※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつくん
ココロ・悩み

11ヶ月の男の子が発熱しており、座薬を使用したが熱が下がらず、夜間の対処方法について相談しています。

ここでいいのかわからないのですが、、

生後11ヶ月 男の子 離乳食3回+母乳です

午後2時頃 授乳中に頭が熱く、気になり熱測ったところ、38,5の発熱
3時30分 小児科内科にて
粉薬 シロップ 座薬2個処方されました
ご飯はまぁまぁ食べれます
元気はありません、ずっと私の膝の上で仰向けの状態です(普段は、この格好が嫌いです)

当日夕方6時頃 39,5上昇し怖くなり1度目の座薬注入
38.4まで下がり
30分程寝ました。

夜10時頃39,5℃
ずっとおっぱいを飲んでないといられないらしく、おっぱいをはなしません。

夜11時頃おっぱいを飲んだり離してグズったりが頻繁でヒドくなりずっとグズりっぱなしです。熱も39,7になり、2度目の座薬を入れました。。
(熱を下げようとアイスノンや子供用熱冷まシートを太ももに貼ってるのですが効き目がみられなく2度目の座薬を入れました)

たった今やっと授乳で寝てくれています。
いつも、夜は3~5回起きる子なので、朝方まで寝るという可能性は低く、
また、これで3時頃に熱が上昇すると思います。
もう座薬はないし入れてはいけないと思うのですが、どう対処していいかわかりません。
40度越えてしまって脳炎?脳症?などにならないかとても心配です。

発熱が初めてで、まだ突発もやってないのですが、夜間緊急にかかる目安というか対処の方法など教えてください。
眠気はないので、寝ずに看病するつもりです。どなたか助けてください。
お願い致します。

コメント

mama_@

専門の方に相談したほうが良いと思います

• mama_@

mama_@

夜中対応していない県だったらごめんなさい。
    私の県は夜中も電話できます。
    携帯からなら、
    http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
    で自分の県の番号へ。

私なら、どうしても心配なら他県の番号でも夜中あいてる番号にかけちゃいます…(自分の県に電話した時は、住んでいる市の名前を聞かれたので、他県にかけるなら他県の市の名前を調べて言っちゃえば良いと思う 赤ちゃんの事だし心配だし仕方ない)

• 5月25日
  • りつくん

りつくん

ありがとうございます!
    うちの県は時間外でしたが、近くの総合病院の夜間看護師さんに不安なことや対処方法を聞きました。。なんとなく聞くのが怖かったですが優しい方で少し気持ちがやわらぎました。
    早い返信ありがとうございました。
    誰も返事がなかったら気持ちが追い込まれていた気がします。
    本当に感謝してます。

• 5月25日
さらたろー

心配ですね😣上の方がおっしゃってるように、#8000に電話してみたらいかがでしょうか?私も以前お世話になったことがあります。

私も電話で相談したときに子供の熱が高くて、脳に何か影響がないかきいたのですが、41.5℃以上にならない限り心配ないですと教えていただき安心しました😊

• りつくん

りつくん

情報ありがとうございます!
    41,5℃目安にしたいと思います。
    熱が上がるのが怖いのですが、看護師さんによるのか熱を下げる事を目的にせず、気長に翌日の診療時間になるまで付き合ってあげて下さいと言われました(;_;)熱痙攣が起きたら来てくださいという感じでした。
    長い夜になると思いますが、頑張りたいとおもいます。。
    返信して頂きありがとうございました。どうしたら良いのか、どうするべきかが分かり気持ちが少し落ち着きました。

• 5月25日
たん

うちも11ヶ月で女の子 離乳食三回プラス母乳です。
似た様な状況なのでコメントしてしまいました。
こちらは高熱4日目に突入しました。
40.8℃まで上昇し、昨日はずっと39℃後半でした。1日目は冷やす等して様子を見て、2日目に病院行きました。坐薬を4つもらったので使い過ぎないように、辛そうにしてる時だけ使うようにしました。
泣くとビックリする位体が熱くなってどうしたらよいのかわからなくオロオロしてしまいました。
坐薬で熱が下がって(下がったと言っても38.0℃とか)少し元気になったのを見計らって離乳食を少しあげてみるといつもの半量は食べました。

• たん

たん

途中で送ってしまいました…。
    熱けいれんが怖いですが、脱水症状にならないようにこまめに水分をあげてあげなきゃですね。
    授乳が夜1回だけになってましたが、水分を飲まない時もあるので、今回はおっぱいを解禁にし、水分を飲まない時は授乳してしまってます(^^;
    この高熱はいつまで続くんだ…こんな小さな体で可哀想でなりません。
    お互い早く熱が下がるといいですね。

• 5月25日
  • りつくん

りつくん

返信ありがとうございます。
    4日目ですか・・・(;_;)
    そんなに続くんですね。
    緊張と不安からかぜんぜん眠れません。
    症状が似てますね!
    これ突発かな?てわたしは予想してます。。

