※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーや
妊活

不妊治療中の方へ。自分の気持ちや意見を伝えることは大切です。過去の経験で怖くなってしまったとしても、医師に質問や意見を伝えることは重要です。

不妊治療で通院してるかた!
自分の気持ち、意見、先生に伝えてますか?
私は今回体外受精の治療開始するはずがクラミジアの抗体陽性ということで治るまで延期と言われました。現在は感染してないし一年前にもおりもの検査して陰性でした。納得いかないし言いたいです。だけど以前の産婦人科で自分の意見を伝えたところじゃあ他の病院行けば?や、結婚して一年経ってないし、年齢も若いから(当時26歳)どこも診てくれないからなどときつく言われてそれから怖くて聞きたいこともいっぱいある、言いたいこともいっぱいあるのに怖くて医者に質問や意見など言えなくなりました。
皆さんちゃんと伝えられてますか?

コメント

ムーニー

全然言えてないです〜
わたしの通っているところの先生はかなりおじいちゃん先生なんですけど……
以前流産した事があって、その時は違う病院だったのですが、その後旦那の乏精子症が分かり、「前のほんとに妊娠だったの?間違いだったんじゃない?」みたいに笑って言われてそれから不信感というか…あります。
おじいちゃんのせいか、何度も同じこと聞かれたりするし……笑
なんかこちらのいう事は全然汲み取ってくれなそうな雰囲気を出されちゃってるのです( ; ; )

なので転院を考えてます。

• ぴーや

ぴーや

ありがとうございます。失礼な医者ですね!
    乏精子症だから絶対自然妊娠しないって訳でもないし…
    私はまだ転院したばかりで県で一番の不妊治療の病院なのでまだ転院は考えられなくて…
    前回の先生にはなんで過去感染なのにだめなのかって質問してみたんですが妊娠しないからだよって適当な答えでイラッとしてしまって…私自身看護師で産婦人科で働いてたこともあって別にクラミジアだから妊娠しないわけでもないし現在感染ならまだしも過去なのになんでだと言いたくて仕方なかったのですがきつい雑な言い方をする医者でそれ以上怖くて言えませんでした。でもずっともやもやと不信感でいっぱいです。

• 5月26日
  • ムーニー

ムーニー

ただでさえ不妊治療って不安でいっぱいなのに、担当医に対して不信感とかあると本当行きたくなくなりますよね( ; ; )
    友達に話したら「医者さんてみんなそんなじゃない?」って言われたんですけど、やはり患者さんに寄り添って貰いたいなあ、と思います

• 5月26日
  • ぴーや

ぴーや

ほんと医者って患者さんの気持ち考えられる人少ないと思います。今まで患者側、看護師側どちらから見てても本当に患者さんのこと考えてくれるなって医者は2人しか出会ったことありません。
    不妊治療ってそうじゃなくても人によって治療方法も違うし身体的にも精神的にも金銭的にもしんどいものなのに結局医者は他人だから分かってくれないんですよね…

• 5月26日
  • ムーニー

ムーニー

看護師さんやられているぴーやさんでも、そんな先生に2人しか出会った事ないのなら、わたしの先生が、冷たいのも納得です。笑

• 5月26日

私は割りと先生がに気になること不安なこと今後の治療方針など聞きたいことは聞くし伝えてますよ✨

不妊治療って精神的にもしんどいし金銭的にもしんどいし体的にもしんどいし😟

信頼できる先生が1番ですし話やすいのも1番だと思います💦😫

• ぴーや

ぴーや

ありがとうございます。
    適当な説明されたり邪険にされたりしませんか?

• 5月26日

退会ユーザー

いえ✨丁寧に話聞いてくれますし不安になって病院電話したら先生が自ら電話変わって話聞いてくれるような先生なので😊

信頼できる先生だからこそ頑張って治療して赤ちゃん欲しいって思えるし一緒に頑張って妊娠しましょうね❗️って言ってくれるので心強いです✨

不妊治療って治療さえすればいいってことぢゃないと思うんですよね💦

やっぱり妊活って気持ちに余裕ないですし病院にまで邪険にされてしまうと😖

他に病院はないんですか?😟
    私なら転院考えます。
    私も今の病院は転院して二件目です💦

• 5月26日
  • ぴーや

ぴーや

とても丁寧な先生で羨ましいです。一番実績のある病院なので…とりあえず今日、クラミジアの件で先生を変えて院長指名でお話ししてくるつもりなんです。そこでどうしたら言いたいことちゃんと伝えられるかなと思って質問させてもらいました。もうちゃんと分かってもらえるか不安で不安で涙が出そうです。

