※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

5カ月の娘が朝だけ痰が絡んでいるが、喘息の疑いがあるか、猫アレルギーか悩んでいます。添い乳の影響も心配。受診を検討中です。

小児喘息について教えてください。現在5カ月になったばかりの娘ですが、2、3週間ほど前に朝だけ痰が絡んでゴロゴロとしていました。咳はしていませんでした。
それが2、3日続いたり、何日か空いてまたなったりしていました。朝だけだったのと、熱もなく、機嫌も良かったので受診はしませんでした。
最近はゴロゴロ絡む様子はありませんが、たまたま先ほどこちらの質問に小児喘息についての事があり、症状が少し似ているので、もしや?と気になりはじめました。

ちなみにですが、猫を飼っています。
私は軽い猫アレルギーがあり、極たまにですが目が痒くなる程度で、主人は特にありません。
喘息は私も主人もありません。

喘息の疑いがあるのか、ただ寝起きで痰が絡んだだけなのか、猫アレルギーか。受診しようと思いますがそれまで心配になりこちらで質問させていただきました。

母は添い乳で寝かしつけをしているからじゃないの?と言っていますが、添い乳で寝かせていると朝そんな症状が出るのか?不明です。
少しの情報でも構いません。お話し聞かせてください。

コメント

ちゃんころ

うちの息子が小児喘息です。
朝と夜に咳が多くヒューヒュー音がなるような感じで痰はからみません。
1ヶ月以上咳が続いて判明しました。
症状はその子によって少し異なるので参考までにしてください。
お子さん一応アレルギー検査してみてはいかがですか?

• ma

ma

コメントありがとうございます。娘は何か痰が絡んだような...ヒューヒューではなくて。ただ違うとは言い切れないですよね。
    検査してみようと思います。
    ゴロゴロしている時に病院に行けたらベストなんだと思いますが、毎日という訳でもないので難しそうです。症状が出ていない時に受診しても分かるものなのでしょうか...?

• 5月24日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

お風邪が長引いてる可能性もありますね。
    喘息の子で服薬してなかったら結構毎日症状が出たりするかもです。
    うちは私も私の父も喘息で多分遺伝なんですけど、ひどい時は咳が全然とまらなくなります。
    あまり長引いても可哀想ですし早めに受診するのがいいかもですね!

• 5月24日
4匹のこっこちゃん

わたしの息子が気管支炎になったとき、医師から、子供は小さい時ほど、喘息のような症状が出やすいから、喘息の確定診断がつくのは、目安として2歳を過ぎてから、と説明を受けました!
わりと、ちょっと風邪引いたら気管支にくる子だったので、喘息の気があるかもね〜と言われていましたが、3歳現在、今のところ喘息の診断は受けていません。

アレルギーの可能性は否定しきれませんが、もしアレルギーなら、もうちょっと継続的に症状が出る気もしますよね。
いずれにせよ、症状が出た時に、一度受診されたらいいかもしれませんね!
添い乳はわたしもしていましたが、それで痰が絡むことはなかったように思います。

• ma

ma

コメントありがとうございます。そうなんですね...。2歳頃まで心配が続きそうです。
    ただ風邪っぽかっただけなら良いのですが...。
    そうですよね、猫アレルギーなら毎日接触してるので(;_;)
    毎日症状が出ている訳ではないのと、ゴロゴロしているのも寝起きばかりでなかなかゴロゴロしている時に受診するのが難しそうで...症状ない時に受診してもあまり意味ないでしょうか(;_;)?

• 5月24日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

症状がないときに診察をうけるとしたら、医師によって、かなり対応かわりそうですよね💦親身に聞いてくれる医師もいれば、今、なんともないからいいんじゃない?ってなりそうな医師もいそうです😅
    5ヶ月ですから、積極的に採血してくれるかもわかりませんよね、、、
    予防接種等で受診したときに、相談してみてもいいかもしれませんね!

• 5月24日