※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NAIA
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールについて相談です。BCG接種後、他の接種は4週間受けられないそうです。3回目の接種をズレないように組む方法を教えてください。4週間の間隔を5週間にするのは可能でしょうか?

予防接種について調べてみてもよくわからない事があるので教えて下さい(>_<)

6/1に四種混合.ヒブ.肺炎球菌を打ちました。
2回目は4週間後…
そして7/16には役所でBCGを打つ予定なのですが、BCGを打つと他の予防接種は4週間受けられないそうなんですが、
そうすると四種混合.ヒブ.肺炎球菌の3回目を打つのがズレてしまう?のですが、
この場合はどのように組めば良いのでしょうか??
そもそもあけなきゃいけない期間はピッタリでないといけないのですか?
4週間の所を5週間あいて打つのいうのは駄目なんですか??

コメント

タロママ

はい😊ずらさないといけないので小児科の先生に相談するといいと思います😌
あとは区役所、市役所でのBCG接種なら電話をすれば後々にずらす事もできます
(私は小児科の先生と相談して1ヶ月後にBCGをずらしました)

いずれにせよ、スケジュールは先生と相談が1番かと思います😊

4週きっちりあける事ではなく、4週以上というのが大事だと思うので、5週でも問題はないですが
引き続き予防接種は続くのでどんどんずれ込むかもしれないですね(*≧艸≦)

元小児科に勤めていました。
私が勤めていたところでは、
7月16日にBCGを打ってその4週後に四混、ヒブ、肺炎球菌を接種しましょうと説明していました。
BCGは市や区で接種すると思うのですが、接種日が決まっているものですし、何よりも最優先と伝えていました。
本来であれば接種期間を守った方かま良いですが、BCGがあるのでそうも言っていられません(;_;)
なので、接種時期がズレても接種することの方が大切です(^^)

誤字です(;_;)
接種期間を守った方かま→守った方が
です。
すみません(;_;)

NAIA

なるほど(⊙0⊙)
一生懸命カレンダーと睨めっこしてました!笑
じゃぁ先生に相談して決めてもらうのが間違いないですね♬
ありがとうございます♡

NAIA

そうなんですね〜!
打てる日は指定されてるし、
頭の中混乱でした(>_<)
回答ありがとうございます♡
誤字お気になさらず(´∀`☆)