※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリー♪
子育て・グッズ

息子が一歳過ぎから歩き始めたが、外ではあまり歩かず、保育園で歩く子に不安。他のお子さんはいつ頃から歩けるようになったか、コツを教えてほしい。

息子は一歳過ぎた頃から歩きだしたのですが、一歳半の今でも外ではあまり歩きません。
公園に連れて行くと歩きはしますが、すぐに抱っこ。
歩道などは断固として歩こうとしません。
靴は歩きだした頃から履かせて慣れさせていたつもりです。
先月から保育園に通っているのですが、歩いて通っている子もいてちょっと不安になりました。
比べるのは良くないと思いますが、みなさんのお子さんはいつ頃から手を繋いで道路など歩くようにぬりましたか?
なにかコツがあったら教えてください。

コメント

9ヶ月から歩き始めて、10ヶ月くらいからは公園まで一緒に歩いて行ってましたね…(°▽°)
お家の中でも靴履かせてみたりしました?

• ジュリー♪

ジュリー♪

は、早い!
    家でも履かせてました!ただ、ちょっと嫌がりました。。。

• 5月26日

退会ユーザー

家の中でも日常的に履かせてたら、けっこう慣れてくれますよ(°▽°)

• 5月26日
  • ジュリー♪

ジュリー♪

明日から新しい靴で試してみます(^^)

• 5月26日
エレナ

こんにちは!
私は娘が1歳半頃から歩かなくなり、少し歩くと抱っこーでした。
歩いてよ~と思ってもなかなか歩いてくれませんでした。
しかし原因が分かったんです!
靴のサイズが合わなかったんですよ😣
靴は14㌢を履かせていましたが、なんと測ったら15㌢でした。
痛くて歩けなかったんだ…と思い娘に申し訳ないことをしたと思いました…
すぐにその場で買い換えました!すると歩いてくれました😆
何が原因があるのか、ただ抱っこ好きが😅
でも私の娘も公園行くにもほぼ抱っこでしたこら。今2歳11ヵ月でも抱っこですので、そんなに気になさらなくて大丈夫ですよ☺️

• エレナ

エレナ

あと、歩く時は、ちょっとした道路の溝?とかジャンプと声を掛けたり、草や花の所を避けたり…普通の道をアトラクションにしてました😅凄い時間掛かって目的地に着きますが、楽しんで歩いてくれます😆

• 5月26日
  • ジュリー♪

ジュリー♪

ありがとうございます。
    確かに靴小さいかも!
    まだ大丈夫だろうと、ファーストシューズのままでした。
    ワンサイズ大きい靴の買い置きがあるので試してみます!

• 5月26日
xoxo1209

靴が合わない可能性はないですか??

見た目で買った靴は歩きにくいらしく歩いてくれなかったんですが、キチンと足に合わせたの買ったら歩くようになりましたよ(๑>◡<๑)

歩くのが楽しくなると他の靴でも平気でした(๑>◡<๑)

• ジュリー♪

ジュリー♪

もしかしたら靴が小さいかもしれません(TT)
    あと、うちの子は足の甲が高いのでマジックテープも無理矢理くっつけてる感じなのでそれも原因なのかもしれないですね>_<

• 5月26日
☆マミチャマ☆

同じく、私の息子も抱っこマンで、歩かない子でしたよ~!少し歩いたら、すぐに抱っこ(^^;
男の子って、走り回って一人でどっか行くイメージあったけど全くなし(今も全く)…( ̄▽ ̄;)笑
靴は、0.5㎝毎にたくさん揃えていましたが、ほとんど履かなかった靴もあります(^^;

私の息子は、1歳半頃~託児所だったのですが、お散歩は歩く子もいれば、私の息子は大きなカートに数人入って運んでもらってました(* ̄∇ ̄*)笑
そんな息子も、徐々に歩くようになり、2歳半にもなれば、しっかり歩けるようになりましたよ!階段はなかなか上ってくれませんでしたが(>_<)
保育園に行っているということなので、お友達からの刺激とかもあり、成長してくれますよ☆

• ジュリー♪

ジュリー♪

ありがとうございます!
    うちも家だと走り回ってるのに、外だと全然>_<
    場所見知りで少し臆病な性格のようで、公園の遊具にもあまり興味なく、階段なんて全く近づきません!
    慣れてくれるといいのですが。

• 5月26日