※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinママ
雑談・つぶやき

前から興味のあった訪問看護はじめて1ヶ月。少しずつ慣れてきて人数多い…

前から興味のあった訪問看護はじめて1ヶ月。
少しずつ慣れてきて人数多い分、同じようなパートさん多くて、働きやすい感じの職場だけど、とうとう飲み会のお誘いがきた!
前の職場は先生がお酒飲まない人で飲み会一切なかったからよかったけど、
歓迎会いつなら大丈夫ですか?
旦那さんの休みいつですか?
って
聞いてきた常勤さんも小さい子いるし、今週入った新しいパートさんもうちと同じ4歳児いるみたいで参加せざるおえないかな~
でも、いい人ばかりだからゆっくり話してみたいのもある…
夜パパに任せたことないし、未だに寝かしつけは私じゃないとダメだからそれが心配( ´д`)

コメント

ぷにまな

訪問看護されたんですね!!
どうですか??仕事内容が結構ハードなイメージなのですが💦働きやすいのはいいですね✨

• twinママ

twinママ

午前か午後の1日4.5時間で1日2~3件(訪問時間30~60分や距離によって違う)ですが、毎日疲れます💦
    最初の2週間はずっと同行で3週目からひとりで行けるとこはひとりで行ったり、ここ何日かは1件ひとりで行って、もう1件は同行で次から次で患者さんの状態もですけど、道を覚えるのも大変です!
    介護度5で全介助の方の保清だったり、健康状態チェックと話を聞いたりとか日によって全然状態の違うとこに行ったりします。
    入浴介助は汗だくで時間内にしないといけないケアをこなすのにまだ大変な時期です😅
    それと車の運転なので思ったより焼けるみたいで腕カバーに日焼け止めしてます。
    教えてくれる先輩達は同じように子供がいたり、自分が子供小さいとき良くしてもらったから子供の熱とかで早退とかなっても快くいいよ~って言ってあげれるって話してる方もいてその点はスゴイ助かります。

• 5月26日
  • ぷにまな

ぷにまな

そうだったんですね!
    介護度5とかの方の保清は辛そうですね(*_*)💧私も入浴介助のバイトしてやはり介護度重めの方の入浴はかなりキツかったです(*_*)💧今はデイサービスで月2くらいしか働いてません💦

先輩方がお子さんのこと理解してくれるのはありがたいですね☺

• 5月26日
  • twinママ

twinママ

自分の腕の力だけでクッションも利用したりして汗かきながらしてます💦
    今日は喫煙する方で、訪問中にも🚬あって臭いがついたのがスゴイ嫌でした😣

お子さん大丈夫ですか?って声かけてくれる人もいて有り難いです!慣れて3ヶ月くらいしたら受持ちもあるようでそしたら計画書や報告書や担当会議とか残業しないといけないこともあるみたいです😵💦

• 5月27日
  • ぷにまな

ぷにまな

訪問看護は体力的にも結構キツそうですね(*_*)💧タバコ私も吸わないので臭いきついとイヤですね😧
    受け持ちとかもあるんですか(*_*)💧それは勉強にはなるけど大変そうですね(*_*)💦

• 5月27日
  • twinママ

twinママ

皆腰に負担がかからないよう工夫してるみたいです。
    年齢層は30~50代で私は若手に入ります(^-^;
    臭いだけじゃなく、家族や介護する人がいなくてスゴイ家(汚部屋)もあるみたいでまだそこまでスゴイとこには行ってないですが、靴下は分けた方がいいと言われ、仕事は100均の靴下にしてます💧
    医療保険での利用と介護保険での利用とでも色違うので事務的なことも結構あるみたいです😵

• 5月27日