※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロママ
ココロ・悩み

精神障害を抱えながら子育て中の母親が、不安やイライラを感じていることについて相談しています。精神保健福祉士にカミングアウトすることで子供たちに気を使わせるのではないかと心配しています。同じような経験をされた方がいらっしゃるか尋ねています。

こんばんは。

わたしは精神障害を抱えながら子育てをしてるんですが、理由のない不安感と、イライラがあり、そのイライラを子供達にあたりちらしちゃうことがあります。
もちろん、理由があってのイライラもありますが。

こんな、母親に育てられたこどもたちってかわいそうですよね?
精神保健福祉士さんには、いつか、カミングアウトしなきゃね!って言われてるんですが、それによって子供達に気を使わせたりしないかなーと、心配です。

母親が精神障害が、あったって方いらっしゃいますか?

コメント

あお

私も精神障害ですが、娘はママは病気だから具合悪いとか、イライラしちゃったりすると理解してますよ!私も調子悪い時は素直に言ってゴメンねってあやまったり、協力してくれてありがとうって伝えたりしてます。
子どももママの状態を理解してると安心すると思いますよ!なんでママはいつもイライラしてるのかな?私、僕が悪いのかな?ってなってしまうと思うので!
かえって、母の状態を知って子どもは安心しますよ!

• コロコロママ

コロコロママ

わたしの担当の精神保健福祉士さんの意見はあおさんのようなかんじなことでした。それがりそうですよね。、

6歳で理解できるってことはうちの子たちも理解できるかましれませんね、

カミングアウトについて考えておきます。

コメントありがとうございます!

• 5月26日

私の母親が精神障害です。私が高校生の頃は本当に大変でした。殺されかけた事も幾度とあります。正直、親が精神的におかしかったら、子供にだいぶ影響すると思います。私も、フラッシュバックや、過呼吸になるなど、かなり精神的に参ってた時期があります。コロコロママは、いつ頃から精神障害になったんですか?ご主人の理解とか、ありますか?

• コロコロママ

コロコロママ

躁鬱なんですが、あまり、他害はないですが、やはり、子供には影響するんてますね…

わたしは自分の異変に気付いたなと思ったのは14さいです。、診断をつけたのは5年くらい前でそれまでは、とことんがまんしていました。最初は鬱とパニックでした。

パニックは、途中治りましたがまた、再開してます。

子供達にが出ないようになんのかしたいです…

• 5月26日