• 5月26日

退会ユーザー

私も最初に通った病院は実績が良く待ち時間も半端ないぐらい人気の医院でしたが私には合いませんでした。
    実績があっても患者と向き合おうとしてくれなかったんですよね。
    治療始めるってときに子宮の病気が見つかって泣いてても知らん顔。受付の人も声かける訳でもなくお会計呼ばれそのままお大事に❗️で終わり。
    病院ってあんなもんなんや。って思ってしまってそっから怖くて治療に踏み切れず何年も経ってしまってそれでも妊娠出来ない。
    その後に出会ったのが今の通ってる病院で先生です✨
    とってもちっさい病院ですが親身になって向き合ってくれるし看護師さん受付の方もとても優しく病院に行くのが嫌になる不妊治療も全然嫌な気持ちにならず通えてます。

実績はもちろん大切だとは思います。
    でも患者さんと向き合ってくれてしっかり話聞いてくれる、理解しようとしてくれる。
    これって大切だと思います💦

通うのが苦痛、理解してくれない😟ってなるといくら実績良くてもしんどいだけだと思います😖

ぴーやさんが普通に不安になってる気持ち、クラミジアの抗体陽性の件もしっかり伝えるべきですしね。

あれって確か今現在ぢゃなく過去に感染したことあったら陽性になるやつですよね?💦😒

• 5月26日
  • ぴーや

ぴーや

医者とかって実際通ってみないと分からないですもんね…
    難しいです。

せっかく予約して何時間も待って話してもまた適当にあしらわれて終わったらとか不安です。

そうです!
    過去の感染で私自身一年前におりものでクラミジア調べて陰性だったのに…だから尚更納得いかないんです。

• 5月26日

退会ユーザー

ほんとに自分に合う合わないは通ってみてこそですよね💦😟

とりあえず院長先生に代えてしっかり話聞いてくれるかどうかですよね💦

血液検査したらわかるやつですよね?
    私も以前クラミジアに知らない間に感染してたみたいで陽性ですよ💦

あれは1度でも感染したことあれば血液検査では抗体陽性になるって言われました😱

そりゃ納得できなくて当たり前だと思いますよ😟

聞いてみて納得できる応えかえってくるといいですね💦😟❤️

• 5月26日
  • ぴーや

ぴーや

クラミジア抗体陽性で治療ってされました?
    私は治療して陰性確認するまでだめと言われたのですが抗体は飲んだからって陰性にはならないですし、現在は感染してないと採血結果で出てるのに何を再検査するのか…以前の先生にはなんで治療延期なのか聞いても妊娠しないからだよと…クラミジアになったからって妊娠しないわけではないし、現在感染してないならその心配はなくないですか?

• 5月26日

退会ユーザー

クラミジアに感染すると不妊の原因になるって言われてますよね💦
    癒着などだったかな?😖

クラミジアに感染してるってなって飲み薬を飲んでそれ飲んだらもう大丈夫やから終わり!って感じでしたよー❗️

今現在クラミジアに感染ぢゃなく抗体なら気にせずで大丈夫だと思うんですけどね😟💦💦

また再検査ってなってるんですか?😅
    そのお医者さん知識がないのでは?っておもっちゃいますね😓😓

• 5月26日
  • ぴーや

ぴーや

それはありますが、卵管は問題ないんです!それに体外受精だから関係ないですし流産しやすくなるのも分かっていますが今はかかってないのに延期してまで?って感じです。
    また再検査と言われています。
    何で検査なのかはわかりませんが結果は変わらないはずなのに。
    私が以前不妊治療やってるところで働いていてクラミジアが陽性の人でも薬のんで終わりって感じで治るまで治療できませんてそんなこともなかったですし…でもそんなこと医者に話したらじゃあそこいけばって言われそうで…。

• 5月26日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    それなら尚更治療延期する意味わからないですね😱

そこまま伝えたらいいと思いますよ😟
    院長先生に❗️

もしそんなことゆってくるなら病院変えた方が絶対いいです❗️

治療延期に納得できる理由あるなら別ですけどないならその時間が無駄になるので。

• 5月26日
  • ぴーや

ぴーや

そうですよね…
    あー不安…言わないで後悔はしたくないから師長の電話相談にかけて来ることにしたんですけど嫌な思いするなら来ないで従った方が良かったのかなとか葛藤も(・_・;)

