※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuRi
子育て・グッズ

息子に棒付きのペロペロキャンディーを食べさせて良い時期や方法についての意見をお聞きしたいです。

来月、2歳になる息子と買い物に行ったら店員さんが息子にペコちゃんの棒付きのペロペロキャンディーをプレゼントして頂きました。
しかし、息子に食べさせて良いのか迷ってます💦
棒付きなのでそのまま飲み込むことはないかなーと思いつつちょっと不安です😢
棒付きのペロペロキャンディーはいつから食べさせていいのでしょうか?また、いつから食べさせましたか?
皆様の意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

コメント

みり

飴とチョコ、グミはまだあげてません。

飴は砂糖と着色料の塊ですよね。。。。いただく事有りますが。忘れた頃に奪って捨ててます。

• YuRi

YuRi

回答ありがとうございます(^^)
    飴・チョコ・グミは虫歯等心配ですし、できたら3歳まではあげたくないですよね😔
    とりあえず、ラムネ1個と交換ねと言ってペロペロキャンディーは預かったのですが…、そのまま渡さずにこっそり処分しようと思います!
    ありがとうございました!

• 5月25日
ティス

3回くらいあげた事があります。
よだれまみれでベタベタになるので途中で没収します。
いつから、とかはないと思いますが、虫歯のリスクが高いので頻繁にあげるものではないと思います。
棒もあぶないので、親が見ている時に、数分程度にしたらいいと思います。
食べ終わったら、お茶をしっかり飲ませる事、できればハミガキも。
うちの子は初めて舐めたのは1歳半の頃だったと思います。
でも本当によだれだらけになって、手もベタベタ、服にも床にもつけるしで大変でした。
なのであまりおすすめしません(笑)
うちも息子にといただいた物だったので、味見程度にと食べさせました。
普段は食べさせません。
チョコもまだです。

• YuRi

YuRi

虫歯が心配なのでできたら3歳まではあげたくなくて💦
    しかし、息子にと直接頂いたので息子も食べたくて気にしている様子でして…。
    息子は味見程度にと少しでもあげると最後まで食べたくて暴れだすかもしれないので(食べるの大好きなので食べ物に関することには頑固になります💦)今回は上手く回収できたので隠し通そうかと思います!
    ありがとうございました!

• 5月25日
しぃーさー ☆☆☆

うちもちょうど2歳頃娘の従姉のお姉ちゃん(小学生)がわざわざ娘のために買ってきてくれてて食べさせました。
うちの子はなめるより噛んでしまいますが、一応なくなるまで見てるようにはしてます!棒も出来るだけすぐ回収したいし。
あんまり食べさせたくはないのでですが、貰って食べてから催促されます💦

• YuRi

YuRi

できたら3歳まではあげたくはないですよね💦
    避けていたのですが息子に直接渡されたのですごく食べたがってどうしようか迷ってました😰
    とりあえずラムネ1個と交換と言ってペロペロキャンディーは回収したんですけど、なんとなく気にしている感じで…😅
    お店の方なので催促はないと思うのでそのまま預かっておこうと思います💦

• 5月25日

飴は3歳以降に与えました😅
お店とかでももらえますが、預かってそのまま隠してました!

ペロペロキャンディが1番虫歯リスク高いと聞いていたし、2歳代で咀嚼や飲みこむのがまだ不安だったからです( ;∀;)

• YuRi

YuRi

私も3歳まではあげたくなくて避けてたのですが、お店の方がわざわざレジから出て息子に直接渡されちゃって😰
    とりあえずラムネ1個と交換と言ってペロペロキャンディーは預かってます。そのまま隠そうと思います!
    虫歯のリスク高いのですか!?余計にあげるのが怖いです😨

• 5月25日
こんたん

うちは今1歳7ヶ月ですが、最近いただいたものをそのままあげてしまいました💦

飴出来れば避けたかったですが( ›_‹ )
舐めるというよりバリバリ噛んでます。笑
棒は食べ終わったらすぐ回収しました💡

ほんとなら3歳までは辞めておきたいところですよね(^^;;

• YuRi

YuRi

私も3歳まではあげたくなかったのですが…💦息子に直接渡されたので貰ったものを隠すこともできずで💧
    とりあえずラムネ1個と交換と言ってペロペロキャンディーを回収できたので今回はそのまま隠し通そうと思います!
    バリバリ噛むんですか!?歯が折れないか心配が増えちゃいますね😨

• 5月25日
  • こんたん

こんたん

子供に直接渡されちゃうと、取り上げるのも気が引けるし難しいですよね( ›_‹ )
    他のお菓子と交換は名案ですね👀
    わたしも今度からそれ使います!笑
    噛むのは、結構歯が丈夫なので大丈夫みたいです😂

• 5月25日
じゅん525

長男にも未だにあげたことないです。。。
お店で渡されても『食べさせてないのすみません。。。』とお断りしてます。

• YuRi

YuRi

やはり少なくとも3歳まではあげたくないですよね💦
    いつもは断るのですが、初めて行くお店で店員さん(年配のおばちゃんでした)がさっとレジからわざわざ出て息子に直接渡されたので断る隙がなく😢💧
    とりあえずラムネ1個と交換と言ってペロペロキャンディーは回収できたので、今回はそのまま隠し通そうと思います✨

• 5月25日
NAIA

最近になって飴は時々食べさせてます!
貰う事が多いですよねー

くわえたままウロウロされると怖いので必ず座らせてます。
あとは虫歯も心配なので舐め終わったらお茶を飲ませてます!

• YuRi

YuRi

やはり早くても2歳を過ぎてからがよさそうですよね!できたら3歳までは避けたいですが…💦
    あげるときは座ること、食べたらお茶・歯磨きなど約束してからにしたいと思います!
    今回は上手く回収できたので隠し通そうと思います✨

• 5月25日