現在
    両太もも付け根

(横向きで寝てるため貼りやすい方の)
    首の横
    首後ろ
    耳の後ろ
    冷えピタを切ってはっつけました。
    4時にて、ようやく38,4度に下がってきましたが、近くを冷やしてるから正常の値ではなさそうです。顔も手の平も全部があっついです。

おっぱいの水分補給がしやすいですよね(;´д`)
    なんとかアクアっていうの買ったんですがマズすぎて飲んでくれませんし(。´Д⊂)

そして、同じく熱痙攣が怖いんですよね。。
    先程夜間の看護師さんに聞きました
    「たいてい1~2分でおさまるから、どんな状態だったかを教えてほしいので症状見てて下さい、落ち着いたら緊急にかかってください」
    って言われましたm(。_。)m
    そんな冷静に見てられるでしょうか(涙
    熱痙攣になりませんように、と願うばかりですね。。
    そして、お互いに早く熱が下がりますように。子供たちママたち頑張りましょうね(;_;)

• 5月25日
はなひなちゃん

おはようございます。
心配で眠れないですよね…大丈夫ですか?
わたしも、11ヶ月の娘を育ててます。
読んでてすごく似たような状況だったのでコメントしました!

先週木曜日、保育園に預けてたら14時に39度の熱があると言われ迎えに行き、病院へいったら「たぶん突発性発疹だろう」と言われ座薬と風邪薬をもらいました。
そこから座薬を入れても金、土曜日と常に40度超えの熱で、あまりに心配になり夜間救急で診てもらいました。
が、やはり「突発性発疹でしょう」と言われました。
そして翌日、全身にブツブツが出てきて熱も38度まで下がってくれ、月曜日には37度になり全身にブワッと湿疹が広がりました。
結果、娘は突発性発疹ということで幸い他の病気も、熱性けいれんもなく、今日無事にブツブツが無くなったところです!

長々と書きましたが…
りつくんさんのお子様が、どういった理由から発熱してるかは分かりませんが、他の方もコメントしてらっしゃるように水分はこまめに取らせました!
あと普段は夜寝るときだけの授乳だったんですが、その時は欲しがるだけあげてました!
それと熱で、汗をかいてしまうと気持ち悪いと思うので、髪の毛とかもタオルでこまめに拭いてました。

高熱が出ると、ほんっとに心配で「代わってあげたい!!」と思いますよね( ; ; )
病院の先生からは「意外と40度でてても平気なもんよ」と言われましたが…それは専門の人が言うことやんかー!って心の中で叫んでました😵💫笑

• りつくん

りつくん

コメントありがとうございました。
    あの日は翌日の早朝に総合病院へ行き、診てもらい「突発がまだなら、それかなあ~?」といわれ、帰宅後から徐々に熱が下がり夜には平熱になりましたので、「あれ?」ていう感じでした(;´д`)
    下痢が続いてたので1週間後に再度受診したら「発疹がでなければ病名はつけれないから、今回は軽い胃腸炎か風邪ひいちゃったかだね。またいつか突発やるようになると思うよ」と言われました。どうせ熱が出て怖い思いしたから突発であってほしかったです(O.O;)(oo;)
    水分補給はまだ授乳続けていたのでわりと飲んでくれました!
    というか、辛いせいかずーーーーっと起きてる時はおっぱいくわえてました。
    久しぶりに、ちぎれるような懐かしい感じしました。w
    情報ありがとうございます。
    またいつか突発やると思うので、その時返信コメントまた見させてもらい落ち着いて対処していこうと思います。

• 6月27日

うちの息子も土曜から高熱が続いています!(>_<)
溶連菌感染症でした…!
熱は、2日前に41.2度まで上がりました(;ω;)

熱が高くても水分摂れてて眠れてる間は座薬使わなくて大丈夫。座薬で熱が下がっても治ってるわけではなくただ戦いを一時休戦してるだけだから、どうしてものときにして!と言われ、夜中高熱で泣いて泣いてどうしようもない時に使ってます(;ω;)!

熱が出ると心配ですよね(;ω;)

クーリングは太ももではなく、足ならソケイ部です!クーリングしやすいのは、首の前側と脇がやりやすいですよ!おでこのクーリングは気持ちがいいだけで意味はないみたいです(;ω;)
あと、冷えピタでクーリングではなく、小さい保冷剤をハンカチとかで巻いたものを当てるほうが効果ありますよ!
うちの息子もずっとクーリングで乗り切ってます(;ω;)

• りつくん

りつくん

大変遅くなってしまい申し訳ありません。
    コメントありがとうございます!

溶連菌だったんですね、感染症も怖いですね!!うちは翌日受診した際に念のため感染症検査をしてもらい陰性でした。
    高熱て、心配なくらい高い数値でお医者さんとかは「熱は、むしろ味方だよ」とか言われましたが、全然落ち着かないですし(^-^;
    かわいそうで涙出ちゃいすよね(;_;)

クーリングの仕方教えてくださってありがとうございます!
    わたしが下手だったのか全然熱が下がらずすごく不安で慌てましたし泣けてきたので、次、熱出た時に試します。情報ありがとうございました!

• 7月29日