※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1才の男の子がウンチがオムツからモレて困っています。保育園通い始めてからの問題で、ウンチが増えて水分も多く、朝ごはん中にもウンチが出ることも。対策を模索中です。

オムツからのウンチモレについて……。どなたか助けて下さい(;_;)

1才になりたて(まだ歩けません)の男の子です(;_;)この1年、モレとは無縁でした(´;ω;`)ウンチにもあまり苦労したことなく、安易に考えておりました……。

が……。先月から保育園に通い始め、ここ最近ウンチのリズムが変わってきて、保育園では1回もせずに毎朝自宅で大量のウンチを1回だけするようになったのですが、量が多いせいか毎日オムツからウンチがモレるようになりました(T▽T;)今までは1日に2回程だったのですが、ここ数日、その2回分が1回で出るようになりました…。そしてナゼか今までより水分量が多く、汚い話で本当に申し訳ありませんがべちゃべちゃなウンチです…。かと言って下痢ではなく(←もし下痢なら、日中も何回も出るかな、と。)、恐らく一般的な赤ちゃんのウンチなのでしょうが、これがまたモレるモレる!!(T▽T;)そしてナゼか決まって朝ごはんを食べている時にうなるのです(;_;)モレる前にオムツ交換をしたいのですが、本人は空腹のため、食事を中断されてオムツ交換など、とてもじゃないですがさせてくれず…。エプロンを外した時点で察するのか大騒ぎです(;_;)なのでたとえウンチをしても、とりあえずご飯優先になってしまい、そして恐る恐るバンボから抱き上げてみれば…案の定、ズボンにもしっかり染みて、ズボンを脱がせば肌着の股のところに見事にウンチ。とてもお尻拭きでは処理しきれず、毎朝お風呂場に直行しております(;_;)

赤ちゃんだから仕方のないことですが、いかんせん1日の中でいちばん時間のない朝……。保育園の登園時間が迫るなか息子のお尻を洗い、汚れた服を手洗いし……という日々が1週間続き、そろそろ対策を考えたいところです(;_;)

モレるもんはモレる、分かってはいるのですが、何かしらの対策や方法があればお知恵を下さい!(;_;)皆さんのお子さんのウンチって、もっと固いですか?(;_;)

ちなみにオムツのサイズはパンツタイプのMですが、もしやと思いLを買って試した結果、結局モレました(笑)

今朝は「どーせモレるだろう」と開き直り、ズボンを履かせずにご飯を食べさせていたのですがやはりウンチ(笑)しかもバンボに見事にモレたので、バンボごとお風呂場に運びました(笑)

本人はスッキリして超ゴキゲンニコニコです(笑)良く笑うので、体調不良ということは考えられず、この程度のウンチのゆるさでは小児科受診は考えておりません(>_<)

コメント

koro.❁

バンボが狭くて余計に漏れると言う事はないでしょうか?
食事食べるようになってからのうんち漏れ…キツイですよね(´._.`)

泣き叫んで機嫌が悪くなっても先にオムツ変えるのがよいかと。

アドバイスになってなくてすみません💦

• ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます!\(>_<)/

バンボが狭い!!(゜ロ゜)それは考えてなかったです(T▽T;)それはありえます!!( ;∀;)

夕方、しっかり座らせてみて良く見てみます(´;ω;`)

やはり泣かれても先にオムツ交換ですよねー(;_;)汚れるよりは良いですよね(;_;)

• 5月26日
  • koro.❁

koro.❁

バンボはお股もお尻もピッタリなってしまうので可能性大です!!

頑張ってください( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 5月26日
さんぴん茶

バンボがピッタリしているからウンチも逃げ場がなくて漏れてしまうんではないでしょうか?うちは女の子ですが、豆椅子でごはん食べさせており、ウンチも1日1回出ますがたまーに漏れる?にじむ?ぐらいです。イヤイヤ期でウンチしたまま逃げ回ったり座ったりしてもそんな感じです。
もうしっかり座れるでしょうから、バンボから豆椅子に替えてみてはどうでしょう?千円ぐらいで買えるものですし。

はるゆきち

バンボで離乳食をあげていた頃はよくウンチ漏れして苦戦しました!!
もしかしたらあの格好が漏れやすいのかもしれません(^^;
バンボ以外の椅子に座らせてみてはいかがでしょうか?

ろーず♡

バンボに座らせてるからモレるんじゃないですか?

ちえ

私も上の子がそうでした😃紙おむつの種類を色々変えてみたらどうでしょう。
うちはメリーズ、ムーニーで解消できました。
皆さんの言われるとおり椅子に座ると必然的に潰れちゃうので漏れちゃいますね😅
水分多いうんちがでるのは、冷たい飲み物とか食材トマトとか取ってたらなりますよ😃
うちもウンチ多すぎてバナナなど食物繊維のもの減らしたり食べ物も工夫しました。
頑張ってくださいね😃