※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachicat
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が保育園に通い始め、風邪症状が続いています。離乳食を始めた週に吐き戻しや嘔吐があり、心配しています。同様の経験をした方の意見を求めています。

生後5ヶ月の男の子です。
既に保育園に通っていて、今週から初期の離乳食が始まりました。
ちょうど1ヶ月前から鼻水(鼻づまり)や咳など風邪の症状があり、予防接種や4ヶ月健診以外に3回小児科を受診し、夜間病院にも1回行きましたが、どこで診て頂いても「大丈夫、問題ない」という言われようです。
保育園に通わせ始めると、小さいうちはダラダラと不調が続くものだとは周囲から聞いていたのですが、嘔吐、下痢、目やにも頻発しており、流石に長引きすぎでは?と心配しています。
今日も帰宅して18時のミルク200mlを全て一気に吐き戻し、2時間後にまた少量の嘔吐がありました。お風呂の時間だったのですが、少し果汁を飲ませたところ寝入ってしまったので、今はそのまま横向きに寝かせて様子を見ています。
同じようなこ経験をお持ちの方いらしたら何でも構いません、ご意見頂けないでしょうか?

コメント

コロルダトマト

私の子供も早くに保育園にいれて2週間ほど咳と鼻水が続き二件病院行きました。
#8000に電話かけてみましたか?
そこで聞くのもありかなと。
ただ薬ばっかりも何だかかわいそうな気もして私も初めての子で心配しすぎてたのですが、もう少し気持ちを大きくもって考えすぎないようにしたら何かその後からましになってきて伝わるのかな?
とかおもいました。

• hachicat

hachicat

ありがとうございます!
    投稿したあと急にわたしが胃腸炎にかかり、息子も保育園でもらった手足口病になりました💦
    #8000にはかなりの回数問い合わせているんですが、そこで対処法を教えてもらったら気が楽になってあっさり電話を切ってしまうんですよね笑。後になって「あれも聞きたかった」「これも聞きたかった」ということになってしまって、、、メモを控えていても無駄でした💦気をつけてはいても、やはり細かく考えすぎなのかもしれませんね(;ω;)

• 5月29日
なごみ

はじめまして!
私のこどもも、五ヶ月から保育園に行き、離乳食もはじめましたが、一週間で風邪を引き、鼻水、鼻づまり、咳、くしゃみもでて発熱もしました。すぐに直ったんですが、また保育園行きはじめて、二日で発熱し、中耳炎にかかりました。その中耳炎の薬で下痢になって、まだ治っておらず、耳鼻科にいっています。離乳食と保育園はお休み中です。

お子さん、嘔吐もしているとのこと、もしかして、お薬があわないのかもしれないし、胃腸炎かもしれないし、
よく眠っていて、機嫌が悪くないなら、
明日、病院にいったほうが良いと思います!
小児科をかえてみるのもいいかもしれませんね。
お子さん、少しでも元気になりますように。

• hachicat

hachicat

ありがとうございます!
    胃腸炎は私でした。。息子は突発的ではありますが手足口病をもらってしまい、療養中です。
    お薬が合わないかもしれないとは…考えたことがなかったです!確かに毎回同じ処方で代わり映えがないので、その可能性もあるかもしれませんね。
    手足口病では急患にお世話になったのでかかりつけ医には行っていないのですが、明日受診予定なのでそのときにお薬のことも聞いてみようとおもいます。

• 5月29日