※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます
子育て・グッズ

犬の散歩中に知らないおばさんに娘が触られた。神経質すぎるか不安。衛生面も気になる。犬と子供の接し方について気になる。

昨日の出来事です。

娘をスリングで抱っこして息子を保育園にお迎えに行き、その帰り道に犬の散歩をしているおばさんに会いました。

息子が『わんわん!わんわん!』と喜んだので、犬が好きなんだね~と近づいて来てくれましたが…
そこは息子も喜んでくれてありがたかったのですが、娘を見て『可愛いね~』と覗き込み、頭と頬を撫で撫で…

言い方は悪いですが、散歩最中で、洗ってない手で余所の子を触る。
犬の散歩と言うことは、糞などの処理をしている訳で。
犬も飼い主の手を舐めているでしょうし。

偶然なのかもしれない。けど、犬がベビーカーに乗りかかって息子の口を舐めようとしたので、防ごうとおばさんから目を離した隙に娘に触られました。

その後、おばさんは『ありがとう~』と言って散歩再開して離れていきましたが、私からしてみれば、汚い手で何で娘に触る??!
普通、自分の犬が咬まないように注意するものでは無いんですかね??

私が神経質過ぎるんでしょうか??
これからマダニとかも気になりますし、衛生面も気にしてるのに…
手すりに掴まっていた息子の手を舐めたので、即アルコール消毒しましたが、神経質過ぎですかね。
(息子は考え事とかしてるときは口に手を入れる癖があります)

犬は好きです。
飼っていた事もあります。
(飼っていたのは親ですが。)
飼い犬に子供が近づいて来ても、首輪を掴んでしゃがみこみ、咬んだりしないように注意してました。
舐めたときは、持ち歩いている除菌シートで拭くように渡してました。
子供が多い地区だからこそ気にしてたつもりです。

だからこそ、このおばさんの行動は有り得ないと思ったんですが、気にしすぎですか??

コメント

とまと

犬を触るのを阻止すべきだったなあと思います

• またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

コメントありがとうございます。

息子からは触ってないんです。
    遠目にわんわん!って言っただけで(・_・;)

• 5月26日
まろん

わぁーすいません💦
私は無理でした(^_^;)
うちも実家に犬飼ってますが、近づく時はよくみてます。
私が飼い主なら娘さんが気になっても犬をきちんとみてると思います。
もし噛んだりしたら大変ですし😅
舐められるのも無理です💧
犬が好きといっても好きと怖くないは違うと思います。
うちの子は犬は好きだけど近寄られるのは嫌です。
あと抱っこしてて許可なくベタベタ触られるのは私はいい気しないですね。
知り合いならいいですけど、なに!?って思います。
息子から触ったら仕方ないですが、知らない人に急に触られたら、え?って思います。

近所の方は、ちゃんと犬を見ている方ばかりなので、それが普通だと思ってました(^_^;

同じですね。
    うちの子も、見るのは好きですが触る事はしないです。今の所。

こちらから近付いて舐められたり咬まれたりした場合は近づかせたこちら側に責任があると思ってるので私側が謝る事になりますが、そうで無い場合は揉め事の発端にもなるので、1人で注意して見てられない場合は避けてるんですが、それもここでは神経質みたいですね…(..;)

今まで触れてきた人たちは、一度確認取って握手したりする方達ばかりだったので、急に触ったおばさんの行動には少し不快に感じました。
    可愛がってくれてるのは嬉しいことだし、可愛がりたいのは分かってるんですけどね~。

• 5月26日
  • まろん

まろん

私の周りもきちんと犬を見ていて、仮に犬が息子に近づいたら近づかせないようにしてくれますね!
    だって子どもって大丈夫かそうじゃないかの判断ってまだ出来なくないですか?
    だいたい、触ってみる?って聞かれて息子と私がしてみようかなって感じになって息子が私と触りに行ってみるのパターンが多いですね。
    その間飼い主さんは顔を息子に向けないようにしてくれてます。
    今ニュースでも犬が子どもを殺してしまうとかあるし、万が一なんかあってからじゃ遅いと思うんですよね。
    それにうち犬アレルギーが一応検査結果でありますが、うちの子犬アレルギーなんでっていうのも嫌な顔する人いそうだし…

