※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ20
ココロ・悩み

家庭内暴力や叔父の問題について相談です。家庭裁判所や法テラスでどう対処すればいいでしょうか。

家庭内暴力、家庭裁判所、法テラスに
お詳しい方お話し聞かせて頂きたいです

叔父(実母の兄)に問題あり
無職60代、家庭内暴力DV
酒乱、借金まみれ
私は小学生の頃暴力受けた経験あり
祖母(実母の母)には日常茶飯事DV

祖母はもうご高齢で
祖母が亡くなったら
叔父の面倒、借金は母が
見なくてはいけませんか?

私達家族は毎日怯えています

特に私の姉に叔父はとても
執着しており
会うためならなんでもする
会わせろ会わせろと怒鳴り散らす
会わせたら
姉の娘も危ないです。

猫や鳥を車で轢き殺しても
なんとも思わない異常者です。

警察は何か被害がでないと
何もしてくれません。
家庭裁判所や法テラスで
どのような手続きをしたら
縁を切れますか?

何より実母が一番苦しいと思います

家庭裁判所、法テラスを
利用した事がある方、
私が上に書いたような事を
そのまま言えば
何か対策をして貰えるのでしょうか?

教えてください

コメント

結

日本のいまの法律上、縁切りは難しいと思います。
育児放棄などがあった場合のみ、特別養子縁組などで戸籍上の縁切りはあります。

その祖父は父方の祖父ですか?母方の祖父?
もし、母方の祖父であれば、結婚し相手の籍に入り、さらに相手の親と養子縁組になるとか

どれも絶縁につながるものではないです。

あとは、相続排除などの手続きとか?ただ相続人に子供がいる場合、相続が移行される場合もあります
よほどの相手なら接近禁止命令なども出せるかな?と思います

それらの手続きしたあと、こっちから移住先や連絡先をかえるとかしかないような気がします

  • ゆめ20

    ゆめ20

    母方の祖母です。
    母は相続排除はしていますが
    叔父に子供はいません。。。

    やはり祖母が亡くなった場合
    母や私達子供、孫に被害が
    及ぶのは免れませんね…。

    • 5月26日
  • 結

    ごめんなさい、先ほど叔父ではなく祖父になってました。

    接近禁止命令出せるだけの相手か一度無料の法律相談に行かれるのは有りかもしれませんね。
    法的な絶縁は難しくても、音信不通にはなれませんか?

    叔父なら、お母さんの住まわれてるところも知ってるでしょうから、引越されたり、携帯番号変えたり、勤務先を変えたり、緋七さん自身やお姉さんの連絡先&住居もご存知なら、お母さんだけでなく、皆さん連絡をとだえるようにしたりする必要もあるかも

    これから先、叔父と何年の付き合いになるかわからない状態で関係もつのにくらべたら、今は緋七さんやお姉さんの旦那さん?に理解してもらって、家族皆んなで団結するしかないのかな?って思いますよ〜

    こうゆう場合、公正証書とか作れるのかな?

    • 5月26日
  • ゆめ20

    ゆめ20

    うちの実家は農家をしていて
    家を離れるのは難しいです。
    たった一つのお仕事なので、、。

    祖父が亡くなった時
    遺産問題で相続放棄はさせられていますが
    叔父の借金はやはり母が払わなければ
    なのかを1度聞きに行きます
    叔父に妻子供などの家族はいないので

    あまりにも異常者な叔父のせいで
    姉と母が病んでしまって・・・
    回答ありがとうございます

    • 5月26日
  • 結

    叔父が亡くなり、配偶者がいないとなれば、兄弟である、お母さんに返済責任がくると思います。
    もし、まだ健在な方相手にでも可能なら叔父に対しても遺産放棄したほうがいいかも

    接近禁止命令&公正証書なども可能なのかとか

    文面から見て遅かれ早かれ法の力が必要そうですし、負担がかかってる姉&お母さんが今より悪くなる前に、緋七さんがしっかり見守らなきゃいけないのかもしれませんね。
    お子さんもまだ小さいのに、頑張ってください

    • 5月26日
  • ゆめ20

    ゆめ20

    詳しくお答えくださってありがとうございます(´;ω;`)
    頑張ります

    • 5月26日
私は誰?

借金は祖父さんが、借りてるならまずは祖父さんが支払います
次に、支払いできなかったり亡くなる場合は、妻にあたる祖母になります
相続放棄すれば支払いはしなくてよくなります

その家族が、次に支払いしなくてはなりません

縁を切りたいなら、相続放棄などいろいろあります

  • ゆめ20

    ゆめ20

    借金は叔父が作ったモノです
    叔父に家族はいないので
    母が払うしかないみたいですね。
    相続放棄は祖父の遺産問題で
    無理矢理させられています。

    叔父はどんな手でも使うと思います
    その場合警察に恐喝や暴行で
    被害届けを出すつもりです。

    が、、、。
    やはり毎日不安で母と姉が
    怯えて鬱状態になっています。

    家庭裁判所に行ったら
    接近禁止命令など出せるのか
    聞いてみます。

    • 5月26日