※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てています。片方が陥没乳頭で、赤ちゃんが上手く吸えず困っています。乳首を出すために母乳相談室で練習中。乳腺炎になり、痛みが強くて辛いです。同じ経験の方、傷の治り方について教えてください。

生後1ヶ月の男の子を育てています!

私の乳首が片方だけ陥没乳頭で、赤ちゃんがまだ上手く吸うことが出来ません。
なので、今は母乳相談室という哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて吸わせて、乳首が少し出てきたら直接吸わせるようにしています。
週に一度、桶谷式の母乳マッサージにも通って、吸わせる練習をしています。

それで、2日前から今まで全く吸い付くことすら出来なかったのに、たまに吸い付いてはくれるようになりました!

でも、まだ私の乳首が硬いのか吸い付いているだけで、母乳は飲めていないようで、吸わせて少し経つと怒り出します。

あと、まだ赤ちゃんが吸い付くのも上手ではない為、傷が出来てしまいました。
そのせいなのか、昨日から乳腺炎になってしまい、今日病院に行くと細菌性の乳腺炎で、傷から細菌が入ったのだろうと言われました。

今は痛み止めと抗生物質の薬を飲んで熱も下がり痛みも良くなりましたが、乳首の傷だけはやはり痛すぎて授乳の度に痛みで震えてしまいます…。

こんなに辛いのなら陥没している方の授乳をやめてしまいたいとまで思ってしまいます。

そこで、質問なんですが同じように陥没乳頭の方、乳首に傷が出来なくなったのはどのくらいからでしたか?
それから、乳首に出来てしまった傷はどのくらいでよくなるのでしょうか?
傷があるのに授乳をしていたらいつまでも治らないのでしょうか?

コメント

みゆち-:

痛いですよね、うちも入院中は泣きながら授乳してました😭💦💦うちは、右だけ乳首が短いので左だけで完母です!

右側は早くに諦めました(・・;)
すぐ傷つくし
おっぱいハウスの先生が片方だけでいけるよ!!と言ってくれたのが、やめるきっかけです!

ピーピーピ

私は、陥没乳頭ではなかったですが、両乳とも扁平乳頭でした。
同じく産後1週間ほどで、乳頭亀裂?というか一部欠けてしまったというか、、、💦
傷があっての授乳は、本当に痛くて辛いですよね😭しかも、その頃は頻回授乳ですし。
授乳時間が毎回苦痛でした。
それでも何とかランシノーとか塗りながら頑張って授乳を続けて、傷自体は、1ヶ月ほどで良くなりました。
痛みも、1ヶ月くらいでだいぶ良くなったと思います。

みー★

私は両胸陥没です。
同じように母乳相談室の乳首つけて飲む練習しましたが、すごーく痛く途中で辞めました(;_;)
その時に乳首も切れてしまい、ピジョンのリペアニプルを塗っていました。
私は搾乳して母乳をあげていたので、搾乳機を使うたびなので授乳ごとなんですけど塗ったましたよ!
私は痛くて切れた時に一時搾乳辞めたら治りました!

乳首の硬さですが、毎日搾乳機を使ってたら乳首が伸びるようになって、子供も急に吸ってくれるようになりました!

みぃ

私は乳首の長さが短く、同じく桶谷式の母乳育児相談室でアドバイスをもらい、母乳相談室の哺乳瓶の乳首をつけて授乳していました。
入院中は、浅吸いしてたのもあったのか?右は血豆ができていましたが、哺乳瓶の乳首をつけて授乳していたら少しずつ良くなって、直接吸ってもらえるようになってから、血豆っぽいのがまたできましたが、1日搾乳して様子を見ていると、血豆までならずに済みました。
吸っている時に浅吸いされると痛いみたいなので、アヒル口で大きく咥えてもらうことと、乳首周りが硬いと咥えづらいみたいなので、まずは哺乳瓶の乳首をつけてやわらかくしてから授乳するか、授乳前に軽くマッサージしてやわらかくしてから授乳するようにすると、だんだん痛くなくなり、今はマッサージしなくても直接吸われて痛くなくなりましたし、かなり乳首周りが柔らかくなりましたよ♪
ここまでくるのに、1ヶ月近くかかりましたが(^_^;)
傷が痛いと思うので、搾乳機があれば、張りを軽減するのと、母乳が出なくならないように軽く搾乳したりして様子を見るのはいかがでしょうか?