※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
その他の疑問

今まではマイホームを持つことが夢というか流れだと思っていました。私…

今まではマイホームを持つことが夢というか流れだと思っていました。
私は今賃貸ですが、実家は一軒家です。
所得は一般的です。
夫婦ともに定職についていてローンを組めばマイホームも建てられるとは思います。

でも最近マイホームを持たなくてもいいんじゃないかと思えてきました。

理由としては、
維持費がかかる。
固定資産税がかかる。
ご近所問題など、引越しして解決というのがしづらい。
ローンに縛られる。
子供がいるうちは広い方がいいが、老後は狭くていいなど状況によって変えられない。

転勤族という方は別として、同じように考える方いらっしゃっいますか??
結局マイホームを建てたという方でもいいのでお話お聞きしたいです!

コメント

えびちゃん

すごくわかります!

私も一軒家に住むのが目標ですが、じゃあどこに土地を買おう?田舎に建てても老後に、車がないと生活できなかったり、もっと言えば子どもが相続しても負の遺産になるんじゃないかとか、考えちゃいます(*_*)

それならずっと賃貸でも、、と思いますが年金生活に家賃支払いはキツいよなーとか思ったり。

でもそうやって、当たり前の流れみたいなものを客観的に考えるのって大切なことだとおもいますʕ•ᴥ•ʔ

答えになってなくてすみません

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    共感して下さって嬉しいです☆

マイホーム建てることばかり考えていましたが、ふとあれ?ってなりました笑

えびちゃんさんの意見同じこと思います!でも年金生活に家賃支払いをすることまでは考えてなかったです!確かにそうですね(O_O)

• 5月25日
らき

私も同じ考えです。
やはり綺麗で理想そのものの家に憧れはありますが、経済的に賃貸のままの方が余裕があっていいんじゃないかと。

• みみ

みみ

結局どうなんですかね?!ややこしすぎて計算なんてできませんが、毎月家賃にあてるのかローンにあてるのか…

• 5月25日
  • らき

らき

なんかの番組で結局は一生賃貸の方が得ってゆーのをみました(笑)

• 5月25日
  • みみ

みみ

そうなんですか?!
    その番組見たかったです!笑

• 5月25日
⁂⁂⁂

私も初めは同じ考えでした。しかし、正直、毎月賃貸と同じくらいの支払い、固定資産税かかるけど、将来自分の物になるから、いざとなったら家を売って子供に迷惑かけずに老人ホームに入ることができる、年取ったら賃貸で貸してくれるところがほとんどない、子供の結婚相手の親が賃貸だと頼りない、の理由から家を買う決断をしましたm(_ _)m

• みみ

みみ

なるほど!自分にはなかった考え方ばかりで参考になります☆
    たしかに結婚相手の親が賃貸だと頼りない…そう思います。迷ってる現段階では、逆の立場でも賃貸なの?ってなると思います笑

• 5月25日
まめすけママ

マイホームに住んでます。
毎月のローンはかなり高く、今は減税中なので固定資産税も安くなってますが、とはいえ都内なので高額…
たしかに、これを払いきれるのか!という不安と隣り合わせです。

自分たちの生活のために購入した家ではありますが、万が一のことを考え、駅から徒歩15分以内で土地もある程度確保できた家にしました。
売ることも視野に入れられるように…

大手の住宅メーカーの建売の説明を聞いた時は、大手だからこそ、何かあったときに一定額で国を通して一軒家の賃貸として貸し出すことができる話もありました。
築年数が長くても賃貸の額が下がらないとか。

ちなみに、旦那の実家は賃貸、私の実家は持ち家ですが地方です。

万が一旦那が亡くなって、自分が1人で生活する時が来たときに、賃貸で家賃を払いきれるだけの経済力を維持できるかも分からないので、そういう意味では持ち家があると安心かもしれません。

先のことは誰にも分からないので、一概にこれだ!という答えが出しにくいですね。

• みみ

みみ

先のこと、いざというときのことまで考えられていてすごいです(>_<)
    私はそこまで考えられていませんでした!参考になります!
    先のことは誰にもわからないですもんね…でも柔軟な対応ができるようにはしておいたほうがいいですね。
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月26日
しましまくん

マイホームに住んでます。
実家も一軒家で結婚する際、母に早めに家建てた方がいいよ!若いうちにローン組まないと定年退職後に年金で支払うなんて無理な話なんだから!と言われ、早々に家を建てました。
正直賃貸生活と毎月ローンは同じくらいです。光熱費は高くなり、固定資産税が増えましたが、壁や床などに傷つけてもそのうち直せばいいか〜という考えですし、夜泣きしても隣近所気にすることもないです。リビングを広くした分、ジャングルジムなど置けて雨の日でも子供はのびのび遊んでます!
結婚する時、旦那さんの親は離婚してたのもありますし、祖母祖父は賃貸住んでます。ずっと払っていくの?大丈夫?という考えが未だにあります💦💦
実家の両親は支払いも終わり、固定資産税も安くなったから今まで支払ってた毎月のローンはお互いの趣味である旅行資金にあてているみたいです!
そんな楽しみもあるんだなぁ〜と思ったらマイホームあって良かったかな〜と思ってます😅

• みみ

みみ

定年退職までにはローンを払い終えていたいです(^_^;)
    家が広くなる分光熱費もかかりますよね。隣近所を気にしなくていい、という点も心に余裕ができますね!今のご時世恨みを買うと何されるかわからないので怖いです(>_<)
    確かにずーっと家賃払ってくのも心配です(^_^;)とても参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 5月26日