• 5月26日

退会ユーザー

嫌な思いしてでも言いたいことは絶対伝えなきゃ納得できないのに治療おやすみしててもモヤモヤな気持ちのままですよね?😟

信頼できる先生ぢゃないと治療してもまた疑問点出てきたりすると思いますよ💦

言うまではドキドキだと思いますが頑張ってくださいね💦😊❤️❤️

• 5月26日
  • ぴーや

ぴーや

ありがとうございます。
    ここまできたら泣きながらでも何分も時間もらってでも納得するまで話して延期納得できるまで説明してもらってきます。
    うちは今治療のため旦那と別居なんです…夏までには旦那もこっちに帰ってきたいのでそれまでに治療を受けないと市からの助成金15万が貰えなくなるんです。だからほんと治療急いでて(T_T)

• 5月26日

退会ユーザー

そうですね💦
    それが1番だと思います✨

頑張ってくださいね❤️

御主人と別居されてるんですね❗️

助成金のやつややこしいですもんねー😟
    私も体外ではないんですが不妊治療の助成を今度提出しなければいけません😫💦
    でも頂ける物は有難いですもんね😂❤️❤️

納得できなかったらセカンドオピニオンぢゃないですけど他の病院で相談されるのが1番ですよ❗️

• 5月26日
  • ぴーや

ぴーや

そうなんです…転勤で東北に一年前引っ越したんですが体外受精できる病院がなくて100㌔とか離れてるので。通院も大変だし旦那も近々戻ってくる予定なので私だけ先に地元に帰ってきました。
    こっちだと一年以上住まないと市の助成金もらえなくて、だったら15万てすごく大金ですしもらわないなんてもったいないから一度は治療しておきたいんです。その辺も伝えてるんですがね…

• 5月26日

退会ユーザー

そうだったんですね💦😫

確かに高度治療になると全部の病院がやってる訳ではないですもんね😖💦

先生に納得してもらって治療を始めるか無理なら違う病院あるならあるでそっちも検討しつつですね😫❤️❤️

• 5月26日
  • ぴーや

ぴーや

そうなんです。
    田舎だからやってるとこがなくて本当ならもっと早く体外受精したかったんですが…
    仕事も辞めてやっと治療始められると思ったのにほんと辛すぎます。
    頑張って先生に伝えてきます!!

• 5月26日

退会ユーザー

頑張って来てください♥️

• 5月26日

たくさん辛い思いをされてきたんですね
そんな言い方されたら腹立つし傷つきますよね
そんな私も聞きたいことはなかなか聞けなかったです
先生はどんどん診察や治療方針の話を進めてしまい、私が口を挟む余地もなかったんですが、あとから看護師さんがフォローしてくれたりして頑張れました
あとは、私が通っていた病院だと、先生ときちんと話したい時は週末に面談の予約ができました
実際に面談をお願いしたことはありませんが、私は不安な事や疑問がある時は、自治体がやってるん不妊専門の電話相談なんかで話を聞いてもらいました
看護師さんや助産師さんが話を聞いてくれるので、専門的な事も聞けるし、精神的な事も聞いてもらったりしてとても助かりました

• ぴーや

ぴーや

看護師がフォローしてくれるならまだいいですね☆うちは先生との話の時看護師なんてつかずになぜか事務が隣についてます、看護師と関わったことなんてありません。
    先生は流れ作業的な感じで自分の言いたいこと言ってお終い…県で一番の病院だと思っていたのにこんなところとは…

• 5月26日

退会ユーザー

注射の時とかに看護師さんと話すタイミングはありませんか?
    私は注射してもらいながら聞いちゃった時もありましたよ
    先生はうちも流れ作業的な感じでしたね💧
    ボソボソ話して聞き取りにくいし💧
    寄り添ってもらえていない感じで嫌な感じも受けましたが、今となっては、治療は治療でトントン進めてもらえてよかったと思っています
    私の気持ちはお構いなしに「はい次!はい次!」と引っ張ってくれたので進んでいけた部分もありました
    悲しい気持ちや辛い気持ちを聞いて欲しい人、専門的な質問をしたい人、というふうにそれぞれに担当を私の中で決めていたように思います

• 5月26日
  • ぴーや

ぴーや

まだ注射まで到達してないんです。これからの治療方針を決める段階なので…だから看護師と接する機会は皆無なんですよ(T_T)

