※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

首が座る練習方法について相談です。まだ首が安定せず、焦っています。早く座る方法が知りたいです。待つべきか教えてください。

もうすぐ3ヶ月半になる娘がいます꒰*´∀`*꒱
皆さんのお子さんはいつ首が座りました⁉︎
うちはもうすぐなんですが、まだ縦抱っこするとコテンと前に傾きます‼︎
うつ伏せ練習もしていますが、少し首をあげてはコテンとなってしまいすぐ泣いてしまいます‼︎
まだ焦る必要はないとは思うんですが、早く座るようになる練習方法とかありますか⁉︎
それとも自然に座るのを待ったほうがいいのでしょうか⁉︎(*≧艸≦)

コメント

なるママ🐰💜

うちの子は4ヵ月には座りましたよ(^ω^)
特に練習とかもしてませんが、ときどき
うつ伏せにして遊ばせたりしてました😄

  • ぽん

    ぽん

    即レスありがとうございます😊
    YouTubeとか見ると2ヶ月ちょっとで座ってる子とかいっぱいいて少し焦っちゃいました꒰*´∀`*꒱

    • 5月25日
ばたー

首座りはたて抱きすると早いみたいですよ😄うちの子も横抱きばかりだったので、ちょっと首座り遅かったです💦

  • ぽん

    ぽん

    そう言いますよね(*≧艸≦)
    なるべく縦抱っこしてみます♡

    • 5月25日
チョコミント

3ヶ月半を過ぎたところです。先週あたりにすっかり首が据わりました(^O^)早いかも知れません
2ヶ月後半くらいからうつぶせが好きみたいで、1日1回くらい、私が仰向けに寝て、胸の上にうつぶせに寝かせるって感じで遊んでいました。赤ちゃんの表情も見えるので、嬉しそうだな、疲れてきたな、ってすぐわかって、安心でした。
赤ちゃんも顔を上げると私の顔が見えるのでよく笑ってました☺️

  • ぽん

    ぽん

    周りの子もみんな早くて(-。-;
    少し焦っちゃいました‼︎
    たまにお腹にうつ伏せやってたので、今後もやってみます(*≧艸≦)

    • 5月25日
リラックマーくん

うちも特別な練習とかしてませんでしたが4ヶ月入ったくらいに支援センターで隔週でやってる発育測定(身長体重計測)に初めて行った時に勝手に確認してくれて座ってるとお墨付きを頂きました♪

私的にはまだかな?と思ってたのでびっくりしたくらいです(笑)

  • ぽん

    ぽん

    うちも4ヶ月頃には座っててほしいです(*≧艸≦)

    • 5月25日
くま

生まれた時から縦抱っこが大好きでした。横抱きは嫌がります。3ヶ月になったばかりですが、もう首もすわって寝返りします。ほんとに縦抱きおすすめです🤗ちなみにうつ伏せは2回ぐらいしかしてませんでした。

  • ぽん

    ぽん

    縦抱っこすごいですね!(◎_◎;)
    寝かしつける時も縦抱きですか⁉︎
    縦抱きいい時と嫌がる時が半々くらいなんですよねー(-。-;

    • 5月25日
  • くま

    くま

    寝かしつけも縦抱きです(><)腕が疲れるので横抱きもしたかったんですが、横は全然だめで😭縦抱きでした。

    • 5月25日
  • ぽん

    ぽん

    縦抱きが好きっていいですね♡
    うちも嫌がらない程度にやってみます꒰*´∀`*꒱

    • 5月25日
ルカママ

うちは練習してないですが大体娘さんと同じくらいのペースかもです。3ヶ月から首が段々座り始めて完全に座ったかなと思えたのは4ヶ月~半くらいかも。それまでは「油断できない」と思ってて、一日で筋肉が付くわけじゃないからどのタイミングが「首が座った」と言えるタイミングだったのか私自身よく分かってないです^^;
無理にうつ伏せしなくてもいいと思いますが、うちの子は今寝返りの練習にうつ伏せさせてみたり腰回りの体操してみたりと嫌がらない程度に動かしてて悩みは尽きないですね(´。・v・。`)

  • ぽん

    ぽん

    個人差あるの分かってはいるんですがつい焦っちゃいました(-。-;
    うつ伏せも縦抱っこも嫌がらない程度にやってみます꒰*´∀`*꒱

    • 5月25日
3姉妹年子ママ

今月3ヶ月になりました。
3ヶ月になる数日前には首すわりました。
上の子の時には言われなかったけど、下の子の市の2ヶ月のすくすく広場で縦抱きをたくさんしてあげて、視野をひろげてあげてください。
縦抱きをすると首すわりも早いですよ。と言われました。
うちの住む市では縦抱き推奨しているみたいです。

  • ぽん

    ぽん

    やっぱり縦抱きいいんですね꒰*´∀`*꒱
    適度にやるようにします꒰*´∀`*꒱

    • 5月25日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    うちの子縦抱きしすぎて横抱き嫌がるようになりました〜
    だから寝る時も縦抱き率高めです(笑)

    • 5月25日
  • ぽん

    ぽん

    うちも縦抱っこ多めにしてみます♡

    • 5月25日