※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられちやん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がコケて歯茎を傷つけました。救急に相談したが、特に問題ないとのこと。歯茎がめくれているが、病院で縫う必要はないと言われました。同じ経験の方、対処法を教えてください。

9ヶ月の息子についてですm(__)m

ようやく歯が生え始め、今は下の歯2本が1.2ミリ出ているかな〜って程度です。

先ほど、コケてしまい床で顔をぶつけました。
出血はすぐに止まりました。
最初は大泣きしたものの、すぐに泣き止みケロッとしています。
今も特に変わった様子はありません。

ただ、写真のように歯茎がペロリとめくれていますm(__)m
少し触ったものの取れません、、。

救急に電話したところ、
・歯がグラグラする
・出血が止まらない
などがないので様子見でいいと思うと言われましたm(__)m

ですが歯茎を見るたび痛々しく、( 本人は痛そうにしていませんが )どうしたらいいのか迷っていますm(__)m

病院に行ったところで歯茎の上の方なので縫うことはないだろうと言われましたm(__)m

同じような経験された方、その時どうされましたか?m(__)m

コメント

初めまして(^^)
歯科助手をしています。

歯科助手をしていますが血が苦手で。笑
なので、写真を見てないので詳しい事は分かりませんが( ˘ω˘ ; )

たまに同じ様な子どもさんが急患で来られます。

転んで唇を噛んでしまい腫れて出血してしまった子も何人も気ますがほとんど様子見です。
私の所では傷口に塗り薬をたまに処方する事もありますが(^^)

縫ったりとかはしないかもですが、ぶつけた時に歯にヒビが入っていたり折れたりしている子もたまにいます。
お母様も心配だと思いますので一度かかりつけの歯医者に行かれてみてはどうですか?

その方が安心だと思いますよ♡

• あられちやん

あられちやん

コメントありがとうございます♡

お返事遅れてごめんなさいm(__)m
    通知がオフになってて気付かなかったですm(__)m

専門家の方に教えて頂けるとすごく心強いです!!!

その後本人はケロリとしていたので様子見のままにしました!
    歯茎はおもちゃをカミカミして残りの部分は取れていました!

注意していても子供の怪我を防ぐのは難しいですが、同じことがないようしっかり対策していきます!

アドバイスありがとうございましたm(__)m♡

• 5月31日