※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hisako
ココロ・悩み

働くママと専業主婦の立場について、偉いと思うかどうかについての相談です。

働いているママの方が大変(偉い)と思いますか??

じぶんは専業主婦のママなのですが、

「働きに出たらいいのに」「 専業主婦で子供1人だったら楽でしょう。退屈じゃないの?」と言われることがあります。

「 働いているママは偉い」とも。

実際に働いているママ友としゃべると、気を遣ってくれているのか口を揃えて
「専業主婦は精神的にきつい、大変だと思うし毎日、無償で一日中子供の世話をしてて偉いと思う。私ならノイローゼになりそう」と言われたりですが、本心かどうかわかりません😅💦

やっぱり世間的には働いているママの方が大変って偉いとの位置づけですよねきっと…

コメント

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

おはようございます🌞

私は専業主婦です。

専業主婦が楽とも退屈とも思わないけれど、私からしたら子育てに家事に仕事をしていたら偉いと思うし、大変とも思います。

• hisako

hisako

私も兼業主婦の方が大変だと思うし尊敬しているのですが、
    引き合いに出して比べられると、
    もどかしいです!
    ありがとうございました😊

• 5月27日
  • ˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

˗ˏˋ naso ˎˊ˗

家庭によって環境は違うのですから、わざわざ引き合いに出して比べるのは違いますね🙂

気にする事ないです👏🏻

• 5月27日

人によると思います。。
日中子供と2人きりが辛くて働きにでてるママを知ってます。朝と夜だけの世話でいいし自分の時間が持てて楽!だそうですよ!
でも私的には、働くの苦手なので専業主婦がとても心地よいです(^_^)

• hisako

hisako

人によりますよね💦😊

今の状況が心地よいと思えること、幸せですね🍀

回答いただきありがとうざいます。

• 5月27日
りおママ

私は専業主婦してますが
働いてるママは、本当に偉いなって
つくづく思います(/_;)

仕事に育児に家事にと
私なら絶対に無理です😱

保育園に預けている間は
育児から解放されますが
仕事というストレッチが
私には耐えられません💦

けど、最終的に言えるのは
働いているママも働いていないママも
みんな大変なはずですよ💦

• hisako

hisako

確かに
    仕事始めたらストレスで
    帰ってから育児家事と穏やかにする自信が私にはありません💦

回答ありがとうございます

• 5月27日
ダダンダン

わたしは仕事してますが、専業の方の方が大変だと思いますよー😱
仕事してると家事とか手抜きでも仕事言い訳にできますしねー😅笑

うちはの場合ですけど😊

かの

働いている人は、そういう考え方の人が多いかもしれませんね。
でも、働くこと=自分の時間なので息抜きになる、という意見も聞いたことがあります。
その人の考え方ですよね。
あまり気にしなくていいと思います!
家庭事情もそれぞれですし。

まかな

家庭それぞれだしいいと思います。私も友達の言われるように専業主婦すごいと思います。私は今は育休中ですが仕事が大変でも気分転換になってました。子供とじっくり関われることすごいなと本当に思います。
働いているから偉い訳ではないんです。働かなきゃ安定した生活にならないという事情もあるだけです。

たぬき

兼業主婦の方もそりゃ確かに凄いですが、言い方は悪いですが子供の我慢の上で成り立っていてよっぽどの理由じゃない限り母親のわがままだとも思います。
実際に私の周りで働いてる人は子供を預けて自由になるお金がほしいからと言ってました。
もちろんこういうお母さんたちだけでないのはわかってます。
けど、旦那さんの収入だけでやりくりしてかつ子育てと家事をこなされてる専業主婦の方はとても立派だと思うんです。
育児を楽しめるのも才能らしいですよ(*´ω`*)

旦那さんの収入が少ないから子供を食べさせるために子供といたいのを我慢して働いてる方や、シングルマザーの方などは
専業主婦や普通の兼業の方より凄いと言うのが私の中の勝手な持論です。
ただ、ネイルしたりしてるママさんがお金ないって言ってても正直それが無駄なんじゃ?って思うんですよね。

咲美

そういうこと言える神経がすごいと思います。

自分は夫の収入で働きにでなければなりませんが、子供との時間をもちたい反面で、仕事をしていて生き生きする気はしますが、人それぞれかと。

保育園入るまでは1日育児してましたがみんなすごいなと思いました。1日育児するのって大変だと思います。
きにすることないですよ!

tocco

働いているから大変・偉いっていうわけじゃないと思ってます(^^)
どちらにしても、大変ですよね(^^;

