※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなmam
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘の離乳食に関する悩みです。離乳食の開始時期や作り方、おむつかぶれについて相談しています。

6ヶ月半の娘育ててます。
少し長くなります💦

6ヶ月と1週間で離乳食開始しました。
1週間で10倍粥から初めて
今週月曜に野菜を始め
月火▶︎10倍粥小さじ3、人参小さじ1
水▶︎10倍粥小さじ3、じゃがいも小さじ1
あげました。
人参は茹でてゴリゴリ潰しこして冷凍
じゃがいもはレンジで柔くなるまでチン4分〜5分
これも人参と同じようしてます。
両方日曜の昼作りました。
後は大人用の麦茶を煮出し
2倍に薄めた麦茶。
もちろん薄める時は1度沸騰させたやつを
いれてます。

水曜のお昼頃うんちが
少なくちょこちょこ出ていて
夕方5時頃にお風呂。
その時は少しかぶれてました。
その後はミルク後に2〜3回のうんち。

おむつかぶれで真っ赤になって
ギャン泣き。
丸1日で10回のオムツ替え。
全てうんち。
昨日の朝4時頃も起きて泣いてたので
オムツ替えの準備中寝てました。
そしてまたすぐ起きて
うんちしてました。

多分うんこする時とおつむ替えの時が
1番痛いんだと思います💦

今日は朝から病院へ行き
お腹の調整剤と
かぶれ部分に塗る薬を
もらいました。
離乳食は一旦量は増やさずに
と言われたので野菜もやめて
特に異常がなかった10倍粥小さじ3をあげました。

あと今までは
パンパースの緑色を使ってましたが
22日からムーニーのおむつポケットがついてるのに
変えました。

こんな経験した人いますか⁇


いつから離乳食を
どの様に開始していいか
わかりません💦


離乳食の作り方が悪かったのかな⁇
それとも麦茶⁇
麦茶の量もどの位あげていいのか
わからないです💦
ミルクはよく吐き戻ししてます💦


おむつはムーニーでかぶれた
って人いますか⁇


おむつかぶれの時の
どの様におむつ変えしてましたか⁇
ギャン泣きでひっくり返ろうとします💦
あと何使って拭いたとか
詳しく教えてほしいです。

すいません💦
まとまりない文になりましたが
よろしくお願いします💦💦

コメント

ひろ

おむつかぶれの時はガーゼをぬらして、温めてからおしり拭いてます。ムーニーでかぶれてた事無いですがグーンでかぶれ増大しませんでした。塗りぐすりベタベタ塗りましたが。気になるのは火の通り具合ですかね。でもそこまでではなさそうですが。腸が変わるときなのでそれでうんち多いのかもですよね😫

  • ひなmam

    ひなmam

    ありがとうございます♡
    ガーゼ濡らして温めるんですね。

    塗り薬は何を使ってましたか⁇

    うんちは大体ミルク後
    毎回少しを20〜30分置きに
    2回か3回してます。
    ホントに少ししか出てないから
    うんちが多くなった訳では
    なさそうです。

    • 5月26日
  • ひろ

    ひろ

    小児科でもらったアズノールというやつです。チューブタイプのやつです。薬ないときは、応急手当でベビーオイル塗りました。うんち固いですか?そしたら余計痛そうですね😭😭最近もみながら脇腹コチョコチョすると腸が刺激されるのか、まとめてでました。ガーゼレンチンで温めます。おしり専用のやつつくって。

    • 5月26日
  • ひなmam

    ひなmam

    青と白のチューブ☆
    アズノール同じやつです。
    1日2〜3回と言われ
    毎回塗ってやりたい気持ちで
    いっぱいです💦
    うんちは最初水分が出てその後は
    うちの子にしては個体⁇が
    出てました。
    おむつについても
    液体だけぢゃないな-ってわかるくらい⁇
    ドロドロではなかったです。
    脇腹こちょこちょですか。
    対面にして右⁇左⁇
    専用ガーゼレンチンですか。
    やってみます。