• 5月26日

退会ユーザー

そうですか(;_;)
    体外受精の治療を実際に始めるとなれば、注射を打ってもらう時や薬の説明を受ける時など、看護師さんと話す機会が増えるかと思います
    少しでもぴーやさんの気持ちが和らぐと良いですね💦

• 5月26日
ミッキー大好き

私も全然言えません💦うわさで無口な先生と聞いて行きましたが噂通りの先生でした。ただ、看護師さんたちがとてもいい方たちで聞きたいことがあれば看護師さんに言えばいいよって言ってもらえたので、今のところは転院せずに頑張ってます😊
もし、これで看護師さんも最悪だったら転院するつもりでした😰
やっぱり相性ってあると思うので、不妊治療はただでさえ精神的にも肉体的にも辛いので、安心して通える場所がいいですよね\( ¨̮ )/

• ぴーや

ぴーや

うちは看護師も先生との時にはつかないんです。事務がなぜかいます。看護師はたぶん注射とかそんなもんしかしてないんじゃないかと…
    転院も延期と言われた日に考えて色々調べたりもしたんですが転院しても治療はすぐには出来ないだろうなと思ってとどまっています…

• 5月26日
みったん

今月から不妊検査中です。私より一緒に行ってる主人が質問したり気持ち伝えてます
私が言えない分言ってくれてるのかな。

以前、不正出血だったときに婦人科へ行ったらこれは普通の生理だよ。って
アッサリ帰らされました。
10日も止まらずセカンドオピニオン行くと
子宮がんかもしれないから即検査しましょう
って。ヤブ医者め!!って思いました…
最初の病院は2度と行きません。

不妊治療はやっぱりストレス感じますし
なるべくストレスを減らしたいものですね。

• ぴーや

ぴーや

ごめんなさい、下に書いてしまいました。

• 5月26日
  • みったん

みったん

大丈夫です😊私もたまに下に書いてしまうことあります

ほんと産婦人科、不妊病院とか
    しっかり見てくれる先生がいいですよね。

私も結婚して1年少しです。
    年齢なんて私は21歳ですけど
    不妊治療します。
    見た目は若くても卵子が40歳かもしれないですからきちんと検査しましょう!って
    主治医に言われました。
    年齢とか関係ないです。
    妊娠したい気持ちが大切ですね…

ちなみに私もクラミジア引っかかりました😭偽陽性のため6月に再検査です。
    今月の妊活は見送りです😭

• 5月26日
  • ぴーや

ぴーや

そうだったんですね。
    ほんと若いからとか関係ないですよね…
    私も結婚して一年ちょっとで結婚と同時に妊活始めて私が基礎体温バラバラで病院早めに行き始めてそしたら男性不妊もあって今度体外受精です…
    みったんさんは現在感染ですか?抗体ですか?

• 5月26日
  • みったん

みったん

そうです。関係ないですよ!!
    主人と10歳離れてるので早めに検査したのと生理不順で半年来ない時期もあったし
    ポリープの疑いもあったので早めに検査始めました。

うちも男性不妊の可能性あります。
    こないだ運動量が少なくて…

感染です。IgA+でした😭
    次陰性になることを願うばかりです。

• 5月26日
  • ぴーや

ぴーや

早めに受診して正解でしたね!
    現在感染ですか…ジスロマックですかね?ほぼほぼ確実に治る薬なのできっと大丈夫ですよ☆
    みったんさんはタイミングですか?

• 5月26日
  • みったん

みったん

良かったです。まだ行くつもりありませんでしたが主人が俺は男性不妊だ。ごめん。
    すぐ検査したい!一緒に行こうって言われて検査したらお互い様でした。

月曜にジスロマック飲みました。
    治りますように✨

今は検査中なのでタイミングです。
    全ての検査次第で、ステップアップにするか決めます。

• 5月26日
  • ぴーや

ぴーや

ご主人調べたことあったんですか?
    私も金曜日にジスロマック飲みました。再検査は6月7日以降なので先が長いです…

• 5月26日
  • みったん

みったん

ないです。勝手にそう思ってたみたいです。
    俺の精子は0だ。って泣いてました。
    結果普通の量ギリギリでしたけど笑笑

主人はかなりの検索魔なので。

私は6/3に再検査です。
    長いですね…
    排卵日が5/28に予定で今回はタイミング取れないので私のせいでごめんね…って夜虚しくなる日々です…

• 5月26日
  • ぴーや

ぴーや

旦那さんの心配性がプラスになりましたね☆
    クラミジアみったんさんが原因とは限りませんよ?旦那さんは陰性だったんですか?(・_・;)

• 5月26日
  • みったん

みったん

だいぶ肩の荷がおりたようで
    今はのびのび仕事してます!

