※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
妊活

子宮筋腫の手術を悩んでいます。妊娠中に10センチに成長し、2人目妊娠前に取るべきか悩んでいます。手術しないと妊娠リスクがあり、手術時の状況も悩みの種です。

現在子宮筋腫の手術をするべきか悩んでいます。

子宮筋腫が1人目を妊娠してからわかりました。
元々大きかったのですが、妊娠中に更に大きくなり10センチになってしまいました。
出産しても小さくなった様子もなく、お腹から触ってもわかる大きさです。

1人目の出産では帝王切開しました。
担当の先生からは2人目を妊娠する前に、子宮筋腫を取った方がいいと言われました。
産科の意見だから婦人科の意見も聞いてみて判断してみては?と言われました。
子宮筋腫の手術するにも子どもが卒乳してからのタイミングがいいと言っていたので、まだ先の話ではあるのですが…

手術しない場合
・妊娠しにくい
・妊娠すると流産や早産などの心配がある
1人目はすぐ妊娠しましたが、子宮筋腫の変性もあり、切迫早産で入院しました。

手術する場合
・入院中に主人が仕事に行っている間、子どもをみてくれる人がいない
・仕事復帰し、子どもを保育園に預けられる様になってから手術するにも、保育士をしているので術後安静というのが難しい。
・年齢的に早く2人目がほしい

などがあります。

10センチ以上の筋腫があっても無事に出産された方はいらっしゃいますか?
専門の先生に聞くのが一番だとは思うのですが、10センチ以上の筋腫は子宮全摘出とネットでみてしまい不安で病院に行けず…

みなさんの経験をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

SRmama

妊娠8ヶ月です。
私は、妊娠してから見つかり
10センチ以上の腫瘍が両方の卵巣にあったので
4ヶ月入った頃に開腹手術しました。
妊娠中で不安もありましたが
今は母子ともに元気です!
卵巣を取らなくても腫瘍だけの摘出でしたし
取らないと子供ができなくなる場合や凄い腹痛に襲われる可能性もあるらしいので
摘出をおすすめします。

• むっちゃん

むっちゃん

返答ありがとうございます。
    今妊娠8ヶ月、待ち遠しいですね。

妊娠中でも手術が可能なんてすね
    元気という事で、良かったんですね。

やはり、摘出がいいんですね。
    経過観察だったので、一度病院に行ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 5月26日
ЧаЧоι

現在妊娠中でまだ出産はしていないのですが、3年前に子宮筋腫の手術をしました。巨大複数筋腫で13cm、9cm、他にもあったようで、すべて取り出したら1kg近くもあったようです。

筋腫が大きすぎて、子宮が潰れてしまっていて、膀胱まで圧迫している状態だったようです。
筋腫があるのは気づいていたのですが、そこまで大きくなってしまっているという自覚がなかったので、こんなに成長してしまったようですが、このままだと妊娠も出来ないと言われ、当時、結婚を考えていた時期でもあったので早急に手術に踏み切りました。
幸いにもご縁があって、自分のお友達の奥様が産婦人科医だったので、そこの病院に転院し、担当医になっていただき、時間はかかるけど体へのダメージの少ない腹腔鏡での手術を選択していただいたので、術後も傷の痛みもあまりなく、10日後くらいには軽い運動(ウォーキングやストレッチ)まで出来たほどです。

大きな筋腫は不妊の原因にもなるとのことですので、もし2人目を早めにと考えているのでしたら、可能でしたら手術を検討してみるのはいかがでしょうか?ちなみに、筋腫の手術後は私は半年間は避妊期間を設定されましたよ。

• むっちゃん

むっちゃん

返答ありがとうございます。

大きい筋腫があったんですね。
    1キロには驚きです。

お知り合いの方が担当医だと心強いですね。
    ЧаЧоιさんの大きさでも開腹でなくて、腹腔鏡手術が可能なんですね。

筋腫が大きいので、開腹でないといけないのかな?
    帝王切開をしていたので、開腹だと2人目はどうなのか?
    など疑問もありましたが、13センチでも腹腔鏡手術が可能とお聞きして、前向きに検討出来そうです。

ありがとうございました。

• 5月26日