    • 5月26日
  • カーズ

    カーズ

    5ヶ月と10日のときに、離乳食を始めました。初めて食べさせるものは、スプーンひとさじからはじめて、体になにも変化がなかったら次の日以降少しずつ量を増やしています。今は10倍がゆ大さじ1にしらすを大さじ1/2くらいを混ぜてしらすごはんにして、あとは、ほうれん草や人参、玉ねぎ、さつまいもなどなどの野菜を大さじ1くらいをどれか2種類を食べさせています。あとお豆腐もたまに。

    うちの子は離乳食始めるまで1日に2、3回うんちが出ていましたが、それがここ最近3日に1度になってしまい、出るときにはドカーーーンとめっちゃ大量で必ずオムツから漏れます。その間浣腸や腸のマッサージ、圧迫してますが、なかなか出るまで時間がかかります。


    うちはメリーズをつかっています。薬はなにを処方されましたか?うちはキンダベートを処方され、かぶれた時は薄っすら塗るようにしています。治りもいいです。

    股や肛門付近がかぶれている時はこまめにオムツを替えました。パンパースの緑を使っていたことがありますが、子どもに合わなかったのか、頻繁にかぶれていました。なので、オムツ替えの時には、ノズルのついた容器にお湯を入れて、毎回お尻を清潔にしていました。

    まだカラダが離乳食に対応できてないのかもしれませんね。お母さんもお子さんも焦らず、体調と相談しながらゆっくりすすめていけばいいと思います。


    食欲がないときには、私も葛藤せず、終わることを選択しています。

    お互い頑張りましょう!!

    質問の答えになっているかどうかわかりませんが、お願いします。

    • 5月26日
  • カーズ

    カーズ

    ひろさん、すみません。
    コメントいれてしまいました。

    • 5月26日
  • ひろ

    ひろ

    大人でも脇腹触られて弱いとこありますよね?そのあたりを指でもみながらコチョコチョするとうちの子ゲラゲラ笑うので、腸刺激をかねてそうして、遊んでます。本人も楽しそうなので。

    • 5月26日
  • ひなmam

    ひなmam

    ありますね-。
    がうちの子に脇腹
    ほぼ笑わないんです。
    やり方が下手なのかな⁇

    とりあえず今日は
    朝から薬とミルクを
    あげましたが
    うんちはしませんでした。
    だいぶ治ってきてるみたいです。

    • 5月26日
みゃみゃ★

うちも離乳食を始めた当初うんちが一日中出ていました。
①病院で先生に相談してうんちが落ち着くまで離乳食を中止しました。

②最初はツブがない上澄み位の状態からあげるのがいいみたいです。今まで液体しか飲んでいないのに固形物が体内に入ってびっくりしていると言われました。麦茶は始めの頃は50ccも飲んでいなかったと思います。

③ムーニーは使ったことありません。

④オムツかぶれの時は座浴がいいみたいなのですが、うんちする回数が多くて大変だったのでうちはこうしました。
1.霧吹きでお尻を洗う
2.コットンのおしりふきでお尻を拭く。(いつも使っている水を含んだお尻拭きは荒れるみたいです。)
3.ドライヤーでお尻を乾かす
4.病院でもらったクリームを塗る

うんちが落ち着いたので離乳食を恐る恐る再開しましたが、食材によってはまたうんちの回数が増えたりしましたが、しばらくやっていくうちに落ち着きましたよ!

  • ひなmam

    ひなmam

    ありがとうございます。
    やはり腸が変わるんですかね⁇

    離乳食中止されたんですね。
    ちなみにどのくらいで
    離乳食開始されましたか⁇

    おもゆ⁇ってやつですか⁇
    麦茶は1回が50ないくらいですか⁇
    それとも1日⁇

    コットンがいいんですね-。
    洗浄綿⁇でもいいのかな⁇
    毎回病院で貰ったクリーム
    塗ってたんですか⁇
    今回貰ったのが1日2.3回と言われたので💦

    やはりうんちがまた食べ物によって
    増えたりするんですね💦
    その時はすぐかぶれない様に
    対処したいと思いますね💦

    • 5月26日
  • みゃみゃ★

    みゃみゃ★

    固形物がいきなり入って消化できないので出すしかないって言っていました💦

    うんちが落ち着いたのが大体10日くらいだったので、そこから再開しましたよ!次は慎重に作りました😅重湯ってやつだと思います。麦茶は食事の時だけ飲ませてたので、1日で50ccくらいです。

    清浄綿だとどうでしょう?刺激が強いかもしれません💦うちは気にせず毎回塗っていました😓様子を見て、朝昼晩とかでもいいかもですね!