私は働いているので朝晩バタバタしていますが、お昼ご飯はのんびり自分のペースで食べられるという、家ではできないことができています(^^)
もちろん、側にいたいとは思ってしまいますが(´-`)

hisakoさんのママ友さんと同じく、
逃げ場のない(言い方悪かったらごめんなさい)育児で毎日子供と向き合っているお母さんたちはすごい
と思っています☆

はじめてのママリ

育休中です!人それぞれですよね・・・心ない言葉を言う人がいるんですね( 。・-・。`)

私は今仕事のストレスが全くないのが心地よく、本音はずっとこのままでいたいです。専業主婦が羨ましいです。家事に子育てにあっという間に一日が終わりますよね・・・育休明けたらプラス仕事かと思うと、考えただけでしんどいです。でも働かなきゃいけない理由があるから辞められず(;_;)

そんなこと言われ際には心の中で「専業主婦いいでしょう♡」と優越感にひたっちゃってください!どっちが偉いかなんて優位は付けられません!感じ方は人それぞれなのですから!

専業主婦ですが、働いてるママさんは偉いなぁと思います!
子育てだけでも十分しんどいのに😭
私は働くの嫌なので専業主婦は最高です😆子供が寝たら自分も寝れるし、働きに出ること考えたら吐きそうです(笑)

私は専業主婦ですが、仕事しながら育児してる方ほんとに尊敬します!
仕事終わって疲れてるのにご飯、洗濯、掃除、子どものお風呂、寝かしつけ………
2人目出産後は元の職場に戻る予定ですが、今から不安で仕方ありません😭💦
家がめちゃくちゃになりそうです😵💦
ご飯も毎食1品系を作っちゃいそう😫

もちこ

私は働いてる側です。
妊娠になって思いましたが…育児は
私には大変です😊💦
向き不向きかなぁ😭って自分に甘やかしますが…
私は働いてる方が楽ですね😂
主婦は24時間仕事って感じだから大変ですよ!

ママリ

私も専業主婦ですが、子育てと家事だけしててもいっぱいいっぱいなのに仕事もしたら自分はキャパオーバーになりそうなので働いているママさんは凄いなぁと思います。
子供の側で出来る限り成長を見守りたいので専業を選びましたが「日中暇でしょ?何してるの?」「働かないの?」など言われるのはしょっちゅうで、、、その度専業主婦って肩身狭いなぁと思います(^_^;)

ひなの

私も日中バリバリ働いてるママは偉いではないですが大変だな〜すごいな〜と思います。
でもその分自分の時間も多少なりとも出来るだろうから羨ましい気持ちもあります(^^)
それは親目線であって子供はどう思っているかは別にして・・・。

私は子供を寝かせてから働きに出てますがそれだけでも充分リフレッシュできますよ(*^_^*)
何よりも世の中のお母さんはみんな偉い!と母になって痛感しました。残念なことに例外はありますが。

はにまる

正社員で働いていますが「専業主婦の方が精神的にきつい」は本心だと思います。
私も同感です。
育児休暇中は24時間気を張ってる気がしました。
仕事中は自分の事だけに集中出来ます。
それに専業主婦だと育児しながら家事もちゃんとやらないといけないじゃないですか。私は仕事を言い訳にして超手抜き料理(メインのおかずはだいたい冷凍品)だし、掃除は3日に1回軽く掃除機かけるだけだし…家事も立派な仕事です。それを育児の合間にしないといけないママは専業主婦でも大変だと思います。
ちなみに洗濯は子供の靴洗いと一緒に旦那に任せました。ほぼノータッチです。家事楽してすみません。

包装紙

わたしも専業ですが兼業のママさんはすごいなと思います🙄✨

わたしもそのうち働きますができるか不安です😭
旦那に偉そうにされるのがちょっと腹立ちます(笑)

m

仕事してる人、偉いと思います!
私は専業主婦ですが、子ども預けて仕事してる人は精神的にも肉体的にも疲労がたまり、帰ってから家事育児。
その点、専業主婦は仕事がないですからね。
家で子どもと2人なら誰かに気を使うこともないですし。

hisako

「兼業主婦の方が大変(偉い)」は
ママが言うわけではなく
ママ以外の立場の人間が言ってきます🙄💦
(義家族、親戚、独身者等。)

ママ同士だと働いてても専業主婦でもお互いの大変さ認め合うことができる感じなのですが、
義家族や親戚は、
一方的に働いてるママは偉い。
専業主婦は大変じゃないのに大変とか言う人は甘えている、
あなたは優雅にのんびり子育てできて幸せとのような言い方をされまして💦💦

どう反応したらいいかわかりませんでした😂

Alala

働いてるママが、働いてないママに収入を分配してるなら「偉い」という上下関係が生まれても仕方ないと思いますが、そんなはずないですよね。
みんな自分の家庭のために動いてるんですから、働こうが専業主婦だろうがみんな大変だし人それぞれです。

