※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーつ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で咳がひどいため耳鼻科で葛根湯を処方されました。初めての経験で心配です。妊婦が葛根湯を飲んでも大丈夫でしょうか?

妊娠4ヶ月なんですが、咳がひどく耳鼻科に行ってきました。妊娠していることも伝えた上で葛根湯を処方してもらいました。妊娠中にこんな事は初めてで飲んだ事もないんですが、飲んでも大丈夫なんでしょうか?同じ経験のある方お話聞けたらと思います!

コメント

まぬーる

漢方は基本的に大丈夫ですよ!まあ気にはなりますよね、粉薬を口に含むっていうのがめちゃめちゃ気になりますよね💦

私は信頼してる耳鼻科医から妊娠授乳中もいける薬を飲んだ事もありますよ(^^)母体が重症化する事を避ける方が先みたいですよ(^^)

• まーつ

まーつ

そうなんです!>_<できる事なら飲まないで治ればいいんですが、咳をするたびお腹に力が入るのでお腹の子が大丈夫か心配で>_<

掛かりつけの耳鼻科医の事は信頼しているんですが、もし、飲んだとして元気な子が生まれてこれるか不安で>_<

• 5月25日
  • まぬーる

まぬーる

今回の妊活時は、耳鼻科医に、できてるかもです詐欺しすぎて、じゃあいつものねーと何度も漢方をくれました。笑

ちなみに前回妊娠時はインフルでお世話になってます!笑

咳は体力使うのできついですね💦可能なら抗生剤なしの吸入をしに通うのもいいですよ(^^

• 5月25日

私も風邪引いて、妊娠中と言ったら漢方薬でしたよ!苦くて…2日しか飲まなかったけど(笑)
医師の処方なら大丈夫では?

それか、処方された場所(薬剤師さんら)の方に電話して聞いてみたらどうですか?

妊娠中だと薬のむのも、不安になりますよね(。>_<。)

• まーつ

まーつ

飲んで少しでも楽になるなら飲みたいんですが、お腹の子が心配で>_<
    できる事なら飲まずにいたいんですが、それはそれでお腹に力が入るので不安になってしまって>_<悪循環です>_<

• 5月25日
まろん

私も妊娠中葛根湯もらいましたー!
薬剤師の姉も大丈夫って言ったんで普通に飲みました!
子どもも処方されたことあるので大丈夫ですよ(*^^*)

• まーつ

まーつ

お腹の子の為にも、飲んで早く楽になるようにしてみようと思います!

• 5月25日