こっちが近づかないように距離保っても向こうから近づかれたら、逃げるのもおかしいですからね(^_^;)
    しかも2人連れてとっさにの判断って無理
    だしどう守っていけばいいか…ですよね。
    うちも今2ヶ月になったばかりの子と2歳の子がいるんで、犬みたら気をつけることにします😅

急に触る人いますよ!私に話しかけもせずにすれ違う時に急に頭ポンポンしてくる人とか。
    ましてや0ヶ月の子に触るとか私なら怖くてできません💦
    菌とかそういう問題ではないんですよねー、急にされるっていうのが子どもにとっても怖いと思うんですよね。
    前可愛いですねーって話しかけてきた女の人が子どもを急に殴って逃げたってニュースもありますからね。
    私は周りに何言われても自分の子ども守りたいので、急に触られないようにガードします笑

• 5月27日
bejmbpty

新生児だからますます気になるんですかね?
私も気持ちは分かりますが、最初に近づいたのは、主さんの息子さんだし、そこまで神経質に嫌がるのはおばさんが可哀想かなと思いました😭

息子には悪いですが、舐められるのは困るのでわざわざ離れたんです…(..;)
    息子は遠目にわんわん!と言っただけで…。

• 5月26日
  • bejmbpty

bejmbpty

なるほどー!そうなんですね🤔勘違いしてしまってすみません😭
    それでもおばさんに悪気はないし、わんわん!って言った息子さんを喜ばせようと思って近づいてくれたわけで、そんな方にそんな風な嫌悪感を抱くのは少し失礼かな?と思いました😭💔

お気を悪くされたらすみません😭

• 5月26日

いえ、大丈夫です。
    息子に喜んで欲しくて近づいて来たんだろうと思って対応したのも原因ですし…。
    衛生面は保育園に通ってる時点で完璧に防ぐのは諦めてますが、一番は小さい子に夢中になって犬から目を離してるのが無いなぁ…とも思っての投稿なので(^_^;
    近所に犬を飼ってる人は多いですが、飼い主から近づいて来たのも触って来たのも初めてでしたし。

• 5月26日
美ら海diver

私も最初の子の時やたらと神経質でしたが、考えてみればいろいろ無理ですよ。
そのお婆さんの手よりショッピングモールのエレベーターのボタンやカートの方がよっぽど汚いです。ボタンや手すりなど触る度に上の子も自分も消毒してます?
自分の友人が犬の散歩後に洗ってない手で赤ちゃんを触るかも知れないし。
そういうことです。

ショッピングカートなどは除菌してますね…。
    友人の中にペット飼ってる人も居ませんし、触れる前にみんな手を洗いますし。
    保育園に通ってる時点で完璧に防ぐのは無理だとは分かってますが、散歩中で糞の処理している手で自分から触るのは無いなぁと思ったんですけどね…。

• 5月26日
元気っ子♡

そこまで気にするなら、犬に近寄らせなかったら良かったですし、マダニを心配するなら、草に近づけないですよね。そこまで神経質になって生活してたらしんどくないですか?

近づかないように避けたんですけどね…。
    草むらにも近付けてないですね。まだ草刈りもされてませんし。
    生活もしんどいと思ったことはありませんが…(´θ`llll)
    近所にペットを飼っている方は多いですが、おばさんのような行動した方も居なかったのでそれが普通だと思ってました。

• 5月26日
  • 元気っ子♡

元気っ子♡

すみません。逆に質問なんですが、、
    うちの子は、全く除菌と無縁の生活をさせていますが風邪もひかず元気いっぱいです。
    そんなに除菌の生活で、子供さんは、風邪とかアレルギーとか病気とかになってないですか?私が無頓着過ぎるのかなぁ(^-^;

• 5月27日

気になるようだったら、ワンちゃん連れに近づかないのが一番かと思いますよ💡

ワンちゃん連れの人からしたら、ワンちゃんは家族も同然だから汚いとか危ないとかの感覚が薄れているんだと思います。

うちの娘は動物大好きですが、動物園などのふれあい体験などは行きますけど、散歩しているワンちゃんや野良猫などには近づかせないです(^^;
娘がワンちゃん見つけても『可愛いね~!』ってスルーです(笑)

