※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊娠・出産

産後里帰りで手伝いなしで乗り切れた方、アドバイスをお願いします。夫も忙しく頼れず、不安です。

2人目産後里帰り、手伝いなしで乗り切られた方いらっしゃいませんか?
両親が離婚していて二人共再婚済みで、1人目の時は母親のお世話になる予定だったのですが、色々事情がありまして3日で帰宅した事もありまして、今回はもう始めからお世話にならずに退院後、直帰で頑張ろうと思っております💦
ですが、主人も仕事が多忙&家事全般できない為、頼る事はできそうになくて、1人で産後すぐ育児家事全部乗り切れるかなって少し不安があったりします(>_<)
同じ状況で、案外乗り切られたよーって方いらっしゃいましたら、何かアドバイス頂きたいです🙇🌸
よろしくお願いします!

コメント

mama_@

帝王切開でかなり痛かったですが、産後1人で家事育児しました…かなり辛かったですがなんとかなりました…が、1人目です。
2人目産んで同じ状況の友人は、産前産後は上の子を保育園に預けてましたよ。

• mama_@

mama_@

セブンの宅配サービスとか、コープとか利用しました。短期間ですが。
    生後1ヶ月になればなんとかなるみたいですよ(友人談)

• 5月25日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

コメントありがとうございます🙇🌸
    帝王切開の産後はかなり辛いと聞きます(´;ω;`)本当に本当にお疲れ様でした!
    保育園ですか‥全く考えていなかったです😖
    宅配など利用するのも視野に入れておこうと思います💓
    ありがとうございます✨

• 5月25日
hilife

無痛分娩を考えてみてはどうですか?私は無痛分娩だったので、体力の消耗が少なかったですし、産後の回復も早かったですよ!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

無痛分娩ものすごく憧れますが、費用の関係でうちはできそうにありません‥(´;ω;`)

• 5月25日
♡4人のママ♡

1番上の子の時だけ里帰りしました(^-^)昼間は保育園、夜は旦那が見てました(^o^)
入院中の子供と旦那の食事は予定日間近になって冷凍出来るものを作り置きして約5日分を作ってました!!産後帰宅後はなるべく家事はしてましたが一週間はまともに掃除はしてなかったです(-ω-;)私の場合出血が多かったので…貧血をおこしたりが激しかったので昼間横になってることが多かったです。動けるようになってから再会しました(´`:)

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

保育園は元々通わせていた感じでしょうか?
    夜は旦那さんが見ててくれたら心強いですね(´;ω;`)✨うちは朝から帰りは深夜とかなので、頼れそうにないです😖
    冷凍作り置きいいですね❣️
    入院中は義実家で息子と旦那のお世話をしてもらえる事になっているのでそこは安心してます(´;ω;`)
    産後分の冷凍作り置き実践しようと思います💗
    産後のお掃除やっかいですよね‥。私も無理し過ぎずに休み休みできることから頑張ろうと思います☺️

• 5月25日
  • ♡4人のママ♡

♡4人のママ♡

上の子が保育園に入る二ヶ月前に妊娠しました(^o^)2人目は行ってった時に妊娠3人目は妊娠後保育園に行きだしました(^o^)
    出来ることからしていいと思いますよ!!それにたいして旦那から何か言われたとか経験ないですが(x_x)中には【俺が仕事行っとう間何しよん??】みたいな事言う旦那居ますが(*_*)ウチはそんな事一言も言わないしー逆に掃除したら怒られてました(´`:)

• 5月25日
maple

今から出産ですが我が家の場合は上の子を産後1ヶ月ほど一時保育に預ける予定です。
もう上の子の動きが激しいのと若干イヤイヤ期で体力持たなそうなので…(帝王切開予定です)
他の方も仰ってますが、生協を1つから2つに増やして週二回頼むのと、ネットスーパーで乗り切ろうかと思ってます。
食事は生協の炒めるだけとか冷凍の惣菜とか弁当が便利ですよ!
掃除はもう夫にお願いするか最低限しかしない予定です。
旦那さんの協力は不可欠だと思います。これを機にお願いしないとママが倒れちゃいますよ(´;ω;`)

ぐでたま

二人目は転勤にいってたので戻れる距離じゃなく里帰りなしでした。
なので私は上の子と一緒に病院に泊まる選択肢はしなかったです(主人は簡単に休めるような仕事ではないですが私も大変だと思ったのでそこだけは伝えてました)。

私はお惣菜やネットスーパーなどお世話になったことがないですが、出来るならそういうのも利用されるべきかなと思います。
私は産前と変わらずの生活をしていましたが、いっぱいいっぱいになったこともあり無理せず旦那さんもお忙しいかもしれないけど二人の子供ですし助けてもらうべきです。

うちは出張などもあったので家にすらいなくて忙しい人でしたが月3回ほどの休みは協力してもらい、通いなら帰りに食材買ってきてもらったりしてました(時間的に遅いので子どもと私は食べてたのでお惣菜などは買ってきてもらいませんでした)。