※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまねぎ、!!
妊娠・出産

主治医にマタニティスイミングやヨガの許可をもらうタイミングについて不安です。次の検診まで一カ月あり、病院に行く用事もない。許可と証明書をもらうためだけに受診しても良いでしょうか?電話で事前に相談すべきかも迷っています。

マタニティスイミング、ヨガ等について質問です。

現在16週の初産婦です。
いわゆる安定期に入ったので、マタニティスイミングやヨガなどに通おうかなと考えております。

今回の質問は主治医の許可をもらうタイミングについてです。

実は今週初めに妊婦検診があったのですが、
当日は寝坊と、若干体調が悪かった(といってもおそらく朝早かったため低血圧だった程度ですが)すっかり主治医に、マタニティスイミングやヨガ等をやってもいいか、と話をするのを忘れていました。
特に、私の通いたいスイミングでは妊娠経過証明書を医師に書いてもらう必要があります。

当然次の検診はもう一カ月先ですし、病院に行く用事もありません。

許可と証明書を書いてもらうためだけに病院を受診しても良いのでしょうか?
またこの場合、事前に電話等で以上の旨を伝えた方が良いのでしょうか、、

気が弱いためとても不安です(><)みなさんどう思われますか??

コメント

ma.

わたしの産院は 30w以降の人のみ マタニティヨガに参加出来ます! 事前に電話で聞く方がいいかもしれないですね。゚(゚´Д`゚)゚。

• たまねぎ、!!

たまねぎ、!!

御返信ありがとうございます!
    結構そういう産院もあるみたいですよね〜!うちのところはないから羨ましいです、、(><)
    やっぱり電話してみようかと思います!

• 5月25日
はっしゃん

ありますあります。あとから気づくこと。なかなか言うタイミングが掴めなかったり。
事前に電話で確認したほうがいいと思います!
もしかしたら診察、ということになるかもしれないので。
私のところはヨガとピラティスだけでしたが、私が順調だったせいか許可もいいですよーって軽く言われて看護師さんが証明書に許可のスタンプみたいなのおしただけでした(笑)
せっかく行こうとなさってるので許可のことは深く悩まず聞いてみるのが一番かと♪
ヨガとスイミング楽しん下さいね(*^^*)

• たまねぎ、!!

たまねぎ、!!

御返信ありがとうございます!!
    私だけじゃなかった!と安心しました!笑

やっぱり診察になる可能性もあるし電話するのが確実ですよね!😊

来週あたり電話して聞いてみようと思います!すっきりしました♪

ありがとうございました😊

• 5月25日