    野菜はさつまいもとかじゃがいもは良かったですよ😊おかゆで様子見て大丈夫であれば次はそれにしてみてはどうでしょうか⁇

    • 5月26日
  • ひなmam

    ひなmam


    朝も薬とミルクをあげましたが
    うんちしなかったです。
    オムツ替えの時
    スプレーでお湯を吹きかけ
    ちょんちょんと拭き
    ドライヤーで乾かして
    アズノール塗って
    おむつ履かせました。
    ミルクを飲んだのに
    うんちしなかったので
    だいぶ良くなって来てると思います。

    • 5月26日
  • ひなmam

    ひなmam

    途中で回答押してしまいました💦

    洗浄綿必要なさそうです♡

    少しお粥をあげてみて
    落ち着いたらまた野菜
    あげてみます♡

    • 5月26日
まぁぁぁぁぁぁ

離乳食が理由でオムツかぶれにはならなかったのですが、最近の暑さでかぶれかけたことがあります。
穴のあたりが赤くなってるなーって思った時は、ウンチのとき拭かずにすぐ洗面台に連れて行ってお湯で洗い流すようにしてましたよー。
拭くときに擦るのがさらに悪化させてしまう気がして(*_*)
洗い流したらタオルで優しくポンポンして拭いて、新しいオムツしてました。

離乳食とオムツかぶれの関係性はちょっとわからないですが、最初はお粥だけで少しずつゆっくり進めて、ウンチの回数落ち着いたら野菜をスタートさせてもよいのでは?と思いました。

離乳食作るの大変だし、色々わかんないし、鬱ですよね…(*_*)

  • ひなmam

    ひなmam

    ありがとうございます。
    暑くなったから
    余計にかぶれたのかもです💦
    おむつ変えてる時は
    ギャン泣きでめちゃ湿気人に
    なってます💦

    お尻の穴はよくみてなかったんですが
    お股の割れ目が真っ赤で
    今は火傷みたいに見えます💦
    皮が剥けてるみたいな💦

    今は霧吹きでシュシュして
    ドライヤーで乾かして
    おむつ履かせてますが
    これよりいい方法はないか
    みなさんのお力を
    借りたいと思って。。。

    うんちの回数が減ったら開始が
    いいんですかね-☆

    離乳食の作り方も
    クックパッドで調べて
    作りましたが細かなとこが
    曖昧だったりします💦
    初めてでなにもわからないです💦

    • 5月26日
カーズ

すみません。ひろさんのところにコメントしてしまいました。

  • ひなmam

    ひなmam

    薬はアズノール軟膏と調整剤です。

    昨日は夜中起きずに
    朝も泣かずに起きました。
    薬とミルクをあげて
    オムツ替えしましたが
    うんちは出なかったです。
    オムツ替えの際
    霧吹きでお湯を吹きかけ
    ちょんちょんと拭き
    ドライヤーで乾かして
    アズノール
    たくさん塗りました。

    だいぶ良くなってたので
    一安心です。
    ありがとうございます♡

    • 5月26日
  • カーズ

    カーズ

    よくなってよかったです😁
    股のところは、見るだけでかわいそうだし、かわいそうなことしてしまったなぁって反省します。
    これからもっとムレていくので、気をつけていきたいと思います。

    • 5月26日
  • ひなmam

    ひなmam

    お腹はあまり良くなって
    なかったかもです💦
    ホントに反省しますね💦
    これからムレは大敵ですね💦
    ドライヤー様様でした。

    • 5月26日