私の採血で引っかかったので
    私が原因かと思いました。
    主人は特にクラミジアの検査してません
    でもジスロマック一緒に飲みました

• 5月26日
  • ぴーや

ぴーや

それならみったんさんが原因とは分かりませんよー!
    旦那さんからうつった可能性だって十分にありますもん!
    うちはクラミジア旦那と付き合う前に調べてて陰性だったので最初すごく旦那を責めました…だけどよくよく考えてみたら旦那は調べてないから分からないけど私も過去感染なのでオリモノ検査では現在の感染しか見ないからもしかしたらとっくの昔に私がかかってそれが治ってただけで旦那はかかってないのかなって反省してます^_^;

• 5月26日
  • みったん

みったん

そうですよね。
    私は今回初めての検査だったし
    陽性でも偽陽性かもしれないから
    ジスロマック飲んでくれれば大丈夫!って
    言われました。

治ればそれでいいんですよね。
    あまり自分を責めるのも
    主人を責めるのも良くないですよね!
    大丈夫だと信じます✨

• 5月26日
あやか

私は思ったことすぐ先生に言ってました。26歳から不妊治療初めました。初めのうちは『若いから可能性はある…』的なことしか言われなくて、原因も分からず、若いからなんなの?じゃあなんでできないの?って思って先生の前で泣いてました。先生もその後からステップアップした治療を提案してくれたり、わたしが傷つかないように旦那の精子が悪い的なことを言ってくれました!(旦那の精子は1度だけ量が少なかっただけなのですが)旦那は笑って怒ってましたが…私の気持ちはすごく楽になりました!
何回か病院で泣いたのですが、その時は必ず診察後看護師さんがフォローしてくれました♡
いつも私はお昼頃行っていて、最後の診察だったのか質問したことはちゃんと時間かけて答えてくれました。体外受精の説明の時は他の人の診察が終わった頃また来てと言われ、診察外でしっかり説明してくれました!
本当は不妊治療が有名な所に転院しようと思ったのですが、先生が良くて夫婦で信頼してました。気持ち的にも安心できたので今は妊娠できたと思っています。
ただでさえ不妊治療は不安がいっぱいなので少しでも気持ちが楽になれるよう聞きたいことや言いたいことは言ったほうがいいと思います。安心、信頼して通えるのが一番だと思います!

• ぴーや

ぴーや

私も今日確実に泣くなと思ってハンカチ、ティッシュ忘れずに持ってきました。
    すでに緊張と不安で別居してる旦那に仕事前に電話して号泣してしまい今もうるうるしながら待合室で待ってます。
    うちは旦那と別居で治療してて旦那は採卵の日にしか来ないのでいつもひとりで尚更心細くて…
    もしまた嫌な言い方されたら旦那が文句の電話すると言っていますがモンスターペイシェントになりそうで…
    泣いてもフォローして慰めてくれる看護師も近くにいないしこんな病院だとは思いもしませんでした。もし一回やってだめなら転院予定ではいます。

• 5月26日
  • あやか

あやか

旦那さん素敵‼心強い♡うちの旦那人前でイイ人ぶるからなにも言わないんです。
    わたしは嫌なことすぐ言っていたのでモンスターと思われていたかも…
    でもそんなことよりも自分が安心して通える所が一番ですよ!ぴーやさんはすごく優しい方ですね!きっとぴーやさんの気持ちを理解してくれる先生はいらっしゃると思います!

• 5月26日
  • ぴーや

ぴーや

いやいや全然そんなことないです…一緒に初診で受診したときとかただ隣にいるだけで役に立ちません(;´Д`)
    私も人の目を気にするだけで優しくなんてないですよ…裏で職員にこいつやばいよとか言われるんじゃないかと気にしてしまうから言えないだけなんです、情けない…

• 5月26日
ぴーや

ありがとうございます。
最悪な医者でしたね。
私も生理不順で行ったのに問題ないからと適当に言われて帰されました。
ほんとセカンドオピニオン大切ですね!

ぴーや

まとめて失礼します。お話ししました。
一応再検査はするけど問題ないだろうから大丈夫でしょうってことですんなり治療開始してくれることになりました。拍子抜けです。同じ病院なのにだめ!という先生とすんなりおっけいな院長先生…
勇気出して話して良かったです。皆さんの励ましがあってとりあえず治療開始できそうです。ありがとうございます( ´艸`)