※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピコ
ココロ・悩み

出産後、赤ちゃんとの距離を置くために入院やシェルターに身を寄せた方、情報をお持ちの方いますか?

出産後、産んだ病院もしくはシェルターのようなところで、赤ちゃんとの距離を置くため
入院や身を寄せた方いらっしゃいますか?
または、情報をお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

かりん

すみません。利用したことないものですが、。赤ちゃんと離れたいんですか?
大丈夫ですか?
誰かまわりに助けてくれるような方はいない感じですか?
産んだばかり色々不安になる気持ちがすごくわかるので、心配でコメントしてしまいました😵

• ガラピコ

ガラピコ

ありがとうございます😊
    1ヶ月検診が本日済み
    一緒に過ごした仲間と話して少し気持ちが安定しました^_^

• 5月25日
あこ

赤ちゃんと距離を起きたいなら施設に預けるしかないと思います。
母子シェルターはDV等で居場所のない人たちが生活する場所なので、離れることで出来ないですよ。

• ガラピコ

ガラピコ

はい、わたしが産んだ日赤は
    先週提案されたのですが

子を入院させて
    昼間育児に通い
    夜は赤ちゃんだけを預けることに
    罪悪感を感じることなく過ごせるシステムがあり、利用をする前に尋ねました。

• 5月26日
コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

お住まいの地域で産後サポート事業で、お手伝いや助産院に入るシステムはありませんか?
保健センターや市役所などの子ども支援課(名前は違うかと思いますが…)、母子手帳を貰った場所などに電話してみるか、もう思いつかないなら自分が出産した病院、189(虐待ヘルプダイヤル)に相談して下さい。

• ガラピコ

ガラピコ

ありがとうございます!
    保健師さんや産科の方々が
    病院をうまく利用して欲しい

と、総合病院にもかかわらず
    まめに電話をくださり
    助かります。

• 5月26日
はな子

私の母が産後うつになり、3ヶ月ほど弟を乳児園に預けてました。普通に会いに行けたし、職員の方もちゃんと観てくれてました。そっから母も体調が戻ってすぐに弟を引きとりました。
弟はもう30歳ですが、当事の事は全く覚えてません。笑ってます。さほど暗い感じではないです。

• ガラピコ

ガラピコ

ありがとうございます😊
    なるほど、乳児園ですね!
    病院ですと
    子を入院させ医療費を無料にし
    通いで昼間面倒をみる
    ことをすすめられましたが

乳児園と言う手もあるのですね!

参考にさせてください。
    助かります。

• 5月26日
はな子

大丈夫ですよ。乳児園は
無料ですし、綺麗な洋服も着せて貰ってましたよ。
私は当時に10歳でしたが、弟に週一くらいで会いに行って、ガッツリちゃんと観てくれてるのか
調査してました。(笑)
職員さんは24時間体勢で
観てくれてました。ただ
預かって貰う前に、養子には出さないと言わないとダメです。勝手に養子に出される事はないので安心してください。
ライトな感じで良い所です。
ゆっくり体調直してくださいね。