※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

ストローの練習方法について相談です。子供がまだストローで飲めず、スプーンを使っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

ストローってどうやって練習するんですか?
マグマグのストロータイプを7ヶ月になったころから渡してみて飲めるようになればいいなーと思っていたんですが、8ヶ月になった今も使えるようになりません!
毎回渡してすぐはストローのところに口をもってって飲もうとはしているんですがうまく吸えず飲めないとそのうち振り回して遊び始めてしまいます。
最終的にスプーンを使って白湯や麦茶を飲んでいる状態です!
ストロー使って自分で水分補給できるようになればいいなぁと思っています!
同じような方いますか?
どうやったら飲めるようになったかなど教えていただけると助かります(^-^)

コメント

happyhappy

うちは、紙パックのストローを口につけてグッとおし出してあげてました?毎回やってたらいつのまにか飲めるようになってました😂笑

• happyhappy

happyhappy

「~?」になっちゃってる😂笑

• 5月24日
  • ちょこ

ちょこ

紙パックのストロー押してあげたんですねー(^^)
    紙パックの飲んだこと無いのでやってみます!!

• 5月25日
Jasmine(Candice)

うちは離乳食食器セットに入ってた
リッチェルのストロー練習マグを使ったら
1日で飲めるようになってくれました!

• ちょこ

ちょこ

1日!!!すごいですね!
    それって飲むの補助してあげる押すところがついてるやつですか?

• 5月25日
  • Jasmine(Candice)

Jasmine(Candice)

そうですそうです!
    それでやったらすぐ飲めました!

• 5月25日
  • ちょこ

ちょこ

ちょっと気になってたやつです!!
    紙パックで練習してみてダメそうだったら購入考えてみます(^^)

• 5月25日
510928

うちは紙パックのベビー麦茶で押し出してストローから飲み物が出ることを教えたらすぐ吸いました。ただ吸うだけで全部ダバーってこぼしましたが😅
リッチェルのいきなりストローマグ?だったかな?蓋つきで、蓋を押すと飲み物が押し出されるコップがあってそれでも練習しました!紙パックの飲み物はコスパが悪いので。

• ちょこ

ちょこ

やっぱり紙パックがいい練習になるんですね!!
    試しに明日早速買って練習してみます!
    リッチェルもいいんですね♪

• 5月25日

紙パックの麦茶を
押すとストローから出てくるので
飲ませていたら いつの間にか 飲めるようになっていました。

ゆっち〜

ウチも、悩みました‼︎
乳首みたいな太いストロー?使ったり、マグマグも何種類か試したり。
でも、諦めて9ヶ月くらいまでほ乳瓶を使ってましたよ。あと、吸ったトコだけ水分が出てくるコップとか。
思い当たるのは、野菜や、バナナなどをスティックに切って食べさせたら上手に吸い上げて食べるようになったのが功を奏したのかと。
私も悩んでた時は、先輩ママにそのうちマスターするって言われて半信半疑でした、でも大丈夫。焦らずに

• ちょこ

ちょこ

やっぱり悩んだんですね。
    ありがとうございます!
    友達の子とかうちより小さいのに上手に使っててちょっと焦ってました!ゆっくりうちの子のペースでいきます(*^^*)
    野菜やバナナスティックにきって食べさせるのやってみます

• 5月25日
アーニー

今週できたばかりです(笑)
皆さんと同じように紙パックを押し出して飲ませたら、あら、すんなり(笑)
今までスパウトもストローも拒否で、先にコップ飲みやってました。

• ちょこ

ちょこ

アーニー
    わぁ!おめでとうございます(^^)!
    やっぱり紙パックすごいですね♪

• 5月25日
s

うちのこは5ヵ月ぐらいからやってましたが、飲めたのはほんとに最近です(笑)

みなさんがおっしゃるように紙パックやらリッチェルのストローマグなどいろいろやりましたができませんでした…
なのでコップの練習させちゃいました!そっちのが飲んでくれたので!

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね!やっぱり個人差ありますよね。
    ビジョンのマグマグのスパウトとかストローのとか4つセットになったやつをもっててコップ練習用のもあるのでそっちも練習してみます!

• 5月25日
COCO

紙パックのやつで何回か練習して、リッチェルのストローマグで飲ませたらすぐできましたよー😊
紙パックで飲ませる時に、自分でもストロー使ってるところを見せて一緒に練習してました👶