※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんきーなあおい
ココロ・悩み

子育てや家事で1人が続き、寂しさや不安を感じています。旦那とのコミュニケーションやサポートが欲しいと思っています。

最近何だか変です。
子供がいて幸せなはずなのに…
子供が寝て1人になるとずっと気分が落ちてます。

旦那も帰りが遅く、育児もいつも1人
ご飯もいつも1人
週1しか休みがないのにそんな日も旦那1人で出かけて
またご飯1人……

なんだろう…寂しい……

我が子も成長してきて、寝返りできるようになって嬉しくて
喜んでたはずなのに1人になるとモヤモヤ…

旦那は子供と遊んではくれるけど20分くらいしかもたない
たまの休みくらい子供をお風呂に入れて欲しいのに疲れてるのか寝てる

私、なんで1人でやってるんだろう…
いつまで頑張らなきゃいけないんだろう…

初めての子育てで不安だらけなのになんでなんだろう…
私がしっかりしないと子供は1人では生きられないから頑張らないと…

なんかすいません。はりつめていた糸が切れそうだったので思っている事書いてしまいました。

コメント

うーたん

大丈夫ですか??
旦那さんに、少し話してみた方がいいかと思います(ノ_・、)
休みの日はくらい一緒にご飯食べよう!とか、子供と3人で近くの公園にお散歩にいくとか!
ふたりの子供なんだから、遠慮することないんですよ(´∀`*)
たまには、友達とランチに行ったりして息抜きして下さいね(。・ω・)ノ゙

• みんきーなあおい

みんきーなあおい

どこか旦那に遠慮してるみたいです。
    私は今育休中なので仕事して頑張ってる旦那になかなか言えないんだと思います。
    でもその言葉を聞いて少し話してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月25日
ミッフィー

大丈夫ですか😞
無理はしないで下さい

私も、旦那が飲んで帰ってきたりなどした時なんで1人でやってるんやろうとそんなこと思う時があります。

奥さん1人で頑張って、育児に家事することをワンオペ育児というらしいです。

力抜けるとこはできるだけぬいて、お互い頑張りましょう😢

• みんきーなあおい

みんきーなあおい

ワンオペ育児…まさしくそれですね…
    1人でやると大変ですよね。
    お互い頑張りましょう^ ^ありがとうございます!

• 5月25日
退屈ガール

毎日お疲れさまです(;_;)
旦那さんには言えませんか?
子供とずっとふたりきりだから、休みの日は一緒にいてほしいと伝えてみてはどうですか?

うちも同じような状況でした。
1歳になる頃からやっとお風呂に入れてくれるようになりました!
旦那も疲れてるとは思いますが、最近は言いたい事は言うようにしています。
男の人って言わなきゃ伝わらないので言った方がいいですよ(´-ι_-`)
できれば察してほしいですけどね…

無理しすぎないでくださいね😢

• みんきーなあおい

みんきーなあおい

仕事を頑張ってる旦那になかなか言えず…私も旦那も同じ仕事してるので大変なのが分かるので😭
    でもその言葉を聞いて少し話してみようと思います。
    言わなきゃ伝わらないですよね…本当は察して欲しいですが(笑)
    ありがとうございます!

• 5月25日
ショコラ

こんばんは!いつも育児頑張ってますね!
お疲れさまです♡
ワンオペ育児で、旦那さんが育児に積極的になってくれないことが不満になってしまってるのかな?
確かに旦那さんは毎日お仕事していて疲れてるんだろうけど、たぶん今はまだ意思の疎通ができないから、どう接したらいいかわからないのかな。
パパーとか言うようになったら、一緒にお風呂入ったり、遊んだりしてくれるのかな?
でも、今も一緒に子育てして欲しいよね!
孤育てって言葉もあるし、旦那さんに1日子どもと過ごしてもらって、大変さをわかってもらうのはどうですか?

• みんきーなあおい

みんきーなあおい

お互いお疲れ様です!
    旦那はいつも子供の事を「宇宙人みたい」って言ってるのでどうしたらいいのか分かってないのかもしれません(笑)期待はしないでおこうと思ってやってたのですが何か最近モヤモヤで…
    1日面倒みてもらおうかな…それはそれで心配ですが(笑)ありがとうございます!

• 5月25日
  • ショコラ

ショコラ

爆!!!宇宙人みたいってどうゆうことでしょうね(笑)
    男はちゃんと伝えないとわからないから、お察ししてくれ!って思っても、伝わらないですよね(笑)
    私はママ友とお出かけしたり、遊んだりしてストレス溜めないようにしてます♡
    誰かとお話するとスッキリしますよ!

• 5月25日
  • みんきーなあおい

みんきーなあおい

本当どういうことなんでしょ(笑)ちゃんとした人間だわっ!って突っ込んでますが(笑)
    男に察しろはやはり無理なんですねー😱
    ママ友と話したり出かけたりします!

• 5月25日
3kidsma-ma

私も2人目まで2歳差で産んだ時は小さい子どもを日中毎日1人でみてました!
旦那も帰りも遅く帰宅したらもう子どもらは寝てたり。
まわりに身内もいなく孤独でしたが、子どもルームに通って知り合ったママや子どもの成長をみるたびがんばろーって思いました!!

