます(^^)
    でも、深くは付き合わないです!

• 5月26日
ままりん

1人目って、本当に何もわからないので余裕ないから何でも色々聞いちゃうんですよ。
友だちも作りたいし、話題を提供したり、話を合わせようとしたりがんばっちゃってるんだと思います。(私がそうなので···(笑))
あまり気にしないで、2人目の余裕で付き合ってあげてください!

• ゆうち

ゆうち

1人目の方の気持ちも良くわかるので、何でもお話ししようとは思っているのですが。
    向こうも2人目かつうちの子より年上なので、私が出しゃばると気に入らないみたいです💦
    なかなか難しいですね〜。

• 5月26日
  • ままりん

ままりん

自分も含めてなんですけど、最近の人付き合いって、何でも第一印象だけで決めがちというか···
    ちょっと嫌かな?って思ったら距離をおく、ってやってると、すごく限られた価値観でしか物事を見られなくなるような気がして。
    だから、「こういうこと気にしてる人もいるのね」「この人のこういうところは見習いたいな」とか、余裕を持って俯瞰で接することができると人間としての幅が広がる気がするんです。
    対抗されて「ムッ」ときたら、あ、私は今この人と同じステージで物事を考えているけどそれはあまりよくないな、って気付ければ、相手に対しての接し方も変わってくると思うんです。

私もまだまだ『ママ友』と言う名の人間関係勉強中です!お互い頑張りましょう!!

• 5月26日
  • ♡海♡

♡海♡

横からですが

なんか為になりました、ありがとう

• 5月26日
  • ゆうち

ゆうち

ありがとうございます。
    確かに第一印象とは違う人の事も多いですよね。ちょっとイヤだから距離を置いてしまうのも、勿体無いし幅が狭まるとは思います。
    せっかく知り合えたのだから、もう少し様子を見て、気をつけて付き合いして行こうと思います。
    お話し、参考になりました!

• 5月27日
ママリ

うわー!めんどくさっ笑
でもママ友と当たり障りないよう付き合いたい気持ちもわかります笑
私は子供もいないどころか妊婦でもないですが笑

でもよそはよそ、うちはうち
というように家も家族構成も健康度も多種多様だし比べようないのにね

お家行き来するようになるとなかなか縁が切れなくなりそうですね💦
距離を置くなら早めがよさそうですね!

• ゆうち

ゆうち

やっぱり面倒くさいですよね💦
    本当、よそはよそ、うちはうち、なんですがね。そして、今の状況が続くとは限らないのにな、と思います。

お家に来てもらって、色々チェックされてもイヤですね。私、片付けもインテリアも苦手なので、色々言われそうな気がしてきた〜。
    残念ですが、早目に距離をおこうかな、と思います。。。

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

私は貸しアパートですが4歳と数ヶ月の子持ちのとっても親しい友人を自宅に呼んだ際に、テレビを固い置物でガンガンやるわ、友人はおむつシート使わないで絨毯の上でおむつ替えるわでドン引きしたことあります(笑)
    あまり強く言えずでしたがその子のことは本当に大好きなので変わらず付き合っています。

それが不信感のあるママ友となると私なら何言うかするかわかりません。

家に呼ぶ、呼ばれるというのはどちらの立場も気を遣います。

まだ付き合いの浅いそんなこと言う人家に呼ぶのは…考えちゃいますよね。

当たり障りなく距離おくの頑張ってください!

• 5月26日
  • ゆうち

ゆうち

ありがとうございます。
    家に呼ぶ、呼ばれる、のは気を遣うものですよね。私としては最初の気を使う段階を早目に突破し、楽しく行き来出来るようになりたいな、と思います。
    なかなか難しいから、気をつけて対応しようと思います。

• 5月27日
hayu327

初めまして❤︎

せっかく出来たママ友なのに、何だか残念ですね(>_<)
ゆうちさんが嫌な思いをしなければいいのですが、これからランチに行く仲になったとしても、お家に遊びに来る仲になったとしても、色々詮索や観察されて、楽しいどころか嫌な思いをしそうだなぁ…と思ってしまいました(;_;)

私なら、ある程度距離を置いてしまうと思います(>_<)

実ィミ

ママ友って難しいですよねー💦大人になってからの友達作りっていうか。。。共通の話が子供ってとこから枝葉が広がり色々と深くなっていく。。。わたしも今ちょっとモヤモヤしててここで悩みを吐いていたとこです笑
グループだからその人だけ付き合わないっていうのも難しいでしょうし。。。
わたしは1人目なのでママ友たくさん欲しいと思うし情報も欲しいですが対抗されてたら嫌ですよね。。。

• ゆうち

ゆうち

そうですね〜。モヤモヤしますね。
    ここで悩み相談できてありがたいです(笑)
    グループ!というのが問題なんですよね。。。
    2人目ですが、引っ越ししたので、近所にお友達欲しいんです。
    固執せず、他にも出会える場があればなぁと思います。

• 5月26日
  • 実ィミ

実ィミ

わたしも出産してから同居になり。。。引っ越しました😣アパートの時は赤ちゃんの多いアパートだったので自然に会話のできるママたちがいたのですが。。。引っ越してからは田舎というか部落のようなとこなので子供自体がいない。。。
    市町村でサークルとかはありませんか?
    支援センターもですが、サークルに入ってから、話のできるママが多くなりました😃

• 5月26日
  • ゆうち

ゆうち

同居、、、大変そうですね。子供が少ない所も淋しいですね💦
    確かにサークルは良さそうだなぁって思っています。少し、探してみようと思います!

• 5月26日
たろう

現時点でめんどくさそうなら、私は付き合いしないです😣
あくまでも私の意見ですが💦💦

• ゆうち

ゆうち

そうですか〜。既に面倒そうではありますが、なかなか知り合いも出来ないので、残念に思ってしまいます。。。

• 5月26日
かなピンママ

かなりめんどくさいママ友ですね。すでにめんどくささを出しているうえに対抗までしてきているので、私は距離置いて、深くは付き合いませんね💦💦
今後そういう人はエスカレートしてくるので、家を行き来する前に早めに距離を置くことをオススメします。

そういう、住んでるところとかに過剰に反応する人いますよね
私も転勤族の時は、住宅扶助が大きくて、結構いいマンションに住めてたんですけど(家賃は9割会社が払ってくれる)、ママ友の中には、ここ高いよね!若いのにどうして住めるの!?みたいな結構ガツガツ聞いてくる人がいて、すこし嫌でした
そういう人って、他人のお家や、お給料、生活ぶりばかりに目が行きがちですよね
これからも何かと詮索されそうだから、あまり深く付き合わない方が、ゆうちさんもストレス溜まらなくていいんじゃないかなって