※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
子育て・グッズ

抱っこ紐を検討中で、エルゴとベビービョルンを比較。エルゴは厚手で保冷剤が必要だが、ベビービョルンは腰のサポートが不安。2つ買うのは厳しいため、オススメの抱っこ紐を教えてください。

抱っこ紐を検討中です!
お店の方には、1ヶ月健診の時には
必要だと言われたので出産前に
購入しようかと思ってます!
エルゴが人気でいいと伺ってたんですが、ある友人いわく厚手で夏場は保冷剤いれないと可哀想で、また買い直すよ〜と言ってました☝
ベビービョルンは、新生児から着脱楽でメッシュなので良さそうだったんですがエルゴに比べると腰のサポートがないので少し大きくなるとかなり負担になるみたいです😢
お金的にも2つ買うようになるのは、厳しいので…
新生児からずっと使えて、
できれば2人にも使えたらと思ってます!
エルゴの生地よりメッシュの方が通気性もよくて持ちが良さそうにも思えるんですが…

何かオススメの抱っこ紐ありますか👶⁉

コメント

すぴか

ちょっと質問とはずれますが...わたしは、抱っこひもは産まれて1ヶ月検診が終わってから、本人を連れて試着してから購入しました😃
お腹が大きいと、きちんと試着もできないかなぁ、と思いまして😅
ちなみに、うちの病院では1ヶ月検診はみんな抱っこひもなしで、ふつうに抱っこしてましたよ😊
まだそんなに重くないし、ふつうに抱っこでも辛くなかったです☺

• ゆっか

ゆっか

ネットとかでもそういう方が結構多かったのでそれでいいのかな〜と思ってたんですけど、アカチャンホンポの方にそう言われてそうなのかな〜と😅
    無知だったのでわからなくて😢

• 5月26日
r

1ヶ月検診の時は抱っこ紐使わなかったです🙄
支払いの時もベビーベッドがあったし、自分が診てもらってる時は看護師さんが抱っこしてくれていたので必要なかったです!

出産前にエルゴ購入しましたが実際使うと使いずらくベビービョルンに買い換えました!
そしてやはりエルゴは暑そうな感じがします😅
今私もベビービョルンのメッシタイプを買うか抱っこ紐に付ける保冷剤を入れるものを買うかで迷っています😭
アップリカの抱っこ紐もメッシュだったような気が...

回答になってなくてすみません😨

• ゆっか

ゆっか

そうなんですねー!
    急いで買わなくてもいいんですかね😅
    アップリカ!また見てみます✨
    ありがとうございました😌

• 5月26日
かつきち

まだ産まれてないですけど…
私も、季節問わず抱っこしてると暑いと聞いたので、エルゴのメッシュにしました!
使ってみないと良し悪しはわかりませんけどね笑

• ゆっか

ゆっか

エルゴ使ってる方は、エルゴいいってやっぱり言ってました😊
    エルゴもメッシュあるんですね!
    また見てみます✨

• 5月26日
まい

エルゴのアダプトならインサートなしで過ごせるので、新生児時期はノーマルエルゴより涼しいとは思います。

また、エルゴにもメッシュキジハありますよ。
保冷剤いれないと涼しくないのは、肩と腰しっかりサポートされるタイプならどれも同じと思います。

どうしても暑いときは腰座りからは、夏場限定で安価なメッシュスリングを使ってました。
トンガやモンベベです。

ビョルンは赤ちゃんが7~8キロがボーダーラインじゃないでしょうか💨
ビョルン使用者は、腰サポートされる抱っこ紐を追加購入がほとんどだと思いますよ。

• ゆっか

ゆっか

メッシュで腰のサポートもしっかりしてる物検討したいと思います!
    やはり2つ使いがいいんでしょうかね😅
    ありがとうございました✨

• 5月26日

回答になってなくて申し訳なのですが、新生児から使える抱っこ紐もありますが、せめて首が座ってからにしてあげてほしいです
首、腰が座ってない赤ちゃんに抱っこ紐はかわいそう…
1カ月検診、荷物に赤ちゃん、ベビーカーの方が断然楽だと思います…
余計なお世話ならごめんなさい。

• ゆっか

ゆっか

そうなんですね!
    無知ですみません😢
    ベビーカーの方が先に購入した方がいいんでしょうか?

• 5月26日

退会ユーザー

そうですね
    A型ベビーカーならフラットになるので1カ月から使えるし赤ちゃんもママも楽だと思うのですが😊
    お店の人が言う事は営業トークだと思っておいた方がいいですよ笑

• 5月26日
りんご🍎

私はエルゴ使ってます😄
確かに通気性は微妙かも……
迷いますよね💦
実際につけてみてがいいかもですね💦
抱っこひもは寝かしつけでも使えるから使用頻度高いから使いやすいのがいいですよね🎵
答えになってなくてすみません💦

• ゆっか

ゆっか

そうですよね😅
    皆さんそれぞれで使いやすさ
    あると思います😅
    まだつけた事ないので
    色々試したいと思います!

• 5月26日

私はコンビのjoin使っています。決め手は日本のメーカーということ、エルゴの日本人赤ちゃん向け、新生児用のインサートは自然なM字になることです。
デメリットは前向き抱っこができないことです(>_<)

保冷剤ですが、抱っこ紐用の保冷剤を入れれるシートも売ってますよ!