働く方が子供と離れてリフレッシュ、
働かない方が子供と向き合える、

働く方が仕事のストレス抱えて家事も、、
働かないと育児ノイローゼ、

メリットデメリットも本人がどう感じるか次第ですし、比較の意味がそもそもありませよ。

• Alala

Alala

優雅に子育てってただの僻みですね、、
    専業主婦なめてます?
    って言いたいところだけど、
    「幸せですね〜」
    で流しとけば良いかと。

• 5月25日
あおまいか

正社員ママですが、育休期間もあつたのでどっちの立場も経験してます。
働いてるママが偉い、とは全く思わないです。単に私は専業は向いてないですね。
向き不向きや事情があるから、どっちが偉いなんてないけど、どっちが大変て兼業に決まってます。
パートで15時とかに終わる人に「働いてるから大変だよね~」と同等に言われると腹が立つほど大変ですよ。
ただ、しつこいですが偉くはないです。

のきごん

言わせときましょう!にこにこ夫に感謝してますぅって言い続けて終了!
働いてる人も専業主婦も当たり前の事をやってるだけなので、どちらが大変、偉いとか全く的外れと思ってます。
どちらも当たり前の事をやってて、その中で工夫して悩んで辛い思いして、頑張ってて本当尊敬!って思います。
自分の大変さをわかって欲しいって思ってもそういう人には絶対通じないので。ほっとこー!

○pangram○

フルタイムで働いてます。
自分の事は大変とも偉いとも思わないです(*´ω`*)

本当に、ずっと子どもの相手をして過ごしているほうが、すごいと思います!
本心かなと思いますけどね(*´ω`*)

どっちが偉いとか言う人は、その程度って事ですよ!気にしない気にしない。家庭によって本当にいろんな事情がありますもんね(*´ω`*)

。

息子6ヶ月の頃から働いていますが
保育園には入れていません。

専業主婦してる時より今の方が私は
精神的に余裕ありますよ(´<_` )
そして何より子供に優しくなれます✨
仕事=息抜きって感じです♪♪

以前は早朝4時に起きて昼まで(子供が
起きるまで)仕事をしてましたがそれが
なにより一番肉体的に辛かったですね✋

まつり

私は働きながら子育てする自信ないです😭
でも金銭的に余裕が無いので1歳になったら働くつもりですが💦
兼業主婦の友達はずっと子供といるより働きに出た方が気が楽〜と言っていました。
どっちが大変かは個人の気持ち次第かなぁ?と思いました!
子育てって外野がうるさいですよね┐(´д`)┌

かりん

私は専業主婦です!
正直金銭的に余裕あります!
でも働いてるほうが楽だろうなって思います‼︎
子供と24時間離れられない今かなりしんどいです笑
人それぞれなのかなぁって思います
仕事しながら家事も全て1人でこなしてる人は本当にすごいなぁって思いますが
共働きで家事分担して2人で子育てしてる人はかなり羨ましいです笑

結

私は小さいですが、語学スクールを経営しています。
これまで専業主婦がとか、共稼ぎのほうがと格差つけて見たことがなかったので、そう話されてる方の真意が理解できません。
それを思ってたところで、口に出すことではないような

s*d  mama

働いてるから偉いなんて思った事ないです。
凄いなぁーって思うけど
偉くないと思います。
出産前あたしも働いてましたが
偉いと思った事ないですよ。

どちらも大変なのは変わらないと思います。

たもみ

どっちが偉いとかはないですね。

同じお母さんだもん。

ただ、私は産休育休を頂いてから復帰してフルで働いてます。
育休中と勤務してる時の何が違うって、勤務してる時は専業の方と比べ圧倒的に時間にも心にも余裕がないです。 金融機関にも日中行けないし、子供が体調悪くて休みを頂くのも会社嫌味を言われたり…
稼ぎは増えるので経済的には余裕は出来ますが、働いてる方が偉いとは思いませんが大変だとは思います。

なまはるまき

『大変=偉い』って誰がきめたんでしょうかね?

専業出来るなら専業にこしたことないと思うんです。家計が安定しているなら働く必要無いですし子供の成長そばで見たいですよね。

旦那さんが収入少ない家庭を持ったからには責任持って家計を支えながら家事をするのは当然だと思うんです。男性も女性も。
やって当然のことやってるだけなのに専業を見下すような発言意味不明です。

私は暫くしたら働きますが
『専業は楽そうでいい』なんて思いません。

私が働かなきゃいけないのはウチの家庭の事情ですし他人をとやかく言ってどうにかなるものでもないのですしね。