※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
お金・保険

住民税について課税されるか不明で、通知もない状況。家庭が課税世帯と言われ戸惑い、非課税か疑問。給料から天引きもなく、家族構成も影響するか不安。情報収集も不明瞭。

住民税ってなんだ状態です😅
今までそういった通知は来ていなく、、、
けどあなたの家庭は課税世帯だと思うと役所(保育園係の人)に言われました😱
なんだってー?!って感じです…

もし払ってなかったとしたら…テレビとかで見る差し押さえとかになりますよね💦
給料から天引きされてることも無く、通知が来てるわけでもなく。。。てことは非課税??

旦那は去年平均で20万円ほどの給料でした。
その時は病気の母と私と旦那と二人の間の子供と生活してました。
家族なんて関係ないもんですかね😱
色々調べてみてもサッパリ。。。

コメント

ゆーみん

普通は給料から引かれてますけどね😅
役所に聞いてみるのが一番な気がします😓

  • たそ

    たそ

    給料明細には、社保と積立金しか引かれていなくて😅
    6月に決まるって言ってたのでそれまでまつ予定です。。
    とりあえずシュミレーション計算したら0円って出たんで今まで非課税なんですかね💦

    • 5月25日
ゆうまこ

旦那さんの給与から引かれてないですかね?
それとも、去年から働いてますか?

  • たそ

    たそ

    給料明細みても、社保と積立金しか引かれていないんですよね💦
    旦那は中卒ですぐ働いてるのでもう2年目になります!

    • 5月25日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    今年で二年目なんですね。今年から引かれますよ。

    簡単に言うと
    1年分(1~12月)分を年末調整してるんですが、それが市町村にも行きます。

    今年の6月分から引かれますよ。

    • 5月25日
  • たそ

    たそ

    なるほど💡そういう事だったんですね💧
    良かったです😱
    未払いとかだとどうしようかと思ってました…

    • 5月25日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    大丈夫だと、思いますよ。
    そろそろこれから1年引かれる住民税の紙が会社に届いて、渡されるはずですよ。
    住民税とかは必ず催促がきて、払わないと延滞金もついたりします。

    住民税は働いて(住民税のかかる金額は市町村によって異なります)翌年から引かれるしくみです。

    • 5月25日
  • たそ

    たそ

    そうなんですね😱💦何も知らずに生活してて、、、自分の無知さが恥ずかしいです…
    助産制度も使えたら使おうと思っていたので、住民税払ってますか?って聞かれて何もわからなくて…
    でも今やっと解決しました💦

    • 5月25日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    私はずっと事務の仕事をしているので,,,って感じです。
    知らない人なんか沢山いますよ~。若いのでこれから色々知っていけばいいのでは?と思います(^.^)

    病気のお母さんと書いてましたが大丈夫なのですか?
    私の母(今はもう他界しました)が難病だったので気になりました。

    • 5月25日
  • たそ

    たそ

    今年の五月に臨時福祉給付金貰っていたので、ああ非課税なのか!とそこで非課税と課税世帯を知りました😅
    沢山いるものなんですね😳常識だと思ってたので、なかなか聞けず💧保健師さんには大丈夫!非課税だよ!って言われたのに、保育園担当の人には、多分課税せたいですよ〜なんて言われてて😅

    今年の4月までと言われていましたが、1ヶ月は頑張っています。ですがもうそろそろ、という感じですかね。こんな言い方は娘として最低なのかも知れませんが…
    闘病生活が4年と長かったので、もう楽になってもいいんだよ。と心の中で思ってしまいます。

    • 5月25日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    知らないくても、恥じることはないです。お役所系はこっちが払わないといけないことは行ってきますが、役所が払うことは聞かないと教えてくれません。

    お母さん闘病して長いんですね、
    辛いことを聞いてしまってごめんなさい。

    冷たい言い方と言ってますが、お母さんを思ってのことですよね。
    私も思いましたよ、
    でも母が他界して2年経った今でも
    思った以上に寂しいものです。

