※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈々ゝ
ココロ・悩み

実母がストレスで、否定的な態度や疲れる言動が続く。里帰り出産は避け、育児協力もない。病院への不安も。どう対処すればいいか。

長くなるかもしれませんが共感して頂ける方いらっしゃいますでしょうか?
実母がストレスです。
上手な対処の仕方は、ありますか?

私は現在37w5dの初マタで
実家から車移動で、高速を使って4時間程の距離に住んでます。
母は仕事をフルでしていますが、車の運転出来るので、休みが取れれば月1回程1泊2日で此方に来ます。
実母が苦手なこともあり、里帰り出産はしません。

私がストレスに感じることですが

母は、自分の考えが正しいと思っている節があり、常に他人を見下している様に私には見え
会えば他人の悪口、職場の方の悪口。
父の悪口。
私の主人への嫌味(直接は言わず私に対して)
主人の家族に何か言われてないか?と常に自分の気に入っている方以外に偏見がある所。
口答えすると高圧的な態度で私を従わせようとする。
最近スマホに変えLINEもしてくるようになった。

細かいことはたくさんありますが
ざっくりこんな感じです。

母は、病院に勤めているのですが
妊娠が分かった時も

里帰りしなければ、病院まで15分程で行くことが出来、主人も仕事はありますが、駆けつけてくれると言ってくれているのに

フルで仕事をしている為、「特に手伝えることもないかもしれないけど」と言い、育児に協力する気がないのに
実家から40分以上掛かる病院で生めば「お母さんも安心」なんて言って来ます。

もし、母が仕事中に陣痛ならまだ良いですが、
破水してすぐに病院に行かなきゃ!って状況になったら
母が病院から実家に帰ってくるのに40分
実家から病院まで40分
合計80分は病院に行けないと思うと
初産の為、気持ちに余裕のない私は不安で、帰るとは言えませんでした。

常に否定的な言動に疲れて会話をしたくありません。
まとまりが無く分かりにくいかと思いますが
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

もっち

うちの実母にめっちゃ似てます!
ほんとにストレスですよね〜
何でも口出ししてきて口を開けば否定的なことばかりで、妊娠中はほんとイライラして喧嘩ばかりでした。
うちの場合は父の介護などで母もストレスが溜まっているので半分しょうがないと思って接していましたが、あまりに酷いと私も会話したくなく自分の意見だけ伝えて後は無視してました。
ですが出産前娘の為に裁縫して送ってくれたり、介護で忙しい中往復5時間かけて週3回産褥期のお世話をしに来てくれたりと私や娘の為にいろいろしてくれたので今はとても感謝してます。
私が妊娠中母の態度に反抗していたので自分に問題があることが分かったのか娘が産まれてからはかなり控えめになりました。
うちも以前は旦那への嫌味凄かったですが出産してからは気をつけているのか和やかに話してます。
めんどくさくてハイハイと聞き流していた頃はなかなか否定発言ノンストップでしたが、私の場合は素直に反抗してみて少し変わってくれたので良かったです。

• 奈々ゝ

奈々ゝ

返信ありがとうございます!

母の場合妊娠前からなんです…
    もう性格ですかね…

娘という立場なので遠慮すること無く他人には言えないことを言っているんだろうと思うのですが
    会えば四六時中人の悪口を聞かされる身になって
    考えてから発言してほしいです!

此方に来るときお菓子を持ってきてくれたり、生まれてくる赤ちゃんの為にベビー服を一緒に見に行ったりもしてくれて感謝することもあるのですが

私自身子供の頃から母の高圧的な言動が苦手で、出来ればいつも機嫌が悪くならないようにと考えてしまうので
    もっちさんの様に真正面から衝突することに少し恐怖があります

もう少し自分が普段どんな言動をしているのか気づいてほしいと思うのですが
    赤ちゃんが生まれてくれば変わってくれるでしょうか?

• 5月25日
  • もっち

もっち

うちも昔からですよ〜
    うちの場合は私への悪口だけで済めばいいのですが思ったことをすぐ口にしてしまう性格なので周りともすぐ衝突します…😓
    何か反抗するとめんどくさいことになるのが嫌で、私も長年距離を置いてあまり言い返さないようにしてましたが妊娠中は我慢できずに喧嘩してしまいました。
    うちの母は元々の性格もあると思いますが普段のストレスもあり発言がエスカレートしていた所もあったので、孫が産まれ会いに来るのが嬉しかったのか少しストレス発散になったのかもしれません。
    お母様も日常生活でいろんなストレスを抱えているのだとしたら、可愛い赤ちゃんに癒されて丸くなってくれるかもしれませんよ☺️✨

• 5月25日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

赤ちゃんの話してるときは楽しそうで
    検診の日も気にしてて
    「大きくなってた?」ってLINE来ると
    私もLINE返すんですけど
    周りに対してホントに偏見の塊で
    良く職場でトラブルにならないなってくらいです(笑)

次こっちにくるのは生まれてからになりそうなので
    今はLINEの返事だけに気をつければ良いのですが
    生まれる前に衝突しておいた方が良いですかね?