下のお子さんに触れたのは、純粋に可愛かったからだろうし、悪気はないので止めようがないですが、気になるならやはり近づかないのが良いのかなと思いますよ(^-^)

自分から近付けてないですね…。
    挨拶してしれーっと避けはしましたが。
    自分も犬を飼ってたからこそ、普段大人しくても急に突拍子も無い行動するのは分かってはいたので、いざという時対応出来ないから尚更避けました。
    怪我をしてしまった場合、揉める原因にもなると思うんですけど…(>_<)

• 5月26日

退会ユーザー

近づいていっていないのは文面から理解していますよ💡
    その上で、無理矢理にと言う訳じゃないけど、私は『わんわんだねー!バイバイ~!』って手を引いて去ります。娘にとったら可哀想なんですけどもね(^^;

多分、ペットを飼ってらっしゃる方皆が怪我をさせてしまったらと考えているわけではないと思いますよ。
    飼い主の中には、失礼ですが『うちのワンちゃんはそんなことしないから大丈夫よ!』と根拠のない自信がある方もいますし、お子さんが噛まれたのに『遊びたかったのよね~』なんてペットをかばうだけの飼い主もいます。
    可愛がるだけで、しつけや飼い方やマナーがなってない人はいますから、そうなるとこちらが予防するしかないかと思います💦

質問者さんの対応や意見を批判している訳じゃなく、飼い主が皆常識的じゃない事を言いたかったのですが、上手く伝わらなくて不快に感じたのでしたら、スミマセンでした。

• 5月26日

いえ、大丈夫です。
    不快にとは思ってませんよ。
    色んな意見があると分かった上での投稿ですから(^_^;

一度、それで避けたんですけど…もしものとき私1人では対応出来ませんし。
    ベビーカーに息子乗せてる上に、保育園からの荷物で重いベビーカーを動かしてもう片方には娘をスリングとはいえ安全のために抑えてるので…それ以上避けようが無いんですよね。

後出しですが、親の飼い犬で母親が散歩中に近付いて来た子供を咬んでしまいそのせいで揉め事まで起きてるので、動物関係には神経質になってるのも事実ですし(´θ`llll)

• 5月26日
amam

おばさんの行動は全然普通に感じました。
むしろそんな風に思われてかわいそうだな、と😅

素手で犬のフンを処理してるわけじゃないですし、、、
自分や子どもの手だって洗い終わった瞬間から雑菌だらけですし、無菌状態で生きるなんてできないのであんまり気にしてません。

保育園に通われてるならなおのことだと思いますよ💡
あまり神経質になりすぎるとお子さんも疲れちゃうのでは?💦

人付き合いが薄い現代で、子供を可愛がってくれたり、話しかけてくれるおばさんがいると嬉しいなと思ってます。

おばさんの行動は普通なんですね。
    近所にペットを飼っている方は多いですが、声をかけられても一定の距離を保って話をする事は多いのですが、ペットの散歩中に触られたのは初めてです。

無菌なんて無理だとは分かってますし、逆に色んな物に触れて免疫付くだろうと新生児中以外は徹底してません。
    話しかけて来て可愛がってくれてるのは有り難いことなので、いつもは立ち止まって対応はしてます…。
    それでも神経質過ぎて子供に悪影響ですかね…?

• 5月26日
  • amam

amam

う〜ん、ペットの散歩中に触られるのと、ペットがいない散歩中に触られるのってそんなに違いますか?
    噛み付くリスクとかはあると思いますが、触るくらいだったら別に良いんじゃないかなと思いますよ💡

色々気をつけるに越したことはないと思うのですが、
    あまり神経質になって対『人』でカリカリすることが多くなってしまうなら子どもには良くないかなと思います(><)
    子どもは親が思っている以上に親のこと見てますし💦

• 5月26日
まめ太まま

気持ちもわかりますが、おばさんの行動があり得ないというのは極端かなぁと思いました😔

そうなんですね。
    私にとっては『ない』行動ですけど…。
    近所の方達はそういった行動しないので、それが普通だと思ってました。

• 5月26日