私の旦那も初めてパパになった時はまだまだ子どもとどう接したらいいのかわからなかったようで泣けばすぐ私を呼んでましたよ。
でも親子で成長していくのでだんだん子どもも歩ける様になればパパも触れ合う時間もこの先増えてくるはずですよ。
私はどう接したらいいかはその場で旦那に伝えてました。だんだん子煩悩になっていきましたね。

そうなるといいですね。
今日もお疲れ様でした!

• みんきーなあおい

みんきーなあおい

旦那もパパ1年生ですもんね!私も1年生…3人で少しずつ成長していけたらいいなと思いました!私も少しずつ旦那にどう接したらいいか言おうと思います。ありがとうございます!

• 5月25日
ゆんママ

わかります。私も旦那月の半分夜勤あり。子どもとパパすれ違いで。あたし一人でワンオペです。隣は5時に帰ってきてから夜一緒に過ごしてとても羨ましいです。休みは寝てますのでなんで家族の時間ないんだろと寂しくて。。お互いにどおにかなりそうですね。。

• みんきーなあおい

みんきーなあおい

パパとすれ違う子供も可哀想ですよね。
    わかります!友達の旦那さんの話とか聞くと羨ましくなっちゃいます。家族の時間つくるのって難しいですよね…
    どうにかなりそうです。でも同じ思いをしてる方がいて味方がいるみたいで安心しました。

• 5月25日
  • ゆんママ

ゆんママ

娘は保育園に行くようになってとくにすれ違いで、、かわいそうです。お互い無理しなちいように頑張りましょう。

• 5月25日
  • みんきーなあおい

みんきーなあおい

我が子ももう少ししたら保育園に行く予定なので、更にすれ違いそうです…
    旦那に話さなきゃですね。

• 5月25日
  • ゆんママ

ゆんママ

そうですね。聞いてもらうのが1番です。保育園に行くようになればできれば協力してもらわないと全部一人でやることになります。夜勤のときは嫌々期の娘にイライラして手を出したことがあり、子どもにとってもよくないのに、、。夜勤を辞めません。

• 5月25日
りんご🍎

育児頑張ってるのを誰かに頑張ってるね!って…一言でいいから言ってもらいたいことってありますよね。
まさに…私そうです。
旦那は平日はお風呂🛀入れるだけ…休日は何かと仕事にかこつけて外出…今月なんて半分泊まり出張ですって💦
家にいても隣に子供寝かせて一緒に📺見てるとか言ってスマホです……
今も9時頃から寝始まりリビングで寝てます。
昼間家に子供と居て(子供4ヶ月)話する人もいないのに旦那帰ってきてからもご飯食べて寝る…私は誰と話したらいいんだ?です……。
しかも旦那は私の実家に行くといかにも育児してますアピール…ずっと抱っこして離さなかったり…
何か幸せって…どんなんだろうって私も思っちゃって日々寂しい感じです。

• みんきーなあおい

みんきーなあおい

確かに。一言「頑張ってるね。ありがとう」って言ってもらいたいのはあるかもしれません!
    泊まり出張とか寂しすぎる😭
    普段育児してないのに子供の話を他人にするんですが、いやそれ私が全部報告したやつやん!ってなります(笑)お互い大変ですね…

• 5月25日
  • りんご🍎

りんご🍎

もう最近はあてにしないです!
    初節句の日に別に365日あるうちの5月5日にしなくてもいいようなことで泊まりで出かけて初節句は息子と私は実家へ…って出来事があってからちょっと旦那には呆れ果てて何も期待しなくなりました。
    適当に息抜きして育児頑張りましょう!!
    ちなみに今週は美容室と飲み会2回ですって……話になりません💦

• 5月25日
  • みんきーなあおい

みんきーなあおい

わお😳それは呆れちゃいますね😫
    男の人は子供が小さい頃はまだ自覚がないみたいですもんね…
    お互いお疲れ様です( ゚д゚)

• 5月25日
とみちゃん24

その気持ちすごくよくわかります。
今でもふとなんで毎日一人でって思います。周りに頼れる人がいないので余計にですね。家で一人ご飯が続くと私の存在って...ってなんかむなしくなるときあります。
私はあるときプツっとはりつめた糸が切れて、泣きながら旦那に今の気持ちを話しました。旦那もそんな風に思ってたなんて気付かなかったようで、休みの日は2時間(授乳があったので)ほど一人の時間を作ってくれるようになりました。
今は外でも遊べるようになったので、旦那も一緒に遊んでくれることが増えてきました。
みんきーなあおいさんも、一度旦那さんにお話できたらなにか変わるかもしれませんよ!悲しいかな、案外言わないと男は気付いてないものです😭

• みんきーなあおい

みんきーなあおい

私の存在ってなんなんだろう….と思います。少し前に旦那に「俺は仕事でいくつもの事を考えたりやらないといけないから大変だ…育児も忙しいだろうけど1つの事だけでしょ。」と言われた事があって…仕事と育児を一緒にしないで欲しい。訳わかんないですよね( ゚д゚)
    私もとみちゃん24さんみたいに旦那に話してみようと思います。ありがとうございます!

• 5月26日