※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずずん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が唾液が少なく、食事の際に喉につまることが心配。唾液を増やす方法はあるでしょうか?同じ経験の方いますか?

生後11ヶ月の息子ですが唾液が少なくスタイも食事の時だけ使用しています。唾液が少ないせいか、お芋やパンもご飯はそのままだと少ない量でも喉につまってしまいます。
お湯やミルクや豆乳で割ってあげていますが、唾液を増やす方法はないのかな〜と。
同じような方いらっしゃいますか?
よく食べるし元気ですが(風邪は引きやすいです)、心配です。

コメント

cocoa

少ないかはわかりませんが、うちもスタイは普段は使いません。気付いた時にガーゼで拭いてます💦💦お友達はダラーッてしてるのに…。って思います。
うちももうパンはそのままでもいいですよと言われたので試したら、唾液が少ないからかとても食べにくそうで嫌がられてしまいました。以来、またおかゆ状にしてあげてます。この進め方でいいのかな、と少し不安になることもありますが、うちもよく食べ、元気です‼️

• かずずん

かずずん

全く同じです〜😭同じような方いらっしゃるんですね〜。
    ロールパンならと試しましたがダメで…。詰まって窒息しそうになりましたこっちが慌ててしまって

• 5月26日
あまぐり✧

唾液の分泌もそれぞれですよね!うちは日常でスタイを全く着けたことがなかったです!
それくらい唾液でませんでした😅
飲み物も飲まなかったので、口に入れる量を少なくしました!

• かずずん

かずずん

半分にしても嫌がられてしまって…😓離乳食本のおにぎりとか🍙同じ月齢の子が食べそうなものがダメで…。豆腐ハンバーグは食べます。

• 5月26日
しょぼーん

うちも上はまったくスタイ要らずでした!
こまめにお茶のませながらのご飯で..
唾液腺のマッサージで個人差はあると思いますが、分泌が増えますよ😃!
食事前に大唾液腺をマッサージするのもいいかもしれません😃🙌

• しょぼーん

しょぼーん

http://ikinoclinic.net/countermeasure/salivary-gland-massage.html
    このサイトが分かりやすいです!

• 5月26日
  • しょぼーん

しょぼーん

URL押せないですね、スクショのせます

• 5月26日
  • しょぼーん

しょぼーん

2枚目

• 5月26日
  • しょぼーん

しょぼーん

3枚目

• 5月26日
  • しょぼーん

しょぼーん

これで以上です

• 5月26日
  • かずずん

かずずん

ありがとうございます🙇🏻
    添付見やすいです!
    自分も唾液が少なくて時々顎をマッサージしたり、舌で口の中を刺激したりしてます。
    逃げられそうですが息子にもやってみようと思います。

• 5月26日
  • しょぼーん

しょぼーん

いきなり顔すると嫌がるかもしれないんで、仰向けにしてお腹撫でたり、体くすぐったりして遊んでその延長で顔モミモミしながらさり気なく唾液腺もマッサージしたりするといいと思います¨̮ )/

• 5月26日
  • かずずん

かずずん

なるほど〜😊直でやる気でした(笑)ありがとうございます。気がつかれないようにやってみます。
    今卒乳間近で出ないおっぱいを噛まれ、痛いっと言ったら大泣きされ、そのまま泣き寝されました。

• 5月26日
  • しょぼーん

しょぼーん

うちも体から触ってあそんで〜顔触って遊んだ延長で口開いて歯のチェックしたりしてます(笑)
    泣き寝お疲れ様です😭🙏
    噛まれると痛いですよね😩

• 5月26日
B-29

歯ブラシとか自分で咥えさせると唾液出てきますよ!

• かずずん

かずずん

歯ブラシや歯固めみたいなおもちゃを渡して、前は少し出てたんですが、飽きたら噛んでも出ないようで…。
    今はよだれが確認できるのは敷きマットの端っこの部分を取って噛みついてる時だけです…😓

• 5月26日