※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさ
妊娠・出産

34週でバースプラン提出。計画分娩希望も促進剤使用でその日に産まれるか不確定。計画分娩で入院延長や費用増加不安。手出し少なく出産したい。計画分娩経験者の話を聞きたい。


今日で34wに入りました(^o^)
今日バースプラン?の紙を提出して
普通分娩を希望したのですが
正直計画分娩で出産したくて😣
でも促進剤?誘発剤?を使っても
その日に産まれるとは
かぎらないんですよね😥😥
計画分娩のほうが
旦那や母に仕事休んでもらったり
なにより休日など避けたいので…💦
その日に産まれなかったら
入院が伸びるだけで
そのぶん費用もプラスになりますよね💦
こんな時にお金かよ!って
思われるかもしれませんが
できるだけ手出しを少なく
出産したいです😣😣
計画分娩された方
お話お聞かせください😥

コメント

みっきー!

娘が超過で計画にしましたよ!うちは1週間計画でしたが、バルーンを入れたらそのまま陣痛に繋がりました!
今、第二子で、明日検診なので計画にしようかなーって考えています( ^∀^)

  • あーさ

    あーさ

    コメントありがとうございます✨

    計画のほうがよかったなって
    思うところはありますか?💦
    計画にしようかな〜とは
    妊娠初期から思ってたんですが
    促進剤使ったりバルーン入れたり
    入院が伸びたりしたら
    結局その分費用かかるしな😥とか
    色々考えていたら
    赤ちゃんのタイミングで
    自然分娩のほうがいいのかな?
    なんて思ったりもして😓

    • 5月25日
  • みっきー!

    みっきー!

    うちは、ずっと自然に任せるつもりでしたが、連休が近づいていて、その上、娘も全くおりてこない、子宮口も開かないって感じでした。吸引分娩になるかもしれないとも言われてました😓
    計画だと、前もって入院していたので、陣痛かわからない時は助産師さんに気軽に聞けたり、着替えとかも一緒にしてもらったりとよかったです!家で1人のときに陣痛来たらどうしようって思っていたので(^_^;)

    • 5月25日
  • あーさ

    あーさ


    そうだったんですね😣
    そうなんです!💦
    陣痛がきてもわからなかったり
    これ破水なの?とか
    わからないと思うので
    そこらへんを考えても
    計画のほうが安心しますよね😣
    ものすごく悩みます💦

    • 5月25日
  • みっきー!

    みっきー!

    計画は安心ですけど、バルーンを入れたときめっちゃ痛くて、先生に痛い!って言っちゃいました(^_^;)促進剤も痛いらしいので、自然が無難かなーって思います( ^∀^)

    • 5月25日
  • あーさ

    あーさ


    促進剤痛いって言いますよね!💦
    自然分娩と計画分娩を
    両方経験した友達が
    促進剤のほうが痛かったって
    言ってました😓😓
    赤ちゃんのタイミングに
    任せるのが一番ですかね😣

    • 5月25日
はる

私は39週で計画分娩になりました😂
入院初日の夕方にバルーンを入れて、そのまま1晩過ごしました。
ちなみにこの時、子宮口が3cm開いてたので、バルーン入れたらそのまま陣痛に繋がるかもしれないと言われましたが繋がらず…😅
次の日朝からバルーン入れたまま促進剤を打ちました。
旦那も仕事を休んで付き添ってくれましたが、MAXまで促進剤を投与しても子宮口は5cm開いたものの、陣痛は来ず…
次の日も朝から促進剤だけ投与したら、お昼までは何ともなかったけど、お昼過ぎから強い痛みが来て、急いで旦那に連絡して会社から抜け出して来てもらいました😅
子宮口も一気に開いて1時間ちょっとで産まれました😂
旦那もギリ間に合った感じです(笑)
計画分娩でも、ホントいつ産まれるか分からないのはありますね💦

  • あーさ

    あーさ

    コメントありがとうございます✨

    出産までに
    2日、3日かかったんですね😣
    計画分娩でも
    ほんとにわからないですね😓
    なにもかも順調に進むことのほうが
    珍しいんでしょうかね💦

    • 5月25日
  • はる

    はる

    ちなみに入院は7日間で、バルーンと促進剤使いましたが、42万以内に収まって、2万ちょっと返って来ましたよ😊✨
    大学病院だからなのかは分かりませんが😂

    • 5月25日
  • あーさ

    あーさ


    むしろ返ってきたんですね😫
    病院によっても違いますもんね😣

    • 5月25日
  • はる

    はる

    私もまさか返ってくるとは思わなかったのでビックリでした😂
    上の方が仰るとおり、促進剤もバルーンも痛いです😅
    バルーンは入れる時が痛くて、促進剤は薬の量が増えてくる度に痛みが増してきます😂
    入院2日目は促進剤の痛みで後半は苦しみました(笑)
    次の日もまた促進剤か…と思うと、早く出てきてー!って祈ってました😅
    ただ、計画分娩だと助産師さんも常に近くにいるし、心構えは出来ます😊
    自然分娩だと、夜中に陣痛が来たら気付くかな?とか、昼間の1人でいる時間に陣痛が来たらどうしよう…っていう不安はありました😂

    • 5月25日
  • あーさ

    あーさ


    いつくるかわからない痛みより
    今から痛くなる!って
    わかってたほうが
    心の準備もできるのかなって
    私は思ってました😨😨
    そうなんですよ😣
    夜中だったり
    誰もいない昼間や
    母がいない時になにかあったらと
    考えると不安ですよね😨

    • 5月25日
yuyu02

お金的にも身体的にも
自然にまかせたほうがよいかなと。。
私は予定日10日過ぎても陣痛なく破水したので促進剤いれたら陣痛がMaxの2〜3分間隔からはじまり、子宮口も中々開かないので2日もの長い間MAXの痛みに耐えました。
促進剤は1日8時間の決まりがあるのですが
子宮口開かずタイムリミットで
助産師が手であけましたが拷問でしたよ😅
精神的、体力的に限界がきて色々とクスリをうたれ最後いきむことも出来なくなり
吸引分娩で、血管がさけて縫われ
産後2ヶ月近く陣痛のような痛みが
続きました。
で、13万位払いました。
休日だけでなく夜であっても
時間外の料金かかるのでは?
自然分娩は痛みが徐々に強くなるので
明らかに身体にも赤ちゃんにも負担が
少ないです。先生もいってましたが
促進剤や麻酔などの医療介入は
さらに色んな薬や処置が必要になったり
精神的にもパニックになったりで
難産になりやすいとのことでした😓

りす@睡眠不足

私は自然に任せたかったのですが予定日超過で医師に言われるまま計画分娩になり、下から産みたかったけど促進剤入れても破水させても赤ちゃん降りず、全く子宮口も開かず帝王切開になりました。
何らかのアクション(赤ちゃん降りるとか陣痛とかおしるしとか…)が出てくるギリギリまで待ちたいって言えば良かったと出産後鬱になりかけました。

悔いの無いようにダメ元でも計画分娩したいと言った方が良いかと思います。
言ってみてダメならダメで納得できるけど、言えないままだとあの時あぁ言っておけば…みたいなのがいつまでも残るので…
そこがちょっと気になって…余計なお世話だったらスミマセン(>_<)