※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

初産で里帰りせず出産予定。主人と一緒に出産を乗り越えたい。産後の体のつらさや家事について不安。産後の身体的負担や家事のことについて教えてください。

はじめて質問させていただきます!(°_°)

現在31週目になります。
初産なのですが、里帰りはせず今住んでいるところで出産予定です。

実家は隣県で車で1時間、電車でも1時間30分くらいのところにあって、両親ともに健在。

里帰り出産しない理由としては、初産だからこそ主人とできるだけ一緒にいて、ふたりで出産を乗り越えたい!という気持ちが強いのと、子どもが産まれてから、子どもにもお父さんになった主人を近くで感じてほしいし、お父さんになった主人にも子どものことを近くで見ていてほしい!という想いからです。

わたしの両親は、出産は今住んでいるところでするというのは了承してくれたのですが、産後のことを考えると退院した日そのまま子どもと一緒に実家に帰ってきて、2週間くらい体を休めたほうがよいと言ってくれています。

たしかに主人は毎日お昼頃出勤して、終電で帰宅。寝るのはAM3:00とかです。
休みも日曜日しかないような仕事をしているので、普段家のことはわたしが全てやっています。もちろん主人も時間に余裕があるときはお手伝いもしてくれますし、協力してくれる気持ちは常に持ってくれています!!
ですが、退院後は両親がいうように私も体を休めなければならない時間も必要だろうし、なにより退院間もない体で今のような家事やそれに加えて育児をこなしていけるのか...。
不安はあるのですが、でもわたしの想いが叶わないと叶わないでなんだか悔しい気持ちになってしまいます。(´д⊂)

そこでうかがいたいのが

産後どのくらい身体的につらいのか?(´・・`)
(買い物とか洗濯とかすぐできるのか)

です!!

体験談とかもふまえておしえていただけると、とってもうれしいです!!(∵`)

コメント

みい&たいママ

すごいですね‼︎

あたしには無理です(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)笑

あたしは2人産んでますが少しでも実家に帰られることをおすすめします‼︎
初産なら尚更(´⚰`)

2ヶ月くらいまでは本当に余裕がないです‼︎
子供にもよりますが…
うちの子はほんとに寝なく…
ごはんも母と交代で食べました‼︎

ムーミン

今、二人目が31週目です(*^^*)

一人目のとき、車で二時間弱の実家へは帰りませんでした。
理由は…夫と居たかったのと、もう別家庭なのだから実家頼るのもなんか違うな~と思ったから。

退院した当日はお祝い兼ねて夫とお寿司の出前を取りましたけど、翌日からはネットスーパーやパルシステム等使い、自分で家事をしてました。
妊娠中から手抜き家事しかしていなかったので、産後もその延長で掃除機とモップ掃除のみ…
赤ちゃんが寝ているときは自分も休むようにして、乗りきりました。
一人目から高齢出産ですが、今のところは体調はなんともないです♪
だから二人目ももちろん里帰りはしません。
上の子が園児で環境を変えたくないし、やっぱり家族一緒にいたいから。
食事はバランスの取れたお弁当とか宅配してもらってもいいと思うし(コープデリ等)洗濯は今は乾燥まで全自動ですよね?

何が具体的に不安なのか、その解決策とかご自分で調べてみたらどうですか?

ご自分が後悔なさらないように願ってます☆

koimo☆

実家が新幹線で1時間半の距離ですが、里帰りしませんでした。
理由は同じ感じで、旦那の立場になって考えたら里帰り中こどもに会えなくなるのは寂しいだろうというのと、日々の成長を見て欲しかったからです。

体ですが、日常的な家事は無理しない程度であれば大丈夫だと思いますよ!
退院後数日だけは母に来てもらいましたが、それ以外は全て自分でやりました。
特に悪露が長引いたりとかもなかったです。
買い物だけはまだ0ヶ月の子供を寒いスーパーには連れていけないので週末旦那にまとめて買ってきてもらっていました。

基本、里帰りしなくても1人で大丈夫でしたが、母がいた数日は日中少し仮眠が取れてそれはとても助かりました(*_*)

nico316

初産で里帰りせず産みたいという気持ち、凄いです(⁼̶̤̀ω⁼̶̤́)
私は2人とも里帰りです。
同じ県内ですが実家が電車で2時間弱、車で1時間ぐらいの距離です。
今住んでいるのは旦那さんの実家の近くですが、旦那さんに成長を見てもらいたい気持ちよりも何もできない旦那さんより自分の母がいてくれた方が楽だし頼りになるからです。笑

ちなみに産後の身体ですが、私は1ヶ月は本当に動けないしご飯もほとんど食べられませんでした。
お宮参りだからってほぼ強制的に1ヶ月で連れて帰られ、怒りとしんどさで泣いたほどです。

人にもよりますが私は産後ご実家に帰られることをお勧め致します。

みっきーん

私の場合ですが、
意外とすぐ動けました(-_-)
うちは母だけ居たんですけど、自分でやりたいって気持ちが強くて、母に横になってなさいと怒られながらも動いちゃっていました。
でもよくよく考えると産後ってその時大丈夫でも年取った時にその時のツケが来るみたいなこと教えてもらって、
今では三人目妊娠中ですが、母に頼りっきりです。
自分の為にも、助けてくれる方がいらっしゃるなら、甘えると良いとおもいます!

ちゃま

ありがとうございます(¨̮)!

やはりそうですよね...(´д⊂)

私も主人も赤ちゃんのころよく泣く子だったみたいなので、お腹の中の子も相当泣く子な気がしています...(´-ι_-`)笑

ちゃま

ありがとうございます!(¨̮)

同じお気持ちだった方がいらっしゃって、それだけでとても嬉しくなりました(ˊᵕˋ*)

母もどうしても今住んでいるところで...っていうなら、お手伝いにいくよ!と言ってくれてはいるのですが、その表情には不満も見え隠れしていて(∵`)笑笑

主人もですが、やっぱり両親の協力も必要だよなって改めて思えました(^^)

ちゃま

友人とかに里帰りしないという話をすると、とても驚かれます。笑

産後1ヶ月、とても大変だったんですね!(´・・`)
産後自分がどんな風になるのか想像がなかなかできなかったので、いろんな方の体験談をうかがいたいなと思いご質問させていただきましたが、泣いちゃうほどというのは想像以上でした(´×ω×`)

ちゃま

私ももし実家に帰ることになったら、みっきーんさんと同じように自分でどんどん動いてしまう気がします。笑
そして母に怒られる気がします。笑

ツケがくるという話は初めて聞きました!\(°Д°)/
でも母が口々に産後2週間くらいはしっかり体調戻すことに専念しないと!というので、つまりはそういうことなのかもしれないですね(´・ω・`)

ちゃま

ありがとうございます!(¨̮)

別家庭なのだから!というお気持ち!!とてもよくわかります!!
両親にそういうこというと悲しんでしまうかなー(´・・`)と思い言えていませんが、自分たち夫婦で乗り越えたい!っていう気持ちが強くて...(°°)

今はネットとかで無理なく便利にお買い物もできたりしますしね(^^)

最近出産に向けての準備や出産自体への不安などなど、いろいろパニックになってしまっていて(p_q)!
具体的な不安しっかりあげてみて、自分の気持ちとか現実的なことも考えて、答えがだせるように頑張ってみようと思います。

優しいお言葉かけてくださって、ありがとうございました!
すごく勇気づけていただきました!(^^♪