※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにく
サプリ・健康

結論は安静時の体重管理についての相談なのですが、ちょっと愚痴らせて…

結論は安静時の体重管理についての相談なのですが、ちょっと愚痴らせてください!
関係ない前置きが長くすみません^^;

昨日同じ大阪市内で旦那の実家の近くですが、分娩予定の産婦人科に転院して初めての検診でした。
今までは小さな産婦人科にかかっていて、はじめて妊婦さんがたくさんいる空間に行きました。
もともと貧血気味なのと、そんなに遠くないのですが乗りかえがルートにより2回~3回と少し時間がかかり、譲ってもらわない限りは利用者が多く座れないルートだったので疲れもあったとおもいます。
体調が悪くて待ち合いでは座ってられず途中で横にならせてもらわないといけない状況でした。
これが普通と思っていましたが、まわりはみんなシャキッとしていたのでちょっと恥ずかしかったです。

転院前の検査結果を見て先生は、妊娠発覚時より貧血がひどくなっていて貧血治療が必要であること 、また子宮口が下りてきていて安静が必要な状態であると言われました。
今までの病院では内診なかったの?なにも言われなかった?と言われるくらい放置だったみたいで……(´ω`;)
体調不良を訴えても考えられる理由やアドバイスもしてもらえなかったので、これくらいはみんなあることで自分は健康な妊婦だと思いがんばって動こうとしてました。

鉄剤やはりどめなどを貰い、安静にして何かあったらすぐ緊急電話にかけるように言われて帰宅となりました。

前の病院にイライラしてしまう一日でした!

さて本題ですが、私は食べ悪阻で1度も体重が減ることなくすでに8キロ体重が増えています。
なんキロまで増えていいかなども知らされておらず、前の病院で紹介状を貰って帰るときに最後にいっとくけど体重増えすぎだからね。みたいに言われました。
もとがやせ形なのでまわりもそんなに太ってみえない、丁度よくなったくらいにとらえていて、服によっては妊娠がわからないので調子にのって食べ過ぎたなと反省しました。
慌てて散歩を増やしたりマタニティビスクのDVDを買ったりした矢先に安静になってしまったのでさてどうしようかと。

鉄分を考えたつつ食事でキープできるものでしょうか?
安静にしつつ体重キープしていたかたがいらっしゃったらどんな風に管理していたか教えていただけないでしょうか!
よろしくお願いいたします!

コメント

あちゅ

切迫早産で自宅安静です!
とにかく、ひじきの煮物、高野豆腐、温野菜、は必ず食べてます!
あとはお味噌汁!
安静ならあまり動けませんから体重増える一方なので量をわたしはすこし減らして食べてます☆

• こにく

こにく

コメントありがとうございます!
    お味噌汁やひじき、最近食べてませんでした!高野豆腐や温野菜も早速明日からメニューに取り入れます!

ありがとうございます!
    やっぱり和食で量を減らすことでね‼

• 5月25日
  • あちゅ

あちゅ

後期は水だけで体重増えますよ…
    ほんとにびっくりします!
    和食中心でお米も玄米でよく噛んで食べるのがいいです!

• 5月25日
  • こにく

こにく

うわぁ……夏なのに水だけで増えられたら泣きそうです😢
    もうしっかり噛みます!
    ありがとうございます!

• 5月25日
ぽんた

私なんて現時点で13キロ増です(;´Д`)笑
それに比べたら、かたこにくさんは頑張ってます!

私も最近は焦り始めて夜は炭水化物を抜く日を4日程つくってます。
本当はずっとなんでしょうけど、ストレスも溜まるので(・・;)

貧血予防は週3はほうれん草と小松菜を絶対食べて、飲むヨーグルトは欠かさず毎日飲んでます!
それでも足りなければ、サプリ飲んだりしてます(*´ω`*)

• こにく

こにく

わたしも31週にはそれくらいなりそうな予感ですよ;
    ぽんぽん増えますね……怖い……(´ω`)

炭水化物やっぱり抜く日が必要ですね!
    炊いてさえいれば手軽に食べられるのでついつい炭水化物ばかりとりがちなので気を付けたいと思います!

ほうれん草小松菜、飲むヨーグルトですね!
    飲むヨーグルトは考えたこともなかったので早速ためしてみます!
    ありがとうございます!

• 5月25日
  • ぽんた

ぽんた

本当たいして食べてないのに、どんどん太りますよね。笑
    でも炭水化物を抜くようになってから、この一ヶ月は±ゼロです!
    炭水化物恐ろしい(;´Д`)笑

ほうれん草と小松菜はお浸しが簡単なので結構な量をまとめて作って、小腹が空いた時につまんだりしてます。
    一石二鳥です♪笑

これからどんどん骨も作られてカルシウムも取られていくので、飲むヨーグルトオススメですヽ(*´∀`)ノ

• 5月25日
  • こにく

こにく

わぁぁ……だいたい炭水化物のせいですね;
    これはもう今晩のごはんが食べ納めですw
    明日業務スーパーにほうれん草と小松菜買いに行ってもらって作りおきしますw
    おなかがすいたらほうれん草!

飲むヨーグルトを一日少しでも飲めたら甘いもの食べたい欲も抑えられそうです!

ありがとうございます!
    ぽんたさんも出産までがんばってくださいね!

• 5月25日
ゆっきぃ

私はもともとぽっちゃりなので助産師さんに極力体重増やさないでって言われました‼
そして、運動で体重維持するより妊婦の時は食事で気をつけてといわれました‼
基本的にそんなにたいしたことはしてませんが、朝は納豆ご飯、牛乳、ヨーグルト、お味噌汁ぐらいにして、昼は好きなもの、夜はお米なしのおかずだけにしてます。間で小腹すいたらフルーツやプルーンとってます。やはり貧血なりやすいので、ほうれん草やひじきなどは多目にとってます。
今のところ+1.5キロですが、意外と助産師さんによっても言うこと違うし、妊婦としては迷っちゃいます。統一してほしいですよね~😆

• こにく

こにく

+1.5!素晴らしいですね!!
    夜の食事は特に気を付けた方が良さそうですね!
    そしてやはりほうれん草ひじきは大切ですね!

ありがとうございます!

参考にさせていただきます!
    もう増やさないぞ……!

• 5月25日
くぅ

ってかなんだその前の病院😡最後捨て台詞みたいに言って!!!!😡ちゃんと健診すらしてないくせに腹立つ!!!!かたこにくさんと赤ちゃんに何かあったらどうすんだ!😡かたこにくさんはきちんと受け止めて反省されてるのに私が腹立ってしまいました🤣🤣笑

すいません、上記の事についてコメントしたくなって、私は妊娠前より体重が減っちゃった状態で出産に望んだので何もアドバイス出来ずです…😭😭ごめんなさいお邪魔しました😭😭

母子共に健やかでありますように…🤗🌸

• こにく

こにく

コメントありがとうございます!
    ちょっとありえないですよね!
    なんだかもうビックリしすぎて、旦那なんか今まで行ってたのほんとうに病院だったの?とまで言っていましたw
    ただ記録だけされてたみたいな話でした(´・ω・`)
    共感していただけてめちゃめちゃ嬉しいです!

安静と体重管理頑張って、絶対元気な子産むぞー!

楓ちゃんママも日々大変かと思いますが頑張ってください!

• 5月25日