※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けっけ
ココロ・悩み

夫に借金を打ち明けたら厳しい言葉を浴び、自己否定感が強まった女性。借金は生活費補填のために。夫は主導権を握り、母親失格と責め立てられた。寄り添いの言葉を期待するも得られず、悩みを吐露したいと感じた。

愚痴というか、少し吐き出させてください。。

お恥ずかしい話なのですが、私たち夫婦は貯金もままならないほどの経済状況で、私には銀行からのカードローン、借金があります。(15万円)
それを先日旦那に告白しました。

今日改めて、その話し合いになりました。

私がカードローンに手を出してしまったのは、
毎月少しずつ足りなかった生活費の補填のためでした。

はじめはすぐに返せばいいと思っていたのですが、自営業のため、月によって余裕がある時とそうでない時とあり、なかなか完済できずにいます。

家計はほぼ私に任せてくれていたのですが、
(同じ職場のため、給料の出どころは同じです。)
上手くやりくりできなかった情けなさと、任せてもらっているから自分でどうにかしなければ
という思いが強く、主人には打ち明けられずにいました。

ですが、この度長女を出産し、学資保険など考えるにあたり今の家計の状況を教えて欲しいというとで主人に発覚することとなりました。。

話は飛びますが、主人は口が立ち、何事にも正論をぶつけてくる人です。
相手が反論できないほどに。

当然私の借金についても厳しく言われる…と覚悟はしていたのですが、私も弱い人間で、話し合いの後少々しんどくなってしまいました。。

主人からは、
どうして俺に何の相談もなしにこんなことをしたのか。
俺のことを馬鹿にしてるのか。
生活費が足りないからって借金に手を出して、普通じゃない。
お金に対してルーズ過ぎるんじゃないの。
そんなことで、◯◯(娘)が大きくなってお金の使い方を教える資格はあるのか。
家計簿つけてたの?どうせつけてないんだろ。
この事はちゃんと自分の親にも報告しろ。

他にも色々と言われましたが、
「普通じゃない。母親失格。」と、私自身を全て否定されたような気分になりました。。
家計簿もつけてはいましたが、反論すると何を言われるか怖いのもあって、黙って聞くことしかできませんでした。

悪いのはもちろん私なのですが、心のどこかで
「借金にまで手を出させてしまって、ごめんな。」という主人からの言葉を期待してしまっていました。。
私の立場でこんなことを言うのはおかしいかもしれませんが、私も借金したくてした訳じゃない。
もう少し寄り添った言葉が欲しかったです。。

借金に関しては厳しいご意見が多いと思いますが、たまらなくしんどい気持ちになり書かせていただきました。
言葉にすると少し気持ちが楽になりました。。

コメント

Halu

旦那さんも言いかたってものがあるよなあと思いました。旦那さんからしたら自分の稼ぎで家計が回っていなかったということに対して多少なりとも恥ずかしいとかプライドが傷付けられたとかそういう思いがあったのかなとは思います。だからと言ってけっけさんが普通じゃないとは思いません。相談できなかった辛さや、言い出せなかった雰囲気があったことに対してはもっと気持ちに寄り添って欲しいですよね。いろんなことをきちんと相談できる、対等な関係を構築して行くことが目下の課題なのかな、と感じました。逆に15万くらいの時点で分かって良かったのかもしれませんし、今後のお金のこと、また旦那さんとよく話し合って前向きな結果になると良いですね

• Halu

Halu

なんか長い上にすごい偉そうな返事書いてしまいました_| ̄|○なんか...ごめんなさい💦

• 5月26日
  • けっけ

けっけ

偉そうなんてとんでもない!優しいお返事ありがとうございます( ; ; )

対等な関係…胸にスッと落ちました。
    そうですよね。主人の言うことにいちいちビクビクしている自分が本当に嫌です…

今日も1ヶ月検診で一緒に病院まで付いて来てくれたのですが、明らかに私に対する態度が前より雑に感じてしまいました。
    娘は常に自分が抱っこして、大きな荷物は私持ち。

俺は◯◯(娘)の検診受けてくるから、お前は自分の受けたら?

と、初めて「お前」呼ばわりされました。
    確かにタイトなスケジュールではありましたが、私だって娘の成長を感じたいのに。。

主人の冷たい態度に、悲しいのと腹が立つのとで泣いてしまいました。。
    今後どうなるかなぁと考えれば胃が痛くなりますが、娘のためにも強くあろうと思います(>_<)

なんだかまた愚痴になってしまいすみません…

とりあえずHaluさんの言う通り、主人にきちんと気持ちを伝える努力をしていこうと思います!

• 5月26日