• 5月25日
  • もっち

もっち

産まれる前にと言うよりは、気になる発言があれば指摘してあげた方がお母様の為にはいいような気がします。
    ただ以前のことを蒸し返すよりは気になる時に気になることだけ言った方がいいと思います。
    出産間近にややこしいことにはなりたくないですよね…。これからでいいと思います。
    今はMOCOさんの出産を心待ちにされてるでしょうし、特に何もなければ何も言われなくてもいいんじゃないでしょうか☺️

• 5月25日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

やっぱり気になる言動があったときに直接言うことが大事ですよね…
    ややこしい関係になりたい訳ではないのですが

昨日も祖父母宅(母の実家)へ行った様で
    私が祖母に正月、挨拶に行った時
    主人の名前を紹介したかどうか忘れてしまったのですが
    祖母が聞いてないと言ったみたいで
    「自己紹介もしてないの⁉」
    とLINEが来て
    「お母さんも正直名前知らんし!」
    って実家に挨拶をしに主人と行った時言ったと思うのですが…

もう主人は挨拶も自己紹介もしない人みたいに思われてるのか
    良く分からない状態です…

結婚の挨拶に行ったタイミングも
    私が妊娠してると分かった後だったこともあり
    「順番が違うんじゃないか⁉一人暮らしだからと毎日通っていたんだろう!」
    って感じで母は主人を悪者だと思っているみたいです。
    主人への誤解だけでも解いてあげたいです…

• 5月25日
ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

これ、実母だ~と思いました😫
何を言われてもスルーで「そうだね」としか言ってないですね😗
そうだね なら肯定でも否定でもないので話を流すのにはいいかなといつも言ってる😁

• 奈々ゝ

奈々ゝ

私もいつも関わりすぎない様に適当に話を流したり「そうなんだー、へー、ふーん」って答えると
    「あんたちゃんと聞いてるの⁉あんたのことなんだからね!」
    とキレられます…

母は今48歳なのですが更年期には早いですよね?

• 5月25日
クロ

性格は違いますが、実母がストレスなことに共感しました。なので、私も里帰りせず産みます。

否定的な意見をずっと聞かされるのって本当に疲れますよね…
しかも、妊娠中って今までで受け流せたことができなくなって、感情的になってしまうことも増えるし。

私は悪阻がひどく家に来てくれたのですが、その時のデリカシーない発言が多すぎてイライラが爆発し、怒り、1か月くらい連絡途絶えました。

そしたら、反省してくれました。
が、天然ものなのでもう忘れられてますが…笑

お母さんに気づいてもらうことも大事だと思います。もし、少しの間関係が悪くなっても、時間が解決すると思います。
お互いに言えることですが、親しき仲にも礼儀あり。いくら親子でも気遣いは必要ですよね。。

• 奈々ゝ

奈々ゝ

衝突する勇気凄いですね!
    私は帰り際に口喧嘩になったときでも
    「今日はありがとう。気を付けて帰ってね」なんてメールしたりしてて
    なんで私が気を使わなきゃいけないんだろう?
    機嫌とってるんだろう?と思ってしまいます。

天然とかなら良いんですけど
    ホントに一言嫌味が多い人で困ります…

• 5月25日
Rmama

うちも否定的な事ばっかり言われ
ストレスになるので一人目も二人目も
里帰りしてません。
二人目に関しては陣痛に気づいてから
1時間半で産まれたので
産院から近いほうがいいとおもいます!

• 奈々ゝ

奈々ゝ

私もそこはきちんと説明して
    初産だし近い方が安心ということは分かってもらえたのですが

日常的に嫌味を本人が言っていることに気が付いてない所があり

反論するとキレるので
    私も衝突を避けて今まで来たので
    今さら指摘することも諦めかけています

もうすぐおばあちゃんになるので
    もう少し自身の言動に気を付けてほしいです…

お母様とは普段どんな風に接していますか?

• 5月25日