• ゆっか

ゆっか

日本のメーカーってとこもいいですね!
    前向き抱っこできる方がいいですかね⁉

• 5月26日

退会ユーザー

どこか安心ですよね✨
    私の娘は1日抱っこマンで、前向き抱っこで刺激与えてと指摘を受けて😂でも寝返りしたりして抱っこから離れてきて結局やらずできてます!笑

• 5月28日
ゆうママ

一ヶ月検診のとき1人で行きましたが抱っこ紐使わなかったです。お子さん生まれて試着してからの方が使いやすさとかわかっていいかなーと思います。
ビョルンおさがりで持ってますが、言われてるとおり腰ベルトがないので大きくなると肩が痛くなって長時間は辛いです。

• ゆっか

ゆっか

なるほど〜生まれてからの方が
    感覚とかがわかるんですね😅✨
    腰ベルト大事ですね…
    参考にさせてもらいます✨
    ありがとうございました😌

• 5月26日
べぃびーlove♡

1ヶ月健診のとき
抱っこ紐いらないですょ🎶

エルゴ使ってますが
たしかに通気性悪いかもです…
いろいろ試着してみて
自分に合うのがいーと思うので
産後のほーがベストかもです(´∇`)

• ゆっか

ゆっか

そうなんですね😅
    抱っこかベビーカーなんですね!

産後…にしようかと思います!

• 5月26日
まお

アップリカ使ってますよー!メッシュのが売ってて涼しそうだったので(^ ^)
ただ1ヶ月検診抱っこ紐で来てる人ってほぼいなかったと思います!!
婦人科ですし必要なら赤ちゃん抱いてくれますよ(^ ^)
生まれてからでも遅くないと思います(^ ^)
わたしは怖くて結局首座るまで使えませんでした(笑)

• ゆっか

ゆっか

アップリカ、また調べてみます🎵
    そうなんですね😱!
    最初からいる物だと思ってました…
    いくらサポートあっても、
    少し怖いですよね😅

• 5月26日
きくらげ

検診の時使わなくても平気ですよ。
うちは1か月過ぎたら買い物とか1人でしなきゃいけなかったのでベビービョルンエアプラスにしました。
うちの場合1か月でほとんど首が座っていましたが、ホールド力が結構あって安心でした。
エルゴもいいなと思ったのですが、外国の方のサイズに合わせて作られているらしく、小さい方には向かないと言われました。
私も旦那も小さいので、ベビービョルンは日本人向けに作られているのと、5月生まれで使う頃は暑いと思ったのでメッシュで付属品購入せずともすぐ使えるのは魅力的でした。
うちの子は一歳ですが体重軽めだからか全然現役ですよ

• ゆっか

ゆっか

私も里帰り産後1ヶ月以降は、
    そのような状態です😅
    また田舎なんで近くにスーパーがないみたいで…
    抱っこ紐かベビーカーは、
    必ず必要になってくるんですがベビーカーの方がいいですかね?
    やっぱり大きさだったり
    成長のスピードで変わってきますよね!

• 5月26日
  • きくらげ

きくらげ

ベビーカーでスーパーだとカゴ持って押すか、カゴをかけられるようにしてベビーカー押すかなので大変だと思います。
    かといって近所のスーパーのカートは二か月からのしかなかったので私は抱っこ紐にしました。
    我が家は家の周りが田んぼのようなところなので高いベビーカーを買うことに抵抗があり、半年過ぎてからB型のベビーカーを買いましたよ。ほとんど出かけた時用です。
    うちは旦那が子供好きなこともあり、抱っこ紐も使うだろうと判断し、妊娠中にベビザラスで旦那に抱っこ紐試着させて買いました。
    妊娠前の買い物ってピンキリだしほんとに難しいですよね💦

• 5月27日
やあ子

私はまだ使ってないのですが、エルゴアダプトを出産祝いとして頂いたのでそれを使う予定です!
確かに生地はしっかりしていて腰や肩の負担はなさそうですが、暑そうです💦多分保冷剤を入れて使う様になるかもです(・∀・;)
これを頂いく前は私も凄く悩んでいました!それで候補としてあげていたのはナップナップというブランドです!調べてみると日本人向けで肩も腰もしっかりサポートしてくれそうでした◎

• ゆっか

ゆっか

頂き物なら使う方が良さそうですね😊
    いっぱいあって、色んな口コミもあって今悩み過ぎです(笑)
    ナップナップ検索してみます🎵

• 5月26日
posso

私の考えですが、新生児から長期使えるとされるものは、どこかにひずみが出る気がします。
エルゴは大きくなってからは良いけど、新生児には大きすぎないか。
ベビービョルンは新生児にも良いけど、大きくなってからは腰がつらいんじゃないか。と。
1本で済んでいる方もいると思いますが、買い替えや追加購入してる方はほとんどだと思います。
新生児から、横抱きもできる、サンクマニエルプレールという抱っこひもがありますが、新生児期に少し使ってしまってたんですが最近また活躍してます。
軽くて、薄くて、娘も涼しそうだし、前向き抱っこしやすくて、前向きが好きな娘もご機嫌です。腰ベルトはないですが、長時間にならなければ平気です。というか、腰ベルトがあったって長時間は絶対疲れます。
何よりお安かったです(笑)
メインはアップリカですが、我が家のサブ抱っこひもです。

• ゆっか

ゆっか

サブ抱っこ紐を1つ安いの持ってるのいいなと思いました!
    1つだと難しそうですね😢
    また検討し直します!

• 5月26日