※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィフィ
妊娠・出産

13wで体重が増加し、運動不足で心配。血液検査は問題なし。高血圧や糖尿病が気になる。

13wですが、体重が妊娠前より3kg近く増え、顔も周りから肥えた肥えたと言われるくらいですが、大丈夫でしょうか(>_<)
食べつわりで食べ、しんどさでずっと寝てるので、全然運動も出来ません…
仕事も車通勤に変えて、仕事以外動くことがありません。
11wの血液検査では、特に問題はありませんでしたが、高血圧とか糖尿病など、心配です…

コメント

だいたい、一月に一キロくらいまでが理想だそうです(^^*)

ちょっと増えすぎの場合は、塩分控えめにして、
便秘でも重さ変わるので、お通じにも気を使ってあげたら大丈夫だと思いますよ○

k&n

先生から臨月までに何キロまでなら太って大丈夫と言われていますか?
13週でプラス3キロでこのままのペースだと20キロ近くいってしまわないですか?
今の時点では高血圧や糖尿病は出ないですが、妊娠中期〜後期になると出る恐れがあります。
太って産道に脂肪が付くと難産や帝王切開になる可能性が高くなります。
今から体重や塩分を気にして、安定期に入って運動していけば大丈夫だと思うのでお互い頑張りましょ!!

☆奈緒☆

運動は安定期に入るまで控えた方がいいですよ!
食べづわりということなので、ついつい色々食べてしまうと思いますがこんにゃくゼリーや寒天など、カロリーや塩分控えたものをつまむようにしてはいかがですか?
後期になるとそんなに食べなくてもどんどん体重増えてしまうので、前半増えすぎるとあとが辛いですよー

chisa

病院から何も言われてないですか??中期からどんどん増えていくので、初期はなるべく抑えておかないと産む時には+15キロ超えてしまいます(^◇^;)
私も一人目が+17キロで出産したのですが、やはり太り過ぎのせいで妊娠中毒症になりました…>_<…現在二人目妊娠中ですが、一人目が中毒症だったので次もなる可能性が高いといわれ+7キロに抑えてくださいと言われました(;´Д`)今は何も問題が無くとも、これから出てきますよ(>_<)
体重管理難しいですが、頑張りましょうね✨

フィフィ

ありがとうございます。
便秘もありますし、食べ物により一層気を付けないとですね(>_<;)

フィフィ

体重は言われてないんてわすが、グラフの紙を貰いました。最後は7~12kgまでですかね?運動して、ペースを落とさないと大変なことになりますね(>_<;)

フィフィ

安定期は、5ヵ月位からですかね?食べるものもお菓子食べていたので、蒟蒻ゼリーとかに変えます(>_<;)便秘にも良さそうですね。

フィフィ

妊娠中毒症も、難産も嫌ですね(>_<;)なんキロまでって聞いてなかったので、気を付けたいと思います。
ありがとうございます☆

ハムたろう

私も悪阻がほとんどないような感じで、逆にお腹空くとなんか気持ち悪くて、食べちゃう→今に至ってはお腹空いても気持ち悪くないのに食べちゃう感じです(笑)
私は11週で2キロくらい増えてますよ〜。上の子達の時も毎回14キロ増でした(^◇^;)
暴食は良くないけど、ちょっと食べ過ぎちゃうくらいいいんじゃない⁈でも食べるものをね、気をつけなきゃだよね!
今すごいマックやカップラーメン食べたいもん。・゜・(ノД`)・゜・。
こういうのは駄目だよね😂
お互いストレスたまらない程度に体重管理頑張りましょう(≧∇≦)

フィフィ

ありがとうございます。
そうなんですよね、気持ち悪くて食べちゃうんですけどね、食べる物に気を付けないとなんですよね(>_<;)もう少し、体調落ち着いて安定期なったら、運動も始めようかなあと思います(>_<;)
お互い頑張りましょうね~

リリ

こんにちは。

私は明日で4ヶ月入ります。私も食べづわりで、元々痩せ型でしたがみるみるうちに丸くなり
妊娠前よりすでに4キロ増です💦

多分、今は4キロか5キロ増くらい(~_~;)

でも、私の場合妊娠によって
卵巣がかなり大きく腫れてしまい病院で安静を強いられ今までは毎朝2.5キロ歩いていましたが
それも出来ずに、しかも
食べづわりで味の濃い物を好み
こんにゃくやカロリーの低い物では、気持ち悪さがまったく
落ち着きません(;_;)

これはこれで辛いです。

私は10年程、産婦人科に勤めていたので体重管理の大切さ、太りすぎた場合のリスク等、重々理解していますが今はそれどころでは
ありません(;_;)泣

患者さんが、よく仕事辞めたから太った、運動していないから
太ったなど話していましたが、
先生は一言!!

それは、関係ありません!
運動で痩せようとしても、一時間で動いて消費されるカロリーは
ほんのわずか。それで、痩せられるほど、簡単ではない。
ただ単に食べ過ぎなだけです。
妊娠中はラーメン一杯でも
翌日には、すぐ1キロ増えます。

とよく説明していたのを
鮮明に覚えています💦

体重管理に厳しい先生で、赤ちゃんの心配より何よりも
自分の体重だけを気にしてれば
良いです。

って感じでした。
確かに、お母さんが太れば太るだけ難産になり赤ちゃんも大きくなり良いことは一つもないんですよねぇ(~_~;)

太らなすぎるのも、考えものですが。なので、つわり落ち着いたら歩くことも気分転換や分娩の時に役立ちますから、痩せようとするのではなくこれ以上増え過ぎないよぅに、食事管理をお互いに頑張りましょう🎵

長文、失礼致しました💦

フィフィ

ありがとうございます。そうなんですね、普通に食べても肥えやすいんですね…
体重はほとんど気にしてなくて、測らなきゃいけないのを思い出して気付いた感じなので、食事、体重管理、ほんと注意しなくては…ですね(>_<;)
働いていた方のお話も聞けて、とても参考になりました。
ありがとうございました☆

さと&

私も6週くらいから食べづわりです。8週の時点で2キロ太りました。増えるの早すぎかなと思いましたが、病院では先生にフフッと笑われただけで終わりました(笑)看護師さんにも、食べづわりならしかたないよ、って言われました。

つわりが少し落ち着いてきたら食べる量も落ち着いて、今13週で2キロ増のままです。

でも8週時に採血した検査結果で少し血糖が高めだったので次回検査まで食生活を気をつけてます。

お互い頑張りましょう^_^

• フィフィ

フィフィ

私も、食べづわりが落ち着いて来たので、体重増加は穏やかになりました。
    皆さんにアドバイス頂いたように、食事に気をつけたり、間食もお菓子じゃなくてカロリー低いものとかに変えたら、そんなに増えなくなりました!
    血糖値とか気になりますもんね(>_<)
    お互いに頑張りましょうね☆

• 7月25日