※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週の初産婦が体重管理に悩んでいます。食事に気を使いながらも増え続け、ストレスを感じています。出産時のリスクや他の妊婦さんとの比較も気になっています。どう乗り越えればいいでしょうか。

いつもありがとうございます。

現在36週の初産婦です。

体重管理についてです。

現在まで妊娠前より+8.1kgになりました。
先生からはまぁ、引き続き気を付けようぐらいしか言われてません。
尿糖やたんぱく等、特に出ていません。

一週間に500gくらい増える週や、それより低い週等あります。

この後、一体どのように体重管理したらいいかストレスです。
先生は10kgまで大丈夫と言っておきながら、8kgでうーん、と言われるとイライラするし。

食事は朝はしっかり、昼はサラダ、夜はサラダとおかずを主にご飯は少しです。お菓子が好きで、食べる時は朝にしてます。これがいけないですが…。
最近はそれでも増えて、食べるのがストレスです。毎朝体重を計りますが、前夜から増えてないかなぁ…と不安な気持ちで寝てます。
他の妊婦さんは、色々食べ歩いたりして、うらやましくなったり。
夫も同じメニューに出来ないのでしっかり作りますが、お肉メニューなど好きな量食べてる姿を見て、イライラ…。
とてもつらいです。

あともう少しなのに、意気地がなく…。

増やしたくないのは、出産の時難産になると聞いているからです。
出産後の体重戻りは特に気にしてません。

どう乗り越えたらいいでしょうか。

コメント

ゆきだるま

うるさいですよねー!
私はストレスなるしその方が子供に悪いわって思って気にせず食べましたよ笑笑
+18㌔先生からは難産になるって毎回言われましたが、大丈夫だし!となぜか自信もってました!体は重くなるし体力も使うから食べたらだめ!と言われ体力つければいいのか?と思い一応散歩などはしてました!

出産も安産でスピード出産でしたよっ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にストレスです…。食べるのが大好きなので特に。すずさんの自信が素敵です笑
    安産だったのですね!うらやましいです!散歩、意識しようと思います泣

    • 5月26日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    ですよね…検診が近づくと本当に嫌々で、そんな時、体重を抑えても難産になる人はなるし、それはもうどうしようもないことなんだなって思ったら、なにしても難産になる時はなるなら、うん!食べよう!って開き直りました笑笑

    散歩は少しでもしたほうがいいかもですね!
    妊娠する前は散歩や歩くの大嫌いでしたけど毎日散歩してると体力もついてどんどん散歩の距離も伸びていって好きになりました笑笑

    あまりにもストレスなら少しくらい食べてもいいと思いますよっ!
    そして気持ちに余裕があるとそれは赤ちゃんにも伝わりますのでっ
    ニコンさんも安産でうめますよっ

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、なんかすずさんの前向きな言葉に泣きそうです…。
    難産になる時はなる、そうなったらしかたない。なるようにしかならないですよね…。いつも後ろ向きに考える癖があるので…。
    運動、私も苦手ですがちょっと頑張りたいと思います!

    • 5月26日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    泣かないでください😭大丈夫ですよっ!
    そうですよ!なるようにしかならない!そして安産だもんねー普通に元気に産まれてくるんだもんねー!など話しかけて言葉にするといいとおもいますよっ✩
    私もそうでした…多分まだなおってません…
    心の中で後ろ向きな事を考えてそれを言葉にする時は真逆な事プラス思考な事を言うようにかえてます!子供のためにその方がいいかなと思って!
    ほどよく頑張りましょう!

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母親が後ろ向きじゃ子どもはどしたらいいかわかりませんよね…。産まれる前から赤ちゃんを不安にさせちゃいけませんね。
    最近は「つるんと産まれてくるんだよー」って話かけてます笑
    プラス思考な事を考えて言葉にしてみたいと思います!

    • 5月26日
メロ

塩分控えたら増えませんよ*ˊᵕˋ*
甘いものは好きなだけ食べてましたが、塩分は徹底して控えてました✩
臨月までは+3㌔、臨月入って塩分制限やめたら1ヶ月で3㌔増えました 笑
少し塩分気にして見てください♡
その分暑いしアイス食べちゃいましょ✩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    塩分制限は自己流でやってたつもりでしたが、増えるという事はダメだったんですね…。
    味付けは薄めで、ほとんど素材の味という感じでしたが。
    どのような塩分制限されてましたか?

    • 5月26日
  • メロ

    メロ

    塩分制限されてるんですね✩
    私はそれに加えて塩分排出にも気をつけてました٩(•ᴗ• ٩)
    朝はフルグラ バナナ
    昼はご飯 アボカド キュウリ タンパク質のおかず
    夜はトマト キュウリ
    これはほぼ毎日食べてて夜はさらにスイーツ系食べてましたね*ˊᵕˋ*
    朝と夜は塩分ほとんどとってません✩
    便秘とかもないですか?

    • 5月26日
  • メロ

    メロ

    バナナ キュウリ トマト アボカド は塩分排出にいいですよ٩(>ω<*)و

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の塩分制限はまだまだでした泣rinさんすごすぎます、自分甘えてました。便秘は薬をもらってます。量を食べないと出ないもので…。
    ちょっともう少し塩分気をつけてみます。
    トマトは毎日食べてます!

