※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後50日の女の子の体重について悩んでいます。最近太りすぎでは?と思い、ミルクの量や回数を見直しました。身長が伸びると痩せるか、特に顎のお肉が気になっています。

生後50日の女の子がいます^_^ミルクよりの混合で育ててます。体重について質問です。現在、5400gほどです。
1ヶ月検診の時に、1日53gずつ増えていて、発達曲線内で順調ですと言われました。ですが、最近あきらかに太りすぎでは?と思うようになりました。現在、ギリギリ曲線内です。
検診の時に何も言われなかったので、気にもしてなかったのですが、よく考えたら今までミルクの量や回数が多かったのかもしれません(^_^;)100CCを3時間おき、母乳は一日4回ほどミルクまえにのんでましたが、30CCくらいしか出てないと思います。(最初の2分くらいゴクゴク聞こえますがそのあとはあまり吸われてる感じもしませんし、2分ほど吸ったら出ないと怒ってる感じです。)
あとどうしても泣いて困ったときに吸わせてました。

昨日からミルクの量と時間の間隔を見直しました。身長が伸びるとともに、痩せるというか、少しはスリムになりますかね?!特に顎のお肉がやばくて気になってます(;_;)

コメント

リラックマーくん

月齢があがると体重増加は緩やかになりますよ^^

でも太り過ぎという程でもないですし、量も多すぎるとは思いませんけど( `・ω・) ウーム…

• りんご

りんご

そうなんですね、早く緩やかになってほしいです(>_<)大きく産まれたわけではないので、余計に気になって(^_^;)
    顔がパンパンなんですが、こんなもんでしょうか?!ネットで見るとこの頃の平均体重より重いみたいで、私が太らせてしまったのかもと、朝からずっと悩んでます(;_;)

• 5月25日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

同じ月齢でも個人差はあるのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ^^

私は1ヶ月入ったくらいから完ミですがそのくらいのころは120くらい飲ませてました( ˘ᵕ˘ )

• 5月25日
  • りんご

りんご

1日のトータルでどれくらい飲んでましたか?

吸収しやすい体質って思ってたらいいですよね?!(>_<)知り合いに、大きいね!と言われたりしたので余計に気になってました(^_^;)

• 5月25日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

800~1000とムラがありました!

うちの子、イオンとかでたまたま会った知らない年配の方に何ヶ月?って聞かれて答えて答えると大きいって言われるけど体重的には平均的だからそこまで大きい方ではないんですけどね^^;

まぁ知らない人だからまぁいっかって感じですが(笑)

• 5月25日
  • りんご

りんご

ネットなどではこの時期トータル840と書いてあって、母乳の量がハッキリわからずそれより多く飲ませていた気もしてきたので、不安に思ってました(>_<)
    体質もあるから大丈夫ですよね(^_^;)
    いいのか悪いのか、ネットの言葉に色々振り回されてます(^_^;)

• 5月25日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

ハイハイしたりし出すと締まってくるって言いますし今は神経質にならなくても大丈夫です!

ママリで同じ5ヶ月のお子さんをお持ちの方で9キロあるって見たので^^;

うちの子は7.4くらいです。

そのくらい個人差は否めないので気にしないでとりあえず自己流でいけばいいと思いますよ·ᴥ·

• 5月25日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!まわりとあまり比べず、頑張っていきたいと思います!!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちも毎回ミルク足していて
ぷくぷくの二重あごで体重増加が心配です(><)
まわりからは赤ちゃんはぷくぷくしてるものだし大丈夫!と言われますが心配ですよね!!

• りんご

りんご

先月の写真(と言っても新生児期と比べてもいけないですが)見てたら別人のように顔がまんまるになってたので、こんなに太る?!と心配になりました(^_^;)
    ミルクも今まであげすぎだったかもしれないので、急に色々気になりだしてやばいです(>_<)

• 5月25日