    小さなお子さんがいて、妊娠中で大変だとは思いますが沢山会いに行って下さい。

    話をそらして、しまってごめんなさい。

    • 5月25日
  • たそ

    たそ

    やはりそうですよね💦一人目の時も一時金が出ることさえ教えて貰えず、7ヶ月くらいになってからその手続きの用紙を渡されて初めて知りましたし…
    役所の方って優しいんだか冷めてるんだか…よく分からないですね😅

    いえいえ!昔はすごく辛かったですが、今はそんな母が誇りです。
    父親が出ていってからずっと育ててくれて、17で妊娠出産することも初めは反対でしたが、産んでからすごく面倒を見てくれて。
    ただ、旦那も一緒に住んでいて、母は自分が動けなくなるのを分かってか。旦那に対してあることない事言って喧嘩して出ていくハメになり…それだけが気がかりですが。

    沢山会いに行きたいんですが、母の体調など聞くとなかなか行けず。最期は必ず行こうとは思いますが、その瞬間にならないと何もわからないのがとても怖いです。

    久しぶりに母の話をして、色々思い出せてまた頑張るか〜と思えました!
    本当に色々とありがとうございます☺️
    色々と気持ちの切り替えができました!

    • 5月25日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    私も父親がいないので一緒です。お母さんの辛い姿見たくないから、行けない気持ちわかります。
    私の母はずっと難病でほとんど入院してました。

    亡くなる前に4ヶ月前に危篤になり、いつどうなるかわからなかったので
    毎日保育園→仕事→病院→保育園と通いました。
    毎日通っても、辛い姿見たくないのと交通機関で通っていたので時間があまりなく30分くらいしかいれませんでした。

    でも、後悔してるんです。

    毎日もっと居てあげたら良かったなと,,,

    旦那さんと喧嘩してしまったから、たそさんも行きずらくなってしまったのでしょうか?

    色んなことがありますが、いい人ばかりではない世の中ですが悪い人ばかりではないです。

    私も母も二人になって、色んな方に助けてもらいました。

    色んな制度とかもありますから、調べてみるといいですよ。

    • 5月25日
はなたろう

旦那さんは社保ですか?
いつから働いていますか?ずっと同じ会社にお勤めでしょうか??

  • たそ

    たそ

    先月から社保になりました!
    2年同じ会社で働いています!

    • 5月25日
  • はなたろう

    はなたろう

    住民税は前年の収入に対してかかるので、もし今年が2年目であれば今年から発生すると思います。

    • 5月25日
  • たそ

    たそ

    なるほど💡ありがとうございます!

    • 5月25日
いずみ

ご主人の給与明細に、源泉徴収税額って書いてませんか?
月々ざっくり計算された一定の額がお給料から勝手に徴収されていて、年末調整や確定申告で払いすぎや足りない分を計算して、還付や追加課税される仕組みです!

  • たそ

    たそ

    社保と積立金しか引かれていないんですよね💦
    でも今年の五月頃に臨時給付金というものが出たってことは、非課税世帯なんでしょうか?💧

    • 5月25日
  • いずみ

    いずみ


    昨年から働いておられたんですね!
    解決したみたいでよかったです。

    • 5月25日
ミチェ

仕事されてるんですよね?
普通は給料から引かれます。
わたしは育児休暇中の間は給料でないので、その間は職場が立て替えて支払ってましたが、復帰したので立て替えてもらってたぶんを職場に返してます。
育児休暇をとってたならもしかしたらその間、払ってないとかですかね…???

  • たそ

    たそ

    2年間同じ会社で働いています。
    育休などはない会社なのでそこは分かりませんが…

    • 5月25日
deleted user

みなさんおっしゃってますが、住民税というのは、昨年の所得を元に計算します。
2年目ということなので、28年4月から働いてるとして、27年中は所得がなかったわけですすから、28年度(昨年度)は住民税はかかってないわけです。
ただ、28年度働いて所得が発生してるので、29年度(今回ですね)からは住民税が課税されます。
今回の6月の課税で課税通知が来ますよ。
給料天引きがよければ、納付書を会社に持っていけば会社が役所に手続きしてくれて、給料天引きになります。