    • 5月26日
  • メロ

    メロ

    甘えなんてことは絶対ないですよ💦
    ちゃんと制限してたじゃないですかo((>ω< ))o
    制限するって我慢することだから赤ちゃんのため、自分のため、頑張ってると思いますよ!
    私は甘いの我慢できなかったので塩分に偏って制限しただけのことなので٩(>ω<*)و
    それが意外といい結果になったのでコメントさせてもらいました*ˊᵕˋ*
    全く塩分をとらないと体壊すので、お昼のタンパク質には減塩意識はしつつもしっかり味付けしてしてましたよ(。•ᴗ•。)♡
    マヨネーズがコクがあって塩分少なめな割に活躍しました✩
    野菜も生で食べるのに飽きたらマヨネーズがいいですよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
    お嫌いでなければ✩

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    rinさんの頑張りはすごいです。私は塩分も糖分も両方ですもん笑
    マヨネーズは意外です!なんか塩分も脂質も多そうで控えてました!マヨネーズ好きなので、適度に取り入れたいです!

    • 5月26日
  • メロ

    メロ

    私中期で1回2週間で2㌔増えて怒られてそこから意地になって( `ω´ )笑
    塩分控えてって言われて控えたらその2㌔がするっと落ちたんで味を占めて始めたわけです(*´艸`)
    カロリーオフじゃない方を選ぶといいですよ✩
    カロリーオフは美味しくするために他を抑えて塩分が多めになってます(;▽;)
    好きならほんとおすすめです✩
    野菜炒めとかにポン酢とマヨネーズで味付けしてました(。•ᴗ•。)♡
    家族にはきもいと言われながら 笑
    量食べないと便も出ませんよね・゚・(。>д<。)・゚・
    すごくわかります💦
    いつもの決まったメニューにプラスしてきのこ海藻野菜のサラダとか温野菜とか繊維質のものを食べてました٩(>ω<*)و
    アボカドとマヨネーズとレモンでディップを作ってドレッシングにしたりしてました💡
    あと少しだからとだらけずまだ頑張ろうとするのはすごいと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    塩分控えてちょっと甘いもの食べちゃって心のバランスとっていきましょー( `ω´ )♡

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怒られると、悔しいと思いますよね!こっちだって頑張ってんだ!って心の中で思っちゃいます。
    マヨネーズとポン酢、つわりの時によくしてました!
    アボカドとマヨネーズとレモンも美味しそう!
    最近便秘気味もあるので海藻ときのこもプラスしてみます!

    • 5月26日
みんちゅん

私は1人目の時体重が15キロプラスでした。元が少し標準より軽めだったのでそこまで気にしてませんでしたがさすがに重かったです。笑っ
今二人目妊娠してるので体重管理気になりますよね。ニコンさんはあと少しで出産だからそこまで気にしなくても大丈夫だと思います!食べたいのたべて元気な赤ちゃん産んで下さい。食べたいの食べれないストレスはかなりいらっとしますよね。赤ちゃん産まれたら食べる時間もホントになくなるくらい泣きまくったりおむつ変えたり寝不足になるので。無理しない程度に頑張りましょ(^-^)/

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    臨月入ってから、順調に増えるようになりました笑
    食べれないストレスは本当につらいです泣
    出産すると、忙しいですよね。さらに食べる物も制限されると聞きました。母乳の影響?
    なので更に今食べたいと思ったり…。
    無理しないようにリラックスします。

    • 5月26日
  • みんちゅん

    みんちゅん

    たべていいんですよ(^-^)/散歩したりすればなんとかなります。私の行ってる病院は母乳だけなのであげ続けたらだいぶ体重戻るし大丈夫ってみんなに言われたので(^-^)/赤ちゃんがいるのにプラス8キロくらいで収まる方が凄いです!笑っ赤ちゃんだしたらあと5キロくらいしかないし実質ほぼ増えてないし凄いです!
    臨月入ったらホントにあとは出てくるのを待つだけです。赤ちゃんに話しかけながら日々を過ごしてください(^-^)

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あたたかい言葉ありがとうございます。病院では増えないようにね~ばかりなので…。頑張ってたつも

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張ってたつもりなので。
    産後は頑張って戻したいです!難産はこわいですが…。
    赤ちゃんに不安にならないようにします!

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

私もお菓子大好きで、毎日のように食べてたんですが、体重の事を言われ出してからはがんばって我慢するようにしました!
ストレスにならないように週一とかでは食べてましたが😅

お肉メニューなど、少しだったら食べるとかはどうですか?
好きな量食べれないのはつらいですが、子供の為と自身に言い聞かせて、、

私はお菓子とか白米が大好きで毎日葛藤でしたが、難産になると自分も子供もつらいと思って、子供の為にと言い聞かせてたら段々と慣れました✨

食事の時、めっちゃゆっくり食べると満腹中枢も満たされやすくなるかもです!

あとは、ウォーキングとかしていい時期になれば毎日ウォーキングをがんばってとかですかね?
私はなんとかそれでキープしてました😓

ストレスにならないようにがんばってくださいね🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…。子どもと自分の為と頑張らないといけないですよね…。
    今まで自分に甘いのですが、頑張って食事を考えていたつもりだったので、今になって爆発してる感じなんで…。
    運動制限されてないので、そちらも頑張りたいですね。お腹が更に重くなって長く歩けないですが泣

    • 5月26日
みーちゃま

やっぱ、うんちですよ!
うんちを毎日出す!
妊娠初期から便秘になってしまったので婦人科に相談したら下剤くれて、腹痛伴うんですけどそれが快感になってきて、下剤好きになりました!!液体のラキソベロンで、量を調整できるのも魅力!
ネットで調べたら下剤は身体に耐性がついてしまう、と書かれてたんですが、先生はそんな事ないよ!って言ってました。現に産んでからは使ってません。

産むまで下剤もらってましたが、+6キロいかなかったです。
お菓子ばかり食べてて、朝は元々食べてなかったので、昼にグラノーラ、夜までお菓子食べて夕飯まともな量食べてました!
臨月になると、仕事辞めたのもあって簡単に太るので夕飯の量を減らしました。お菓子の量はかわらず大量💧

やはり炭水化物が1番太ります!白米、小麦粉少なめですね!